• ベストアンサー

株の達人様

こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 昨今、株の暴落が続いております。 残念な事に私も影響を受けております次第です。 このままこの状況が続くのでしょうか・・・ こちらのサイトでもいろんな方の投稿を見て参考にさせて頂いております。 私は株の素人なのですが、色々書物も読見始めたのですが 売りと買いのサインがイマイチ分からないのです。 1.もしよければ株の売買タイミングについて色々教えていただけないでしょうか? 2.又チャートで、どの部分(日足か週足・移動平均や指標)を参考にタイミングを掴めば良いでしょうか? 3.又、この暴落時に連動で優良株も値を下げている感じですが、優良株で今買い時と言うお勧めの株はありますか? 4.あと株の達人様達は、チャートなどの株式情報などは何処のものをご利用されているのでしょうか? 色々お聞きしてすいません。 お暇な時で良いので回答くださいませ。 P.S. hidamari3様の回答よく読ませて頂いております。 とてもすばらしい的確な回答で感心致しております。 もし、よろしければhidamari3様の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

投資主体別売買動向 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/investment/investment_3.asp こちらはグラフで見易いと思います。いかに日本の個人投資家が下手か分かるでしょう。 http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/shutai.htm 為替 http://www.forexchannel.net/realtime_chart/ 原油 http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=CL1%21&o=&a=V%3A5&z=610x300&d=medium&b=bar&st= 信用残 http://www.traders.co.jp/investment/margin/transition/transition.asp 評価損率 http://www.hi-ho.ne.jp/mosage/hiyouka/graph.html テクニカル指標 http://mokyumokyu.com/ >私も今購入しようかどうか迷っている企業が何社かあります。 これらはいずれも玄人むけの銘柄ですね。新日鉄は明らかに割安ですが、あまりにも信用買い残が多く、チャートも完全に崩れているので、かなり時間が掛かると思います。 >今日は市場が戻ってきて少し安心しました。 でもまだ油断は出来ないんでしょうか。 今日のようなテクニカルリバウンドは、過去の暴落後には確実に起きている現象です。これを持って再度強気になるのは、まだまだ危険すぎるでしょう。 日経平均があと2,3日中に25日移動平均線を下から突き抜けて、かつ割らずにキープできれば強気になっても構わないかも知れません。 しかし、それは現在の需給動向(信用買い残5.7兆円)ではまず不可能だと、個人的には思っています。

dionlife
質問者

お礼

本当にご丁寧なご回答ありがとうございます! 本当に良く熟知してらっしゃるのですね。 その上、こんな私に丁寧に色々教えてくださるなんて hidamari3さんの様な方を尊敬いたします。 私は株式投資はまだまだ勉強不足のようです。 これからもっと色々勉強して行きたいと思います。 又、その際にはhidamari3さんのお力をお借りするかも知れませんが その際まで忘れないでくださいね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

私は達人ではないですが、お答えします。 1.私は奇をてらうような売買はしないです。あくまでも基本に忠実なことをモットーにしています。ローソク足とチャートの形状を主な手がかりにしていますが、他には投資主体別売買動向、為替・原油などの動向、信用残・評価損率の動向、アメリカ市場の動向も参考にしています。 2.基本的には日足と週足を見ています。天井付近の売買では過去の高値を調べるために、月足を見ることもあります。テクニカル指標ですが、私の場合には主にRSI、RCI、MACD、一目均衡表、ストキャスティクスを見ます。それぞれ一長一短ですので、適度に組み合わせると効果的だと思います。 3.全体が落ち着くまでは、オススメの銘柄というのは難しいと思いますが、強いてあげれば「財務が健全な高配当銘柄」になるでしょう。3月の配当権利取りで再び物色されるのは間違いありません。割安かどうかは分かりませんが、いちよし証券などは良いかもしれませんね。 4.私はほぼマーケットスピードだけです。ドル建ての日経平均などを見るため、たまにケンミレのチャートを使うこともあります。

