• 締切済み

大学受験。過勉について

私は大学の受験生で浪人生では、ないのですが、自由に勉強する時間が沢山あり、2月前までは、一日16時間ほどの勉強をしていました。勉強をしている時にこれ以上やったら危ないと感じつつ大きな目標のためにそれでもやり通していました。そのせいか自律神経失調症のような(自己診断)脳梗塞のような症状が出ていて、家族に言っても運動していないからだと言われ。病院に連れて行ってほしいとも言えません。平均感覚がなくなり強い頭痛や目の奧がずきずきしほぼ寝たきりの時間が多い生活です。前より思うように言葉がでないです。家族の前ではしっかりと勉強をやっている振りをします。受験の意思はありますが、体がついてきません。また過度な勉強をやったら昏睡しそうな気がします。中国の受験生は過勉で死ぬ人もいるらしいです。過勉で死ぬ事を名誉とは思えません。かといって、受験をあきらめたくもないです。この体調の悪さは気づいてもらえないなら。過勉してこの人生に終止符をうってもいいかもしれないなんて考えがうかびます。間違ってる事は気づいてます。期待が重圧です。家族に受験から逃げると罵られる気がして、どうしたらいいかわかりません。客観的に自分を考えるのも頭が働きません。論理的な助言を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

ご家族の期待はいつまで続くのでしょうね。 ご家族には悪いけど、期待には応えなくていいと思います。 自分の人生、ということで、考えたほうがいいかと。 人生、大学受験が最終目標ではないし、 まだ先の事ですが、就職してから、一杯勉強しなければならない 職場もあります。 余力を残しておいたほうが、いいように思われます。 浪人、志望校を変える、などのことがあっても、へこたれない 精神力があるほうが、社会に出てから役に立ちそうな気もします。 なので、体を壊すほどの勉強には疑問を感じます。 子供の頃からの親の教育が影響してるかもしれないので、なんともいえませんが。

nikusa2
質問者

お礼

体を壊すほどの勉強は、私自身が決め行動したものです。はなっから諦めて就職のための余力を残すぐらいなら、ここで力を出すことができます。私は集中力を使っても何度でも立ち上がる不屈の精神を持ち合わせているので、回答者さんのいうへこたれない精神というのは特に問題ではありません。私は勉強が嫌なわけでもないのであまり参考にできる意見ではないのですが、ありがとうございました。回答を見て考えているうちに自分の答えを見つける事ができたので質問を締め切ります。受験が終わるまでまた負荷の高い勉強をしようと思います。あと二三ヶ月ですし体調が悪くなろうと、もうしょうがないかなって、こんな世界は楽しくないので、過勉で終わるのならそれも受け入れようと思います。それは肉体と精神のレベルが不釣り合いだったということなのですから。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

単に健康な生活をすればよいだけです。 原因ははっきりしておりあなた自身も書いているように 勉強のやりすぎです。 16時間を12時間にしてみるとか、 なぜ調整しないのですか。 「家族に言っても運動していないからだと言われ」 にもかかわらず運動してないのはおかしい。 20分で足りますよ。 病院へ行く方が時間を食われるのになぜ病院へは 行きたいのか。 「受験の意思はありますが、体がついてきません。また過度な勉強をやったら昏睡しそうな気が」 過度でない勉強をするという唯一の正しい選択肢が なぜ欠けているのですか。 受験に成功する人はみんなそうしていますよ。

nikusa2
質問者

補足

きつい事を言いますが、文章をよく読んでください。私は今は勉強をそんなにしていません。今迄の行動を振り返ったところで体調が悪い事は変わりません。20分はでかいです。毎日続けたとしたら病院に行く時間よりも長いですよ。私に残されたタイムリミットはそう長いものではありません。唯一の正しい選択肢とあなたが決めつけるのはよく解らないです。『受験に成功する人はみんな成功していますよ』何を根拠にそう言われるのでしょう。統計をとったわけではありませんよね。

関連するQ&A

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 大学受験生です

    高校3年生で受験生の男子です 予備校で同じ学部志望ということで仲良くなった女の子を好きになってしまい 受験生なのですが告白して付き合うことになりました 彼女と会えるのは週1の予備校、しかもその帰り道の30分ほどです お互いの家もけっこう離れており電車で1時間以上かかります なのでデートなどもめったにできません やはりお互い受験生なので勉強の方もとても大切です ですから今は1日にメールを数通かするか 30分と時間を決めて電話をしています 恋人同士励ましあったり息抜きにデートなどできたらいいな♪ と考えていたのですが、 この前世間一般的に受験期に恋愛はするものではない、 恋人がいるやつは受験を失敗する、と耳にしました でも受験期に恋人がいた人っていますよね? その方々はどうのようにしてすごしていたのでしょうか? やはり恋人がいてはいけないのですか・・・?

  • 大学受験とバイトの比較について

    ぼくは数ヶ月前まで、大学受験をしていました。 無事に推薦で大学が決まり、受験が終わった後は やっと長い戦いが終わったと思いました。 しかし、ぜんぜん戦いは終わってないことに 気づきました。 受験も終わり、好きなことができると考えていましたが、 ぜんぜんでした。 受験も終わったので、バイトをしようと考えていましたが、 探すのもすこい大変だし、働く時間もまったく自由がききません。 上司もすごく嫌な人の可能性もあります。 勉強は、好きな時間に起きて、好きな時間に勉強して休憩して 好きな科目から勉強できました。 バイトとなると、バイト先の都合でバイト先の上司次第で ものすごく大変だと実感しました。 勉強はいくらしてもお金にはなりえません。 勉強とバイトとのギャップに衝撃を受けています。 勉強が終わり自由になったと思っていた自分が情けないです。 勉強をしてきて、仕事とのギャップに衝撃を受けた経験のある人 または、衝撃をいま受けた人はいますか?

  • 大学受験

    高2です。 東京農工大学の共同獣医学科志望です。 しかし、 今の模試の偏差値は56、7です。 (模試の1週間程前から対策をして) 塾に行きたいのですが 経済面で不可能です。 学校の友達は 塾、塾と言って 焦る一方です。 部活が忙しく 家に帰るのは19時半、 課題やら何やらで なかなか時間が作れません。 どんどん自信がなくなって 不安ばかりです。 英単語や古文単語は 毎日やるように心がけていますが これが受験勉強になっているのか よくわからないです。 受験勉強は何から始めたらいいのでしょうか。 参考にしたいです。

  • 東北大学の受験について

    どうもです。 一浪で東北大学の工学部を目指しています。 4月から本格的に勉強をはじめ、バイトをしているため一日の勉強時間は4~5時間です。 履修していない教科があるためなかなかはかどらないのですが毎日勉強しています。 良い勉強法や時間の使い方、参考書などアドバイスをいただきたいです。 この前受けた駿台模試(5/3)の結果は偏差値40、E判定でした。 今年度の受験できめたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 大学受験

    こんにちは。高3の受験生です。 この間センター試験が終わり、進路に悩んでいます。 僕は様々な事情で(最初書き出してみたのですが1000文字オーバーになってしまいました…)秋から受験勉強 を始めました。短くまとめると、6月までスポーツでの進学を考えていた→チーム内状況が悪化→スポーツでは無理そう→受験勉強です。また経済事情から予備校には通えず宅勉だったのと夏休み中は学校行事の準備と受験への楽観視から毎日4時間ほどしか勉強していませんでした。それで秋からです。 ちなみに夏休み明けに受けた模試は平均で偏差値45付近です。 そして最後の模試で何とか5教科6科目で何とか偏差値58辺りまで持ってきたのですが判定に絶望する毎日でした。そしてセンターでは難化傾向と本番の緊張とで案の定、偏差値は下回りました。 センターだけで見て第一志望だった筑波大にC判定まで40点ほど足りずE判定なので、今は私大に切り替えて勉強してるのですが、どうも私大に魅力を感じないのと、僕は青山学院大学1校だけを受けるのですが、MARCHの中でも評判は良くないですし、何より僕は人に流されやすい人なので、大丈夫かなという心配があります。青学を悪く言うわけでは決してありませんが筑波大を選んだのも就職率の良さが1番の決めてとなっていたので青学と比べてどうなのかなというのもあります。それならなぜ青学だけと考えられる方もいるかと思いますがこれは学力の到達度と、家庭の経済事情からです。 ここでいくつか質問なのですが、青山学院大学というのは就職率やどうなんでしょうか?また周りの学生の雰囲気はどうなのでしょうか?世間一般の意見の通りチャラチャラしているのでしょうか? また浪人はどうなのでしょうか?1年間は長いとも短いとも聞きますがどうなのでしょうか? 僕には彼女がいて、彼女は合格した大学はどこでも行くと言っていてセンター利用で既に合格は出ているので浪人はしません。…浪人生と大学生のカップルは続かないものなのでしょうか? 人生の分岐を決めるに当たって不安がたくさんで、毎日未来に思い嘆く日々が続いています。 まだ青学が受かっているわけではないのですが、もう1年勉強してまた筑波大やまたは就職率がとても良いと聞く一橋大などを目指した方が良いのでしょうか? 本当に不安な気持ちでいっぱいなので「お前には無理」などをはじめとする頭ごなしな否定意見はやめてください。 回答お持ちしています。

  • 受験が辛い

    大学受験が辛いです。 姉の受験の時姉は頭がよかったので親がほったらかしにしていたら案の定姉は彼氏と遊び、ろくに勉強せずに大失敗してしまいました。 それを恐れてかなのか私の受験勉強にとてもうるさいです。 受験が近いこの時期に家族の前で『○○大学は無理よ』といったり『ちゃんと勉強してんの?嘘でしょ?』や『夏休みもっとやれたのになんでやらなかったの!?』とキレ始めます家にいるのが嫌で外で勉強してきても帰ってきたときに必ず『本当に勉強してきたの?』と言われます長時間勉強しても『どうせ少ししかやってないのになんで休憩するの?』と質問され休憩もろくにできません今日私がやってるよ!とキレれば『褒めて欲しいから勉強してるの?』と言われたのですがこれは本当にショックでした。私は褒めてもらいたいために勉強はしていません。ただマイナスな事ばかり言われると正直辛いです。 ただ頑張れって言ってほしいだけなのに。 ショックすぎて涙が止まりません。 もう母と会えば文句ばかり言われると思うと苦しくて辛くて涙がでてきます。 私は学校でポジティブな人間なので情けない姿を友達に見せたくなく相談もできず、先生や姉と父にはもっと出来ません 本当に辛いです・・・

  • 大学受験について

    よろしくお願いします。私は、高校卒業しまして市役所で働いてたんですがストレスなどが重なり、うつ病、パニック障害になってしまいました。大学に行きたいと半年ぐらい前から思うようになりまして医師とも相談して再来年、受験するということに決まりました。その矢先、父親の会社が倒産してしまいました。もう駄目だなと思っていたら父がこれで大学行けと入学金を出してくれました。これは行くしかない落ちるわけにはいかない。と思いました。しかし、勉強の習慣が乏しい私は苦手教科、センターの倫理、国語となると集中力もなくなってしまいます。まだこれらの教科は勉強始めて1週間ぐらいしかたっていないかもしれませんがなかなかうまいこといきません。どうしたら苦手教科でも何時間でも勉強できるようになりますか。お願いします