• ベストアンサー

新興市場が酷いことになっているそうですが・・・

お世話になります。 私は新興市場は値動きが激しいイメージがあるので、やったことがないです。 しかし自分の耳まで噂が入るほどに大変なことになっているようですね・・・ どのような惨状になってしまっているのでしょうか? 新興市場を普段ウオッチしている方に感触をお聞きしたいです。 チャートを見られるところも知らないので大証・ジャスダック・マザーズ・ヘラクレス等の日足や週足・年足の見れるサイトもありましたら紹介してくださいませんでしょうか。 また現在新興市場でご活躍されている方は、売り方さんと逆張り派なのでしょうか? お安くなっているようなので、中期投資などで少しだけ参入してみたい気分になっています。 それではよろしくお願い致します。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

最近はウォッチできていませんが・・・ マザーズは市場設立以来の安値を更新しました。 これは、日経平均に例えると03年安値である7600円を割っているのと同じようなものです。 すばわち、新興市場ではこの4年間で何の成長もなかっただけでなく、どんどん不適格な企業を上場させたことにもよって 「上場資金だけを吸い上げるだけの集金マシン」だったことになります。 ただ、たしかにこのような事態において、適正水準以上に売られる銘柄が出てくるのが定石です。 成長性(売上・利益・進捗状況)をきちんと精査しながら、PERが明らかに低く割安なものを探し出して買うことが重要です。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_stocks/kokunai_index/kokunai_index_list.asp
yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 まだ買ってませんがフージャーズとか酷い下げぶりですね(^^; このたびはありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私は新興市場銘柄を、30程度登録してウォッチしていますが正直なところ下げています。軒並み下げています現在このような下げ相場なので、NO1の方が言うように、中期保有するよりは、短期リバウンド狙いのほうが有効では、ないでしょうか先日私は、大きく下げた銘柄があったので、数千円の利益狙いで購入したところ翌日数万円下まで連れて行かれてしまいました。くれぐれも最初の仕掛けは、慎重にしたほうが良いと思います。

yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 新興はみなベアなのでリバ狙いしか入りづらいので下げ相場が続いているのかもしれませんね(^^; このたびはありがとうございました^^

• y_kaz
回答No.4

少ない資金で売買できる銘柄が多いので新興市場は多く利用しています。ただ出来高が少なくて値動きが激しいので相場が急反転することも多くて要注意です。機関投資家は参入しにくいと言われてますが、それでも季節性があるみたいで例年4ー5月は下落するので、今年は空売りしたら見事に的中しました。一昨年は夏から急騰で去年は年間通して下落でした。今年は一昨年みたいに夏から急騰しそうな気がします。一応、yahooのJASDAQ平均チャートを参考にしてます。http://quote.yahoo.co.jp/q?s=23337.q&d=c&t=2y&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m65,m130,s

yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 空売りしているとはさすがですね。 新興企業は空売り出来る銘柄が少ないと聞いていたのでほとんどの方が買い中心なのかと思ってました。 このたびはありがとうございました^^

noname#132112
noname#132112
回答No.2
yukai7
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。 大変参考になるサイト紹介をありがとうございました^^

回答No.1

どのようなというか、落ちるものは落ちているだけです。1週間前に比べて、 2121:187万→163万 3782:184k→163k 3783:182k→149k 3792:119,000→99,900 2130:77,500→62,000 という具合に。 >大証・ジャスダック・マザーズ・ヘラクレス等の日足や週足・年足の見れるサイトもありましたら紹介してくださいませんでしょうか。 お使いの証券会社のサイトで見られませんか? >また現在新興市場でご活躍されている方は、売り方さんと逆張り派なのでしょうか? 別に活躍してませんので(笑)。落ちると分かっているのに活躍する必要もありません。新興株は、空売りできるものは2割程度しかないので、売りで活躍と言っても難しいような・・・ >お安くなっているようなので、中期投資などで少しだけ参入してみたい気分になっています。 またまたご冗談を・・・短期(1週間以内)のリバ狙いならまだしも、中長期なんてまだ半年は待ってからでしょう。でも私の言うことが絶対正しいということはないので、ご自身で自信があるならどうぞ。新興にもたくさん銘柄はあるので、中には今後数ヶ月上昇するものもあるでしょうし。

yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 このたびはありがとうございました^^