• ベストアンサー

イチゴとミルクをミキサーにかけたらマズくなってしまった

イチゴとミルクをミキサーにかけて、ジュースを作ったのですが、青臭い?というか変な味になってしまいました。イチゴは熟していましたし、生で食べたら美味しいイチゴでした。何故まずくなったのでしょうか? イチゴは5粒ほど、ミルクは100cc位でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

多分、甘さが足りないんだと思います。 イチゴジュースは、ミルクと混ぜただけではおいしいジュースにはなりません。 どうしても、青臭さが残ってしまいます(経験者です) 対策としては 1.コンデスミルクを入れる 母親から教わった技です。 コンデスミルク、牛乳、イチゴを全部ミキサーにいれて混ぜると、 市販品のような甘くて匂わないイチゴミルクになります。 コンデスミルクの分量で味がかなり変わりますので、混ぜながら味を確かめると良いですよ。 これは、コーヒーにも使えるワザで、クリープではなくコンデスミルクを入れると、コクと香りが良くなります。 2.イチゴを半分凍らせて、ミキサーで砕いてシャーベット状にする。 スムージーの用にひんやりシャリシャリした出来上がりになります。 ジュースとはかけ離れてしまいますが、コレはコレで別の美味しさがあります。 イチゴは熟し過ぎて痛んでいるぐらいの方が美味しく出来ます。 傷んだ部分を包丁で切り取り、冷やしてからミキサーに入れてください。 冷たいイチゴの方が青臭さは余り感じません。 不安なようでしたら、ヘタ周辺、青い部分は思い切って捨ててください。

panda333
質問者

お礼

コンデスミルクを入れるのですか!それは是非やってみたいと思います。イチゴを凍らせるのも知りませんでした。大変参考になりました!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

砂糖は入れましたか? 入れてないのであれば、それが原因だと思います。

panda333
質問者

お礼

砂糖を入れるんですね。入れない方が自然の甘みでいいかな~と思っていたのですが、それが原因だったのですね。。。ありがとうございました!

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

おそらく、酸化したのではないかと思います。 ミキサーにかけると、やはり甘味が薄れてしまいますよね。砂糖を加えてみるなどした方が美味しいですよね。 苺を冷凍してミキサーにかけると、風味が損なわれ難いです。

panda333
質問者

お礼

イチゴを冷凍にすると良いのですね!知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • イチゴミルク 材料について

    お店でイチゴミルクを提供しようと思っています。 経験のある方おすすめのレシピなどがあったら 教えてください。 ・イチゴは小さく切って凍らせて保存しようと思いますが 1人何粒くらい使いますか?(牛乳150ml) ・原価を下げるために少しイチゴジャムを足そうかと思いますが どうでしょうか? ・練乳は加えますか?

  • すっぱいいちごを甘くする方法は?

    こん**わ。 シーズンになり、安い苺が出回っていますが・・・ 色だけはしっかり赤いのに、食べてみるとちっとも甘くないのに 当たる率が高くて、最近は買う気がしなくなってきました。 でもせっかくだったら甘いのが食べたいです。 コンデンスミルクなどでごまかさなくても済むような 甘い苺の見分け方を教えて下さい。 またすっぱいのに当たってしまった時、コンデンスミルク/ジャム/生ジュース を 除いた方法で美味しく食べる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 苺オレ

    みなさんは苺オレは温かいのと冷たいのではどちらが好きですか? ミキサーで苺を砕いてお鍋に入れて液糖とコンデンスしたミルクを入れて煮立てました。 みなさんはどんな風に作っていますか?

  • ミキサーがないのですが、いちごムースを作るのにフードプロセッサーで代用は可能でしょうか?

    今日バースデーケーキを作ります。 私の家にはフードプロセッサーがありますが、ミキサーはありません。 私が作るケーキのレシピに「イチゴと砂糖をミキサーにかけていちごソースを作る」という工程があるのですが、これはフードプロセッサーでも可能でしょうか? その後生クリームとゼラチン+牛乳を入れて混ぜ、スポンジの上に載せる工程です。 それか、いちごだけフードプロセッサーの「おろし」機能でおろして砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜればいいのでしょうか? ハンドミキサーはあるのですが、ジュースなどを作るミキサーがないんです…。 アドバイスお願いします。

  • ミキサーを使った超おいしいジュースの作り方

    ジュース好きの私がやっとミキサーを購入しました。しかし超美味しくつくる方法がわかりません。基本的なミックスジュース、オレンジジュース、バナナジュース、いちごジュース、その他いろいろ詳しいレシピから裏技まで教えて下さい。そうそうミキサーを使ったグリーンティの作り方も教えて下さい。

  • ミキサーでジュースを作りたい!

    ミキサーを買ったので、ジュースを作りたいのですが、どうやって作れば良いのでしょうか。 (1)まずは、バナナジュースを作りたい。 それと、果物屋さんで、良く、フレッシュジュースとかやっていますよね。あれが、飲みたいのです。特に、 (2)イチゴ (3)キーウィ (4)レモン が、個人的に好きなので、どなたか、ご存じの方、全部でなくても構わないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ミキサーで作れる美味しいフルーツドリンクレシピ

    昨日、ミキサー買いました!!(=`ω´=) 家のミキサーで作れる、 シャキシャキ、或は果肉の食感が楽しめる、フルーツドリンク(シェイク?)レシピ、もし知っている方いらしゃいましたら、 是非教えてください!!(ΦωΦ) ちなみに、前一度渋谷の地下で飲んで、とても気にいった味は、「いちご+バナナ+ミルク」系です・・・ ん、作り方は分かりませんが・・・3者混ぜればいいのかな==

  • 苺ミルク

    髪を苺ミルク(薄いピンク)色に染めようと思っています。エクステをつける予定なので、自分で染めようと思っているのですが、お勧めのブリーチ剤とカラー剤を教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 冷凍いちご

    知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。 でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・ ほかになにかいい案ありませんか? てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。 でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・ どなたかいい消費方法教えてください!!!