• 締切済み

交感神経はなぜ無髄?

4日後に控えたセンターに向けて勉強をしているのですが、刺激の受容の単元のところで「(脊椎動物の)交感神経は無髄」という記述がありました。 素人的な考えでは、無髄だと跳躍伝導が起こらず反応が遅くなると考えてしまうのですが、図説を見たところ「脊椎動物等の交感神経は有鞘無髄」とあり、拳銃のリボルバー(?)のような図が出ていました。このような形がどんな利点をもっているかもわからず、意味がわからなくなってきたので、こんな細かい所はセンターに出る訳ないのですが2次もあるため、その理由を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#24872
noname#24872
回答No.2

参考になるURLを見つけました。 http://www.rui.jp/message/01/77/63_409a.html これによると、有髄神経は、スピード・正確性重視のデジタル型、無髄神経は柔軟性・多様性重視のアナログ型という特性を持っています。 有鞘有髄の運動神経は、とにかく長い距離を短い時間で信号を伝えなければなりません。 一方自律神経の末端は、消化管や血管など、極めて微妙なコントロールを必要とする器官に繋がっています。このような場所では、アナログ的なあいまいさを残して可変性を持たせたほうが状況の変化に対応しやすいのです。 有髄神経では、神経の再生や他神経・効果器官とのネットワーク形成が難しいため変化に適応しにくいと考えられます。もともと有髄神経は無髄神経から進化したのですが、「ここに無髄神経を有髄神経に変えられない必然があるのではないか」とのことです。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

はじめまして。 質問されている表現だと、一部、語弊がありそうですが、 交感神経は無髄神経とありますが、 自律神経(交感神経、副交感神経)は、臓器に達するまでに一度、末梢の神経節または神経叢で1回ニューロンを変えます。中枢から神経節までを節前ニューロンといい、神経節以降を、節後ニューロンといいます。このうち、節前ニューロンは髄鞘があり、跳躍電導をします。節後ニューロンは無髄で跳躍電導はしません。 では、なぜ節後ニューロンに髄鞘が無いのかは、『必要が無いから』と考えられています。 運動神経と異なり、反射的な作用を必要としないことが理由ではないでしょうか? 因みにAα線維と呼ばれる、運動神経の伝導速度は『60~120m/sec』 節前の自律神経は『3~15m/Sec』 節後の自律神経は『0.3~0.8m/Sec』 です。 節後ニューロンのスピードでも十分だとおもいます。

関連するQ&A

  • 有髄神経繊維と「無髄神経繊維」

    お世話になります。 ニューロンから伸びている軸索をカバーする物で神経鞘があり内部は、「髄鞘」という物質があると聞きました。 この「髄鞘」がある神経線維を「有髄神経繊維といって、無いものを「無髄神経繊維」というのです。 「有髄神経繊維は脊椎動物の神経線維 「無髄神経繊維」は無脊椎動物の神経線維・交感神経 また、脊椎動物には有髄神経繊維、無髄神経繊維があるという事でしょうか?^^; だとしたら、交感神経が無髄神経繊維なのはまたどうして? この「髄鞘」はどんな効果があるのでしょうか? という質問をした所 「伝導速度が速くなるのは髄鞘の電気抵抗が高いからです」 とお答えをいただきました。 …せっかくお答えいただいたのですが…電気抵抗と伝導速度の関係がわからないんですよTT 抵抗が無い方が早いのでは?と思うし(哀)また、交感神経で、無髄なのはまたなぜかと。もしかしたら、交感神経は、動物的に「古い機能?」という事になり、野性的(興奮・闘争本能)で原始的な無脊椎に多いとか(また全然違うし)交感神経は緊張時、副交感神経はリラックス(健康浅知恵・泣) 理科の電気の勉強にもどらないといけないかなTT

  • 眼の神経

    眼の神経は、眼球は無髄神経で、眼球から脳にでると有髄神経になる。 と習ったのですが、なぜ眼球内は無髄神経なのですか? 眼球内でも有髄神経にすれば跳躍伝導ができて刺激が速く脳に伝わると思うんですけど・・・

  • なぜ跳躍伝導だと伝導速度は速いのか?

    神経の伝導速度についての質問です。 有髄神経と無髄神経では、有髄神経の方が伝導速度は速いですよね? 有髄神経は跳躍伝導するからという理由まではわかります。 ただなぜ跳躍する方がはやいのでしょうか?一般的に、曲線より直線の距離の方が速いと思うのですが・・・ ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 跳躍伝導 一体何が跳躍しているのでしょうか?

