• 締切済み

大学受験。過勉について

私は大学の受験生で浪人生では、ないのですが、自由に勉強する時間が沢山あり、2月前までは、一日16時間ほどの勉強をしていました。勉強をしている時にこれ以上やったら危ないと感じつつ大きな目標のためにそれでもやり通していました。そのせいか自律神経失調症のような(自己診断)脳梗塞のような症状が出ていて、家族に言っても運動していないからだと言われ。病院に連れて行ってほしいとも言えません。平均感覚がなくなり強い頭痛や目の奧がずきずきしほぼ寝たきりの時間が多い生活です。前より思うように言葉がでないです。家族の前ではしっかりと勉強をやっている振りをします。受験の意思はありますが、体がついてきません。また過度な勉強をやったら昏睡しそうな気がします。中国の受験生は過勉で死ぬ人もいるらしいです。過勉で死ぬ事を名誉とは思えません。かといって、受験をあきらめたくもないです。この体調の悪さは気づいてもらえないなら。過勉してこの人生に終止符をうってもいいかもしれないなんて考えがうかびます。間違ってる事は気づいてます。期待が重圧です。家族に受験から逃げると罵られる気がして、どうしたらいいかわかりません。客観的に自分を考えるのも頭が働きません。論理的な助言を宜しくお願いします。

みんなの回答

• kinkan66
回答No.2

ご家族の期待はいつまで続くのでしょうね。 ご家族には悪いけど、期待には応えなくていいと思います。 自分の人生、ということで、考えたほうがいいかと。 人生、大学受験が最終目標ではないし、 まだ先の事ですが、就職してから、一杯勉強しなければならない 職場もあります。 余力を残しておいたほうが、いいように思われます。 浪人、志望校を変える、などのことがあっても、へこたれない 精神力があるほうが、社会に出てから役に立ちそうな気もします。 なので、体を壊すほどの勉強には疑問を感じます。 子供の頃からの親の教育が影響してるかもしれないので、なんともいえませんが。

nikusa2
質問者

お礼

体を壊すほどの勉強は、私自身が決め行動したものです。はなっから諦めて就職のための余力を残すぐらいなら、ここで力を出すことができます。私は集中力を使っても何度でも立ち上がる不屈の精神を持ち合わせているので、回答者さんのいうへこたれない精神というのは特に問題ではありません。私は勉強が嫌なわけでもないのであまり参考にできる意見ではないのですが、ありがとうございました。回答を見て考えているうちに自分の答えを見つける事ができたので質問を締め切ります。受験が終わるまでまた負荷の高い勉強をしようと思います。あと二三ヶ月ですし体調が悪くなろうと、もうしょうがないかなって、こんな世界は楽しくないので、過勉で終わるのならそれも受け入れようと思います。それは肉体と精神のレベルが不釣り合いだったということなのですから。

• wanekoz
回答No.1

単に健康な生活をすればよいだけです。 原因ははっきりしておりあなた自身も書いているように 勉強のやりすぎです。 16時間を12時間にしてみるとか、 なぜ調整しないのですか。 「家族に言っても運動していないからだと言われ」 にもかかわらず運動してないのはおかしい。 20分で足りますよ。 病院へ行く方が時間を食われるのになぜ病院へは 行きたいのか。 「受験の意思はありますが、体がついてきません。また過度な勉強をやったら昏睡しそうな気が」 過度でない勉強をするという唯一の正しい選択肢が なぜ欠けているのですか。 受験に成功する人はみんなそうしていますよ。

nikusa2
質問者

補足

きつい事を言いますが、文章をよく読んでください。私は今は勉強をそんなにしていません。今迄の行動を振り返ったところで体調が悪い事は変わりません。20分はでかいです。毎日続けたとしたら病院に行く時間よりも長いですよ。私に残されたタイムリミットはそう長いものではありません。唯一の正しい選択肢とあなたが決めつけるのはよく解らないです。『受験に成功する人はみんな成功していますよ』何を根拠にそう言われるのでしょう。統計をとったわけではありませんよね。