• ベストアンサー

イチゴとミルクをミキサーにかけたらマズくなってしまった

イチゴとミルクをミキサーにかけて、ジュースを作ったのですが、青臭い?というか変な味になってしまいました。イチゴは熟していましたし、生で食べたら美味しいイチゴでした。何故まずくなったのでしょうか? イチゴは5粒ほど、ミルクは100cc位でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabonyuzu
回答No.3

多分、甘さが足りないんだと思います。 イチゴジュースは、ミルクと混ぜただけではおいしいジュースにはなりません。 どうしても、青臭さが残ってしまいます(経験者です) 対策としては 1.コンデスミルクを入れる 母親から教わった技です。 コンデスミルク、牛乳、イチゴを全部ミキサーにいれて混ぜると、 市販品のような甘くて匂わないイチゴミルクになります。 コンデスミルクの分量で味がかなり変わりますので、混ぜながら味を確かめると良いですよ。 これは、コーヒーにも使えるワザで、クリープではなくコンデスミルクを入れると、コクと香りが良くなります。 2.イチゴを半分凍らせて、ミキサーで砕いてシャーベット状にする。 スムージーの用にひんやりシャリシャリした出来上がりになります。 ジュースとはかけ離れてしまいますが、コレはコレで別の美味しさがあります。 イチゴは熟し過ぎて痛んでいるぐらいの方が美味しく出来ます。 傷んだ部分を包丁で切り取り、冷やしてからミキサーに入れてください。 冷たいイチゴの方が青臭さは余り感じません。 不安なようでしたら、ヘタ周辺、青い部分は思い切って捨ててください。

panda333
質問者

お礼

コンデスミルクを入れるのですか!それは是非やってみたいと思います。イチゴを凍らせるのも知りませんでした。大変参考になりました!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

砂糖は入れましたか? 入れてないのであれば、それが原因だと思います。

panda333
質問者

お礼

砂糖を入れるんですね。入れない方が自然の甘みでいいかな~と思っていたのですが、それが原因だったのですね。。。ありがとうございました!

• kajitsu
回答No.1

おそらく、酸化したのではないかと思います。 ミキサーにかけると、やはり甘味が薄れてしまいますよね。砂糖を加えてみるなどした方が美味しいですよね。 苺を冷凍してミキサーにかけると、風味が損なわれ難いです。

panda333
質問者

お礼

イチゴを冷凍にすると良いのですね!知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございました!