株の抽出方法について皆さんどうなされていますか?

このQ&Aのポイント
  • スイングトレードを主にテクニカル中心に株式売買をしている方が、売買タイミングの出ている銘柄を効率よく抽出する方法について質問しています。
  • 現在は松井証券のチャートフォリオを使用してフィルタをかけ、しらみつぶしにチャートを見ている方法を行っていますが、作業に時間がかかります。
  • また、雑誌などで全銘柄の日足チャートや週足チャートが羅列されている本についても知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の抽出方法について皆さんどうなされていますか?

株の抽出方法について皆さんどうなされていますか? 私はスイングトレードを主にテクニカル中心に株式売買をしています。色々と自分なりに参考書などで勉強をして、買いのタイミング、売りのタイミングなどはわかるようになったのですが、そのタイミングがでている銘柄を発見する良い方法が見つからず質問させていただきました。 ちまたの参考書には、例えば「日付平均線を上抜けたら買い」など色々と書いてあり、それらの知識を元に売買をすれば、少しは利益を出せるようになってきました。ただ、私が読んだどの本にも、その買いのシグナルが出ている銘柄を数百(数千?)もある全銘柄の中からどのようにして効率よく抽出するのかについては書かれていません。皆様はどのようにして売買タイミングの出ている銘柄のチャートを見つけ出していますか? ちなみに私自身は松井証券のチャートフォリオを使い、市場や売買金額の上限値などでフィルタをかけて銘柄数を制限し、その中からしらみつぶしにチャートを見ていく方法を行っています。この方法だと、1回で2時間くらいはかかり、サラリーマンの私には月に1回できるかどうかの作業になります。 やはりこのようなしらみつぶしの方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。 それから、四季報ではなく、定期的に全銘柄の日足チャートや週足チャートのみが羅列されている本(雑誌?)があるという話を昔聞いたことがあるのですが、本のタイトル等が分かる方がいらっしゃればそれについても教えていただきたいです。パソコンのディスプレイで長時間チャートを見続けるのはかなり疲れるので雑誌などで見ることが出来ればと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135843
noname#135843
回答No.4

 こんばんは、Hidocchiでございます。 > 私自身まだまだ初心者ということもあって典型的な上昇トレンド(現物買い目的)や下降トレンド(信用売り目的)の波形が勝率が高いです。  ご勉強熱心で、何より出ございます。 > 窓が開いたりしないキレイなトレンドを描いているものでそれなりに出来高があるものを選ぶようにしています。  “出来高”でのスクリーニングは可能であっ高と記憶しております。ですが、“窓空け”は実際にチャートを見る必要があるかもしれません。 > 売買のタイミングとしては日付平均線に近づいてきて反転したところを狙うことが多いです。  “目的の○日移動平均乖離率”を用いまして、+ X% かつ  “ROC(過去△日からの上昇率)”にて+ Y%のもの  で検索は、ある程度可能と思っております。  ROC: http://www.drnoxu.com/article/135084694.html   また一方では、移動平均乖離率0 ~ 0.5 %程度のものをスクリーニングしておき、お気に入りに保存(リストアップ)しておきます。そして、翌日等(数日後)、そのお気に入り銘柄群から、適切なものを選別してみるのもよろしいかと思われます。  もしくは、 ”対象日”を過去Z日として(下記サイトをご参照ください)、スクリーニングして(○日移動平均乖離率等)、そして、現在の値動きを調べるのも、よろしいかと思われます。 http://homepage1.nifty.com/hdatelier/FScreening.htm > また買いの場合は信用売り残が多くなってきているか(信用売りの場合は逆)などもチェックします。  これは、Yahoo Finance等で、後ほど調べなおす必要があろうかと存じます。 > また、信用売りの場合は上昇トレンドで上がりきった後の下落を狙うことも多いです。この場合は25日平均線を下回ったところをタイミングにしています。  これも、上述とは逆の手法で検索可能と思われます。  なお、愚生は、”Iticker”等とは 何ら利益関係はございませんので、ご心配は無用でございます。  また何かございましたら、ご遠慮なくお申し出くださいませ。

zekka3113
質問者

お礼

お礼遅れました。 いろいろと丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 抽出条件についていろいろと参考になりました。これらを元に自分なりに試行錯誤していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#135843
noname#135843
回答No.3