dionlife
質問者

お礼

hidamari3様よりご回答頂けて本当に嬉しいです。 明確な回答ありがとうございました。 私はまだまだ勉強不足でお聞きしたい事は山ほどあるのですが(^^;)・・・ 再度少しお聞きしても宜しいでしょうか? >他には投資主体別売買動向、為替・原油などの動向、信用残・評価損率の動向など何処で調べればよいのでしょうか? 以前のhidamari3様の回答を読ませて頂いた中に ・終値ベースで前回高値を抜いていない ・3日前とほぼ同じ価格帯での長い上髭 ・RSIやストキャスティクスでも下落余地が大きい ・一目均衡表の基準線を割っている ・3日前と今日の出来高が多く、上値にしこりができている など大変勉強になるものが載っていたのですが 上記にも記載されたように一目均衡表の見方としては、一目均衡表の基準線を割っているものは売りだとは思うのですが 他のRSI、RCI、ストキャスティクスストキャスティクスはどのような判断材料があるのでしょうか? >強いてあげれば「財務が健全な高配当銘柄」になるでしょう。3月の配当権利取りで再び物色されるのは間違いありません。 心強いです。 いちよし証券にも注目していきたいと思います。 私も今購入しようかどうか迷っている企業が何社かあります。 1.メガチップス 2.アーク 3.富士通 4.アイ・ビー・イー 5.アドバンスト・メディア 6.新日本製鐵 です。 今日は市場が戻ってきて少し安心しました。 でもまだ油断は出来ないんでしょうか。 もう少し様子を見た方がいいんでしょうね。 又、お暇な時で結構ですので回答頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株を売り買いするときの指標について

    株を始めたばかりなのですが、様々な指標があって、何を参考にしていいのか難しいです。 今のところ、チャートの移動平均線を見て、なんとなく売りどきか買いどきか見て売買しているのですが、参考にした方がいい指標などあれば、ご教授いただけないでしょうか。

  • 株に興味が・・・

    現在、パソコンが趣味の大学生なんですが、今、話題の株の勉強もちらほらとはじめているのですが、ちょうどいま、チャートの勉強?をしています。 そこで、自分で、チャートを描きたいのですが(日足、週足のローソクチャートなど)なにか、株情報の管理やチャート作成に便利なアプリケーションソフトはないでしょうか? また、チャートに関係のないものでも、お勧めの株関連のアプリケーションソフトはないでしょうか? 教えていただけるとありがたいです

  • 株の抽出方法について皆さんどうなされていますか?

    株の抽出方法について皆さんどうなされていますか? 私はスイングトレードを主にテクニカル中心に株式売買をしています。色々と自分なりに参考書などで勉強をして、買いのタイミング、売りのタイミングなどはわかるようになったのですが、そのタイミングがでている銘柄を発見する良い方法が見つからず質問させていただきました。 ちまたの参考書には、例えば「日付平均線を上抜けたら買い」など色々と書いてあり、それらの知識を元に売買をすれば、少しは利益を出せるようになってきました。ただ、私が読んだどの本にも、その買いのシグナルが出ている銘柄を数百(数千?)もある全銘柄の中からどのようにして効率よく抽出するのかについては書かれていません。皆様はどのようにして売買タイミングの出ている銘柄のチャートを見つけ出していますか? ちなみに私自身は松井証券のチャートフォリオを使い、市場や売買金額の上限値などでフィルタをかけて銘柄数を制限し、その中からしらみつぶしにチャートを見ていく方法を行っています。この方法だと、1回で2時間くらいはかかり、サラリーマンの私には月に1回できるかどうかの作業になります。 やはりこのようなしらみつぶしの方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。 それから、四季報ではなく、定期的に全銘柄の日足チャートや週足チャートのみが羅列されている本(雑誌?)があるという話を昔聞いたことがあるのですが、本のタイトル等が分かる方がいらっしゃればそれについても教えていただきたいです。パソコンのディスプレイで長時間チャートを見続けるのはかなり疲れるので雑誌などで見ることが出来ればと考えております。

  • テクニカルチャートは何足で見るの?

