• ベストアンサー

新興市場が酷いことになっているそうですが・・・

お世話になります。 私は新興市場は値動きが激しいイメージがあるので、やったことがないです。 しかし自分の耳まで噂が入るほどに大変なことになっているようですね・・・ どのような惨状になってしまっているのでしょうか? 新興市場を普段ウオッチしている方に感触をお聞きしたいです。 チャートを見られるところも知らないので大証・ジャスダック・マザーズ・ヘラクレス等の日足や週足・年足の見れるサイトもありましたら紹介してくださいませんでしょうか。 また現在新興市場でご活躍されている方は、売り方さんと逆張り派なのでしょうか? お安くなっているようなので、中期投資などで少しだけ参入してみたい気分になっています。 それではよろしくお願い致します。

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

最近はウォッチできていませんが・・・ マザーズは市場設立以来の安値を更新しました。 これは、日経平均に例えると03年安値である7600円を割っているのと同じようなものです。 すばわち、新興市場ではこの4年間で何の成長もなかっただけでなく、どんどん不適格な企業を上場させたことにもよって 「上場資金だけを吸い上げるだけの集金マシン」だったことになります。 ただ、たしかにこのような事態において、適正水準以上に売られる銘柄が出てくるのが定石です。 成長性(売上・利益・進捗状況)をきちんと精査しながら、PERが明らかに低く割安なものを探し出して買うことが重要です。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_stocks/kokunai_index/kokunai_index_list.asp
yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 まだ買ってませんがフージャーズとか酷い下げぶりですね(^^; このたびはありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私は新興市場銘柄を、30程度登録してウォッチしていますが正直なところ下げています。軒並み下げています現在このような下げ相場なので、NO1の方が言うように、中期保有するよりは、短期リバウンド狙いのほうが有効では、ないでしょうか先日私は、大きく下げた銘柄があったので、数千円の利益狙いで購入したところ翌日数万円下まで連れて行かれてしまいました。くれぐれも最初の仕掛けは、慎重にしたほうが良いと思います。

yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 新興はみなベアなのでリバ狙いしか入りづらいので下げ相場が続いているのかもしれませんね(^^; このたびはありがとうございました^^

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.4

少ない資金で売買できる銘柄が多いので新興市場は多く利用しています。ただ出来高が少なくて値動きが激しいので相場が急反転することも多くて要注意です。機関投資家は参入しにくいと言われてますが、それでも季節性があるみたいで例年4ー5月は下落するので、今年は空売りしたら見事に的中しました。一昨年は夏から急騰で去年は年間通して下落でした。今年は一昨年みたいに夏から急騰しそうな気がします。一応、yahooのJASDAQ平均チャートを参考にしてます。http://quote.yahoo.co.jp/q?s=23337.q&d=c&t=2y&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m65,m130,s

yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 空売りしているとはさすがですね。 新興企業は空売り出来る銘柄が少ないと聞いていたのでほとんどの方が買い中心なのかと思ってました。 このたびはありがとうございました^^

noname#132112
noname#132112
回答No.2
yukai7
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。 大変参考になるサイト紹介をありがとうございました^^

回答No.1

どのようなというか、落ちるものは落ちているだけです。1週間前に比べて、 2121:187万→163万 3782:184k→163k 3783:182k→149k 3792:119,000→99,900 2130:77,500→62,000 という具合に。 >大証・ジャスダック・マザーズ・ヘラクレス等の日足や週足・年足の見れるサイトもありましたら紹介してくださいませんでしょうか。 お使いの証券会社のサイトで見られませんか? >また現在新興市場でご活躍されている方は、売り方さんと逆張り派なのでしょうか? 別に活躍してませんので(笑)。落ちると分かっているのに活躍する必要もありません。新興株は、空売りできるものは2割程度しかないので、売りで活躍と言っても難しいような・・・ >お安くなっているようなので、中期投資などで少しだけ参入してみたい気分になっています。 またまたご冗談を・・・短期(1週間以内)のリバ狙いならまだしも、中長期なんてまだ半年は待ってからでしょう。でも私の言うことが絶対正しいということはないので、ご自身で自信があるならどうぞ。新興にもたくさん銘柄はあるので、中には今後数ヶ月上昇するものもあるでしょうし。

yukai7
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 読ませていただき、慎重に打診買いを5銘柄ほどして、おかげさまで4銘柄が上がっております。 業績安心な企業をピックアップしたのが良かったようです。 中でも安全牌のヤフーは底値で拾ったようでラッキーでした。 このたびはありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 新興市場への上場申請には「2の部」は必要か?