    跳躍伝導について質問があります。 跳躍伝導 「有髄神経では軸索を髄鞘が囲んでおり、一定間隔で髄鞘が存在せずに軸索が露出しているランヴィエの絞輪と呼ばれる部分がある。この絞輪部にNaチャネルが、髄鞘部に早いKチャネルが高密度に分布している。1個の絞輪が脱分極して興奮すると、電流は軸索を通って次の絞輪に流れ、そこで脱分極を起こす。この繰り返しによって興奮が伝導していく。その結果、脱分極はこの絞輪の部分で起こるため、興奮が絞輪から絞輪へと跳躍して伝導しているように見えることから跳躍伝導と呼ばれる。」 これはWikipediaより抜粋したものですが、大体どの本でもこのようなことが書かれています。よく生物の教科書に感じるのですが、イメージは掴めてもっともらしく聞こえるけど、どうも解せません。どれもごまかしているようにさえ聞こえます。物理、化学的な本質が知りたいです。 有髄神経で跳躍しているのは一体何でしょうか。『電流』と上記では書かれていますが、自由電子があるわけないですから、溶存のイオンですよね。イオンが絞輪から絞輪へ移動しているのでしょうか? 無髄神経だって、結局のところ情報の伝導を担っているのはイオンですよね。 すると、無髄神経、と一体何が異なるから有髄神経の方が伝導が速いのでしょうか?  どうか宜しくお願いします。

  • 視神経

    生物の刺激と動物の反応という分野で、目について質問です。 光は網膜に達した後、網膜の視細胞は興奮し、 その興奮は視神経を通して大脳へ送られると教科書に書いてありました。 視神経とは感覚神経のことなんですか? 刺激は受容器に行き、感覚神経から中枢にいくと教科書に書いてありました。 だから感覚神経に視神経は入りますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニコチンとアルコールの神経系への影響・リラックス効果

     現在、自律神経において、ニコチンは副交感神経の働きを促進するもの、アルコールは少量では副交感神経を刺激し、多量ではアセトアルデヒドの影響で交感神経を刺激する、という認識を得ています。しかし、インターネットで検索すると、これとは全く異なる内容や同じ内容の記載が存在し、どの情報が正確なものか判断がつかずにいます。  そのため、神経系、特に自律神経系に対するニコチンとアルコールの影響について教えていただきたいと思っています。  また、ニコチンとアルコールのリラックス効果について、脳波以外で動物実験も含め実験的に調べる方法などご存知でしたら教えてください。 専門的なことになりますが、よろしくお願いします。

  • 心臓について

    心臓についての質問です。 (1)刺激伝導系(興奮伝導系)と呼ばれる交感神経が存在する。 (2)左心室は右心室より心筋が厚い。 ↑○か×か教えてください。 初歩的な質問ですみません。 お願いします。

  • 軸索の論述補足をお願いします。

    軸索をなるべく簡単な用語で論述しようと考えています。 自分なりに本を使って調べたのですが、なにぶん生理分野の基礎知識がないので、 これで手一杯です。間違っている箇所や関連用語があれば、指摘して頂けないでしょうか。 軸索は、ニューロンの構成要素で、他のニューロンに情報を送る一番長い突起。 具体的には軸索を包む鞘と包まない鞘があり、包む鞘はミエリン鞘と呼ばれる。 特徴は、絶縁性質により活動電位の伝達が早まる事、グリア細胞の一種がミエリン化する事。 包まれない鞘はランヴィエ絞輪と呼ばれ、ミエリン鞘の間に規則的に存在する。 特徴は、跳躍伝導(ランヴィエからランヴィエへ興奮が跳躍する事)により、活動電位の伝達が 早める事、シュワン細胞がミエリン化する事。 皮膚感覚は、跳躍伝導する有髄神経(ミエリン鞘がある神経)を介するので認知が早い。  鈍痛は、跳躍伝導しない無髄神経(ミエリン鞘がない神経)を介するため認知が遅い。

  • 交感神経と副交感神経では

    お風呂に入ってる時は 交感神経と副交感神経では どちらが優位になるのですか?

  • 交感神経・副交感神経

    ぼうこうは交感神経で抑制され副交感神経で促進されると思うのですが、 ある参考書に 交感神経→拡張 副交感神経→収縮 と書かれていました。 なぜこうなるのでしょうか