• ベストアンサー

妊娠初期の体重について

kaori14の回答

• ベストアンサー
  • kaori14
回答No.3

現在妊娠5ヵ月半(18週)の25歳、初産婦です★ 体重管理って本当に難しいですよね。 でもツワリの時期は何も考えず、体重も気にせず、食べたい時に食べたい物を食べればいいんですよ! 病院だって、ツワリ中は体重管理に関してはうるさく言わない時期のはずですから◎ 私も食べヅワリだったのですが...特定の物しか受け付けない食べヅワリでした(^^;) その特定の物というのは、ファーストフードなどの体に悪いものばかり。 妊娠前はスポーツ選手だったので、健康志向な食べ方をしていたのですが、妊娠してツワリで今まで大好きだった きのこ類・納豆・緑の野菜 が全くダメになりました(TT) その時は食べたい物を好きなだけ食べて生活していましたよ。 赤ちゃんはまだ1cmくらいの、本当に小さい存在です。 だから栄養はお母さんの体内に元々あった栄養でまかなえる、賢い命です! ツワリの時期はお母さんのことだけを考えて食べたらいいようです。 酷く食べ物の好みが変わっていないようでしたら、もちろん体にいい物を食べることをオススメしますが、もしこの先ツワリピークで偏食してしまった時には参考にしてください★ 体重も安定期に入るまでは悩まず、安定期に入ったら運動も出来るようになるしコントロールが出来るようになります。 安定期に入ってからの過ごし方が大切なんです(^^) 私はツワリで2.5kgほど増えました。 が、その後4ヶ月~5ヶ月では増えてません(^^) お正月はもちろん太りましたが、最近運動して戻せました。 昨日初めて胎動も感じて、ますます赤ちゃんのことを考えるようにもなりましたよ。 だから質問者様も、ストレスの溜まらない生活で順調に過ごされてくださいね! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう★

nelori
質問者

お礼

kaori14さん大変詳しく説明していただきありがとうございます。ファーストフードが食べたくなる気持ちすごくわかります!私もムカムカするわりに油ものが食べたくなったり焼きそばとかソースこってりだと食べれたりしてしまうんです。何故か思い浮かべるだけで『うっ』ってなってしまう食べ物もあってそういうのが以外と体には良い物だったりします。悲しいかな。つわりが終わってから食べすぎなければいいんですね。頑張ります。