    マザース・ヘラクレス・ジャスダックなどの新興市場においては「1の部」はもちろん「2の部」も必要とされますか?

  • 新興市場銘柄

    東証マザース、ヘラクレス、ジャスダックなど 新興市場銘柄の、最低投資額が数千円~1万円位の銘柄群で 一種のポートフォリオみたいなものを組んでみようか?と 思うのですが、無難なものは何かないでしょうか・・・ 新聞の新興市場欄を一見しても、ほとんどカタカナ企業名ばかりで いまひとつ、なじみがないもので・・・・

  • 新興市場と店頭市場の違いを教えて

    用語を調べたところ新興市場とはジャスダック、マザーズ、ヘラクレスの総称。 店頭市場は証券取引所を通さず、証券会社の店頭で行われる取引を総称して言う。とありましたが、 店頭市場とは上場してない企業の株を証券会社の窓口で取引するということなんでしょうか? 私は新興市場も店頭市場も同じだと思ってたんですが違うのですか? 教えてください。

  • 新興市場の過去10年の指数のデータサイトについて

    新興市場(マザーズ・ヘラクレス・ジャスダック)3市場の指数をダウンロードできるか、もしくはロウソク足・指数グラフを掲載している無料サイトはありませんか?

  • 日経平均と新興指数はなぜ連動しない?

    本日6/16、日経平均は+380.64円と大幅高しました。 しかし新興指数は、ジャスダック+0.19、マザーズ-1.19、ヘラクレス+4.13と、まったく振るいませんでした。 チャートをみても、日経とはほぼ無関係な動きと言わざるを得ません。 NYのダウとナスダックはほぼ毎日連動するのに、なぜ日本市場はこうなるのでしょうか?

  • 値幅制限のない市場について

    日本の市場の種類としては、『東証1~2部』『大証1~2部』『名証1~2部』『札証』『福証』『JASDAQ』『マザーズ』『ヘラクレス・スタンダード』『ヘラクレス・グロース』『セントレックス』とあるみたいなんですが、値幅制限のない市場ってあるんですか??

  • 新興市場に連動する銘柄は?

    新興市場がまた息を吹き返して来ました。 また、そろそろ急落すると思っているのですが。 マザーズ、ヘラクレス、JQの3市場にほぼ連動する 新興市場の代表的な銘柄は何でしょうか?(できれば信用売りができる銘柄)、調べ方なども教えていただけると幸いです。

  • 市場別の騰落レシオがわかるサイト教えてください

    いろいろ探したのですが見つかりません。 どなたか市場別の騰落レシオが確認できる (日々更新されているような)サイト知っていたら 教えてください。 よろしくお願いします 東証1部 大証1部 マザーズ ヘラクレス ジャスダック 別など

  • 株の値動きについて

    株の値動きについて 株式は始めたばかりの初心者です。 一般論としてお聞きしたいのですが、 日本には、東証第一部・第二部、大証第一部・第二部、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなど複数の証券取引所がありますが、 ヘラクレス → マザーズ マザーズ → ジャスダック ジャスダック → 東証・大証 といったように市場が上がってきた銘柄、 というか、むしろ市場が上がったばかりの "直後" の銘柄は、 一時的でも株価は上がる傾向にあるのでしょうか? それと、どこの市場でもいいのですが、株式上場したばかりの銘柄も、 一時的であれ株価上昇の傾向にあるのでしょうか? もちろん、そんな計算通りにいかないことも多々あると思いますが、 割合的に見て、そうなる場合が多いかどうかお尋ねしたいと思います。 もし上記のことが当てはまるとしたら、 株式上場したばかりの銘柄、市場が上がったばかりの銘柄を調べる方法はありますでしょうか? それと無知な質問で大変恐縮なのですが、株式上場であったり、市場が上がったりというのは、いつでも出来ることですか? あるいは、毎年何月~何月迄の間とか特定の時期にしか出来ないのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MarketSpeedについて

    今MarketSpeedを使っているのですが、それぞれの株の市場の欄に東証かジャスダックか大証しか表記されないため、マザーズやヘラクレスを見分ける場合はどうしたらいいのでしょうか?