• ベストアンサー

2月爆下げ

かなり昔のことで恐縮です。 2部指数、JASDAQ、マザーズ指数の日足チャートを見ると、2月中旬に暴落しています。これは何が原因だったのでしょうか。日経225の方はそれほど下げておらず、中小型株中心の下落だったようです。 投資の達人6月号113ページに、「新興市場が総崩れした2月の”バレンタイン事件”」などという表現が見られるのですが、2月暴落にそんな愛称がついていたのですか?1月のライブドアショックの方は有名ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

1月のライブドアショック な訳ないでしょう 信用買いが整理されないと行けない時期に ライブ問題がたまたまダブっただけです 1月も2月も同じです たんなる信用買いの評価損悪化により 個人投資家の追証回避の投げです 1月下げから信用で買った人が余りに多く 下げに転じたら・・・追証回避の投げ整理されただけです 個人の買いが多い銘柄(新興や板の薄い銘柄=小型株) が追証回避の投げ出て下げたのです 東証でも 信用買いがつみあがった銘柄は・・新興並みに暴落しましたよ 5月6月は、 アメリカの失速懸念による下げが・・ 再び積みあがった信用買いを直撃しただけですので・・ バレンタイン事件・・勝手に2月は適当な名前が見当たらなかったので・・ 2月といえば・・バレンタイン ロッテの監督じゃないですよ で あんちょくにつけただけですよ

drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもお世話になります。先週も日経平均は爆下げでした。コワイですねー!むやみに信用買いするもんじゃありませんね。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.1

1月=ライブドアの恐怖+りばうんど 2月=ライブドアの恐怖が、のんびり個人にシミワタリ、新興全体に投げ。

drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもお世話になります。最近の爆下げは1月・2月以上にコワイですね!