• ベストアンサー

この保険内容で大丈夫でしょうか?

 ジブラルタ生命に契約してから2年が経過する者です。今の内容で今後大丈夫か不安です。31歳独身です。   (1)新医療保険(成人病特約、特定損傷特約)   日額5000円 (65歳払込) 4100円 (2)勤労保険 死亡高度障害 四千万(15年満期)   7764円 (3)終身保険 500万 保険期間 終身(65歳払込)   9385円 (1)+(2)+(3)=21249  このような内容です。日額が少ないと思い変更をお願いしたら、いったん解約と言われました。また、(2)の勤労保険はいらないと思い解約をお願いしたら、柱なので全部解約となりますがいいですかと言われました。日額を変更するだけでもだめなのでしょうか。もし増やそうと思ったら他社にするなど何かいい変更はないでしょうか。独身の私にははっきり言って現在の金額はかなり負担です。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.2

>日額が少ないと思い変更をお願いしたら、いったん解約と言われました・・ 入院の日額を増やすことはできません。解約して入りなおすか、 せっかく2年前に加入したのですから、不足分を新たに加入してはいかがでしょう。他社にて安い保険もありますし、ジブラルタにこだわらなくても良いでしょう。(団体割引を考えても) >勤労保険はいらないと思い解約をお願いしたら、柱なので全部解約となりますが・・・ 勤労保険部分は単体で申込してあるはずですが、そうなら解約はでき、終身、入院も残せるはずです。 確かに、お若いので4000万円もいらないですね(普通の状況なら)。 多分、集団契約と思いますが、「医療」「勤労」「終身」セットになっているとしても(ありえないと思いますが)、 終身保険は、集団扱いからはずしてでも(割引・給与天引きなどがなくなりますが)続けられることをお勧めします。

noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。入院の日額を増やすため解約して入り直したいとお願いしたら全部解約しなければいけませんと言われました。特にコンプライアンスにひっかかるということで嫌がられました。  勤労保険はやはり単体ですよね。勤労保険だけ解約できないというのはどうしてでしょうか。強く言えばできるのかよく分かりません。団体契約ですが医療 勤労 終身がセットでなければならないんでしょうか。生命保険については本も読んで勉強したのですが分からないことばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.5

>現在のものを下取りに出して大きいものに入りなおすという方法はコンプライアンスには引っかからない正当な方法でしょうか。そればかり言われるのです。 あー、わかりました。 2年待ってようやく転換出来る状態になったので狙われているんですよ。 普通に下取り(転換)出来れば営業職員さんの成績にもなりますし、 コンプライアンスにも当然引っかかりません。 ここは何としても転換してもらいたい!というのが本音でしょうね。 逆に4千万を解約して5百万のものに加入しようものなら 成績どころかマイナスになってお給料から引戻しされるので 営業職員さんとしてはそれだけは勘弁してくれってことですね。 おカネの問題ですし、多分必死になっているんでしょう。 とは言え解約出来るものを出来ないと言うのは明らかな虚偽です。 ただ、もしかすると本当に知識不足で「出来ない」と言っているかもしれません。 営業職員を通さず、本社へ確認の電話をしてみてはいかがでしょうか。 証券番号を告げて解約返還金が幾らになるか尋ねてみて下さい。 金額が回答されれば、単体で解約出来ることの証明になりますし、 もし他とのセット契約で解約出来なければその旨回答を得られるはずです。 (そのような商品はなかったと記憶しておりますが… 万が一セット契約だったらごめんなさい!)

noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり給料は減るということを言われてました。やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.4