 こんばんは、Hidocchiでございます。 > やはり結局のところ、しらみつぶしにチャートを見ていくしかないということですかね~  どのような(テクニカル)指標にて、スクリーニングするかによると思われます。  例えば、“3点チャージ”のようなものですと、下記ソフトですと、ほぼ2,3分以内で銘柄をヒットさせることが可能です。また、斉藤氏の逆張り手法である“5日 and 25日移動平均乖離率”を調べるのにも、全く問題はないものと思われます。その他、四日連続下落(上昇)も、RCI(4 Dに指定)で、RCIを”0” or “100”にて、スクリーニング可能と思われます。従いまして、“新値足”を用いたいときでも、まず、連続下落(上昇)でスクリーニングさせ、その後チャートを見て検索してきますと、時間は非常に短縮できるかと推察されます。  大抵のことは可能と思われますが、また何かございましたら(だいたいこんな感じのスクリーニングが可能か否か等)、ご返信くださいませ。

zekka3113
質問者

補足

更なる回答ありがとうございます。 >どのような(テクニカル)指標にて、スクリーニングするか・・・ 色々と勉強した結果、自分の中での買いパターンみたいなのはあるのはありますが、改めてどのような条件かと考えてみると意外と難しいですね・・・ 私自身まだまだ初心者ということもあって典型的な上昇トレンド(現物買い目的)や下降トレンド(信用売り目的)の波形が勝率が高いです。窓が開いたりしないキレイなトレンドを描いているものでそれなりに出来高があるものを選ぶようにしています。売買のタイミングとしては日付平均線に近づいてきて反転したところを狙うことが多いです。また買いの場合は信用売り残が多くなってきているか(信用売りの場合は逆)などもチェックします。 また、信用売りの場合は上昇トレンドで上がりきった後の下落を狙うことも多いです。この場合は25日平均線を下回ったところをタイミングにしています。 とりあえずはこんな感じなのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#135843
noname#135843
回答No.2

 こんばんは、    無料ソフトでは、限界があろうかと思っています。  以下のサイトで、お好みのものをお選びになるのが適切かと思われます。 http://www.kabukun.net/modules/mydownloads/viewcat/1/0/0/dateD/  有名所では、 株式投資支援総合ツール Iticker Alpha Chart  があります。 お試し期間を利用をご利用されてみてはいかがでしょうか。  ご参考になれば、幸いでございます。

zekka3113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろありますね~。私も有料のものを一時使っていた時期があります。(株マシーン) やはり結局のところ、しらみつぶしにチャートを見ていくしかないということですかね~。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

http://www.kabumap.com/servlets/Query?SRC=shinko2/scrnQ 株価25日線乖離率(%) 25日線乖離のとこで、min0.01% max0.02%くらいで条件検索すれば、陽転直後銘柄の抽出にはいいと思うのですが。 数値はいろいろ変えてやってみて下さい。ところで、松井証券にもあるかもしれませんよ。

zekka3113
質問者

お礼

お礼遅れました。 とりあえず試行錯誤しながら今の方法を改良していきたいと思います。

zekka3113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにこの方法だと陽転直後の銘柄は抽出できそうですね。ただ、「平均線を上抜けたら~」というのはあくまで一例でして、実際の「買い」タイミングは他にもいろいろな条件があると思います。やはり「ある程度抽出条件で銘柄数を絞ってしらみつぶしに探す」という方法が一般的なのでしょうか?dai1000様もやはり条件で絞ってしらみつぶしに探していらっしゃいますか? よくスイングトレードの本に「スイングなら忙しいサラリーマンも1日20分程度の株価チェックだけでOKだから大丈夫」などと書かれています。確かに監視銘柄を数件見つけている状態ならそれくらいの時間でも可能だと思うのですが、監視銘柄自体を見つける作業も含めると(自分のやり方では)20分ではすまないような気がします。なので何か効率の良い一般的な方法でもあるのかと思ったのですが・・・どうでしょう?