    株・FXをやっています。まだまだ初心者です。 例えば、MACDのゴールデンクロスなどの買い時を決める地点は 日足チャートにするか分足かはたまた月足にするかで 大きく変わってくると思うのですが・・・ 通常はどのくらいのスパン、または何足でのチャートを見るものなのでしょうか? トレードの短さに係るのでしょうか? だとしたら2-3日だとこれくらいのチャートとかいう目安があるのでしょうか? 質問が分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに私は株は長期でなるべく買い時を見極めたいと思っています。 FXはデイトレです。 教えていただけたら幸いです。

  • FX取引の際の指標とするテクニカルチャートについて

    FXを始めたく、外為ドットコムのバーチャルFXを始めました。 今の所、まぐれですが万単位で利益があがってます。 買い時、売り時のタイミングを計る指標としてテクニカルチャートがあります。 Dr田平の「外貨で3000万稼ぐ方法」の本を教科書としてますが、それによると田平氏は、MACDとストキャスティクスを、丸山晴美氏は、Zai誌ではRSIを指標としたりと、人によってタイミングを計るテクニカルチャートが異なります。 皆さんは、どのテクニカルチャートを指標としてタイミングを計ってますか? またテクニカルチャートを用いたタイミングの計り方に関するアドバイスも戴けたらと思います。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 2月爆下げ

    かなり昔のことで恐縮です。 2部指数、JASDAQ、マザーズ指数の日足チャートを見ると、2月中旬に暴落しています。これは何が原因だったのでしょうか。日経225の方はそれほど下げておらず、中小型株中心の下落だったようです。 投資の達人6月号113ページに、「新興市場が総崩れした2月の”バレンタイン事件”」などという表現が見られるのですが、2月暴落にそんな愛称がついていたのですか?1月のライブドアショックの方は有名ですが・・・。

  • マーケットスピード 分足にテクニカル指標

    マーケットスピードについて質問です。 個別チャート画面で、日足、週足、月足を表示するとき、 画面にはデフォルトで上にロウソク足、下に出来高が表示されます。 しかし、これを分足に換えると、下の指標が表示できなくなります。 これは仕様なのでしょうか? どこかで設定を変更できますか? マイページを利用して、分足とテクニカル指標を上下に並べることはできますが、 使い勝手を考えると、できれば個別チャート画面でやりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 長期間の日足チャートを探しています。

    日本株および、日経225先物の取引をしております。 主に日足、週足をみているのですが、現在利用している証券会社のチャート機能に不満を感じています。 現在は楽天証券のマーケットスピードを利用してまして、 大変優れた機能を有しているチャートソフトなのですが、不満があるのです。 例えば日足チャートで、最新のデータ(半年以前まで)しか見ることができないことです。 私は、できれば5年、10年以前のデータ(日足で)をも閲覧したいと思っているのですが、 長い期間のデータも閲覧することできる証券会社、またはチャートソフトをご存知の方おられますでしょうか? お返事をお待ちしております。

  • 不動産株、割安ではないの?

    いつもお世話になります。 割安株の指標としてPERとPBRがありますね。 (僕はこれくらいしか知らないです。) 低PERと低PBRで検索すると、異常に低数値の不動産株がヒットします。 しかもチャートを見ると、2007年11月~12月以降これでもかというくらい徹底的に売り込まれています。 これらの不動産株は実は割安ではないということなのでしょうか? 不動産株においてはPERとPBRの数値はあまり参考にならないのでしょうか? 思わず買いたくなるのですが、何かウラがあるようで怖い気もします。 もしも、割安でないとしたら、低PER・低PBRにもかかわらず、なぜ割安でないのかを知りたいです。

  • トレンドの転換点

    株でもFXでもよいのですが、上昇トレンドから下降トレンドに転換した(逆でも)、とかききますが、その見極めがわかりません、抵抗線、支持線、それも時間足または日足あるいは週足で見るのか、はたまた別の指標が確率が高いのか、いつもため息つきます、サインが遅くても構いませんが(早いことにこした事はないのですが、騙しにあうくらいなら)見方、ズバリサイン等アドバイスをお願いします