関連するQ&A

  • 株の達人様

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 昨今、株の暴落が続いております。 残念な事に私も影響を受けております次第です。 このままこの状況が続くのでしょうか・・・ こちらのサイトでもいろんな方の投稿を見て参考にさせて頂いております。 私は株の素人なのですが、色々書物も読見始めたのですが 売りと買いのサインがイマイチ分からないのです。 1.もしよければ株の売買タイミングについて色々教えていただけないでしょうか? 2.又チャートで、どの部分(日足か週足・移動平均や指標)を参考にタイミングを掴めば良いでしょうか? 3.又、この暴落時に連動で優良株も値を下げている感じですが、優良株で今買い時と言うお勧めの株はありますか? 4.あと株の達人様達は、チャートなどの株式情報などは何処のものをご利用されているのでしょうか? 色々お聞きしてすいません。 お暇な時で良いので回答くださいませ。 P.S. hidamari3様の回答よく読ませて頂いております。 とてもすばらしい的確な回答で感心致しております。 もし、よろしければhidamari3様の回答お待ちしております。

  • チャートの見方

    株価が日足チャートでは押し目になって、例えば5日線に近づいているのに、週足チャートを見ると13週線からかなり乖離して高値圏になっている場合がありますが、どちらのチャートを見て買いを判断すればいいのでしょうか。

  • 商品、先物の過去のチャートを見る方法

    バックテストをしたいのですがFXのMT4のように 金 銀 銅 原油 砂糖 綿花 大豆 小麦 などの銘柄の 日足、週足 レベルでの過去数十年分のチャートが 見れるような方法がありましたら教えてください

  • 皆さんの投資方法は?

    こんにちは。 最近は株式市場も下値でもみ合っていますが、 皆さんはどの様なスタンスで売買していますか? 参考までに教えて頂けませんか? 私自身は特定の銘柄の日足グラフを書き、安いところを 拾うようにしています。 色々な意見お願いします。

  • Accessを使った株価分析

    Accessを使った株価のデータベースを使い株価分析をしています。 日足の時系列データはゲットできましたが、全銘柄の週足時系列データが手に入りません。 一度に全銘柄の週足時系列データを入手する方法はないでしょうか? または、日足データから週足データに変換する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにAccess暦一ヶ月のシロウトです。(分厚い参考書は持っています)

  • 三角もちあいなどの銘柄・チャートを探す良い方法を知りませんか?

    三角もちあいなどの銘柄を探す良い方法をご存じの方が おられたら、教えていただけないでしょうか? 今は、引け後のランキングなどを参考にこれから動きそうな チャートを探していますが、動き出す前に銘柄を監視できればと 常々思っております。 デイ・スイングを中心にしておりますので 四季報・チャートブックなどでは、少し物足りません。 有料サイトでも構いませんので、ご存じの方 よろしくお願いいたします。 『チャートフォリオ』は、無料なのに使えると関心しておりますが・・・・

  • 1987年10月19日のブラックマンデーのチャートを探しています。

    質問です。1987年10月19日のブラックマンデーのチャートを探しているのですが、日足、週足、月足のローソク足チャートが見たいのです。ダウ、日経で古いチャートを見られるサイト、または、雑誌など教えてください。お願いします。

  • 皆さんの株式売買のタイミングは?

    株式をはじめて1ヶ月がたちました。 中長期売買なのでまだ売っては無いのですが、70万円の投資で6万円ぐらいの利益が出ています。 本は読んでいるのですがいまだに売買のタイミングとか、どの銘柄を買えば良いのかわかりません。 株は人気投票というのですが、たとえばワタミの会長が都知事になれそうなら株価が上がりそうだから買っておこう。とかソフトバンクの孫さんの会見があるときや、球団が優勝できそうだから買おうとかそんなレベルで買っています。 多少チャートも見ていますが、正直解らないのが本音です。 タブーだと思うのですが、皆さんが株式売買の銘柄の決定方法とか売買のタイミングとかはどのように勉強して、どのように情報を得ているのでしょうか? ヒントをください。お願いします。

  • 仕掛けのタイミング

    株式投資の初心者です、毎日買いタイミングを見極めようとチャートを見ていますが本に載っているような買いシグナルが出ることはほとんどありません。それでもチャートを見ると買いと売りの注文がたくさん出ていますが、どのような買いを仕掛ける事由があるのでしょうか?株の本は初級のものを中心に12冊読んでます。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 「次銘柄ボタン」で全上場銘柄のチャートを調べたい。

    下記の条件に合うチャートをご存知の方、おられましたら是非教えてください。 1 全上場銘柄が見られる。 2 「次銘柄」ボタンで、株式コード順に見られる。 3 日足・週足・月足が簡単に切り替えられる。 4 移動平均線が、付いている。 5 無料。 以上、よろしくお願いします。