よかったですね。3本に別れてるなら解約はOKですね。 協栄生命もジブラルタに変わって営業方針も変わったはずなのに信じられない対応ですね。 ANo.2さんのいわれるとおり、「乗換契約」でも今回のケースの場合問題ないですし。 一応コンプライアンス留意事項記しておきますね。どれににもあたらないとおもいますけど・・ 唯一考えられるのは、24ヶ月継続率が解約のため下がるので、その営業の人が怒られるから・・・かな?? 1)虚偽のことを告げる行為・重要な事項を告げない行為の禁止 2)保険料の割引・割戻しや特別の利益の提供の禁止 3)虚偽の告知を勧める行為・告知を妨害する行為の禁止 4)不当な乗換行為の禁止 ----例えば、解約返戻金が少なくなることを説明せず、他社を途中解約させて新たに契約を締結させる 5)誤解を招く比較表示行為の禁止 6)契約者配当金などに関する断定的説明の禁止 7)誤解を招く保険会社の信用、支払能力等の表示行為の禁止 8)保険の種類・保険会社の誤解を招く行為の禁止 9)圧力募集行為の禁止 ですかね・・・ 解約の方法とか、デメリットメリットとかくわしい説明を聞きたいなら、直接コールセンターに問い合わせてみるのもいいですね。丁寧に説明してくれますよ。 URL記しておきます。

参考URL:
http://www.gib-life.co.jp/
noname#110362
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。コンプライアンスが何なのか勉強になりました。コールセンターに問い合わせてみたいと思います。闘います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

解約して新たに別の契約に加入すると「乗換契約」という、生命保険会社が取り扱ってはいけないものになってしまうんですよ。 その点で嫌がられることはよくわかります。 下取りしてもっと大きなものに変える分には問題ないんですけどね。 ところで、1、2、3の保険証券はそれぞれバラバラですか? それとも1枚にまとまっていますか? バラであれば、2が単体解約出来ないということはありえません。 ただし、1本にまとまっている契約であれば場合によっては取り扱えないこともあります。 まずはその部分を確認してみて下さい。 証券番号がそれぞれ別になっていればそれはバラということです。 入院日額は減らすことは出来ますが、増やすという取扱いは出来ません。 ジブラルタにこだわるなら追加で別の契約に加入して合算で日額を増やすか、現在のものを下取りにして大きいものに入り直すという方法になってしまいます。 しかし今現在でも保障額が多いと思われている上、保険料支払いが負担になっていらっしゃるようですから、どちらもあまり現実的ではありませんね。 #2の方がおっしゃるように、不要だと思われる部分を解約して、残した方がいい部分のみ掛け続ける方がいいと思います。 追加で日額を増やしたいなら、ジブラルタにこだわらず、単体の医療保険で比較されることをおすすめします。

noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。乗り換えですね。耳にしました。保険証券はばらばらです。ということは単体で解約できるんですね。ということは嘘を言われてるってことですよね。信じられません。現在のものを下取りに出して大きいものに入りなおすという方法はコンプライアンスには引っかからない正当な方法でしょうか。そればかり言われるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

たしかに高いように感じますね。 でも保険の内容ってその人その人によって まったく違いますから一概になんとも言え ませんよ。 堀江社長みたいな人ならこの額では少ない でしょうし。 sakuranogennさんの両親が今後sakuranogenn さんに養ってもらおうと思っていればこんなも のかもしれないし。 とにかくsakuranogennさんが亡くなったら 誰がどれだけお金が必要なのか考えれば答え はでますよ(^o^)

noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚してからのことも含めて考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険見直したいです!

    母の知り合いが保険の外交員なのであまり内容を知らないまま保険に加入してしまいました。 保険料も高い気がするので見直したいのですが、保障内容等を変更するべきなのか保険自体を解約して他の保険に加入するべきなのか全く分からないのでどなたかアドバイスおねがいします! 家族構成 夫 25歳 会社員 病歴なし 私 25歳 現在は専業主婦 病歴なし 子 1歳 保険の内容 夫の保険 (1年半前に加入) 有配当終身保険(64歳払込終了) 保険料   15530円(36歳~25264円) 死亡時   1600万円+10年毎年210万 終身保険  10万円 入院時    日額8000円 がん入院特約 日額5000円 新成人病入院医療特約 日額5000円 通院特約   日額3000円 特定損傷特約 50000円給付 定期保険特約 290万円 3大疾病保障定期保険特約 200万円 再発3大疾病保障定期保険特約 200万円×5回 疾病障害保障定期保険特約 100万円 生活保障特約 年金年額210万円 新障害特約  500万円 私の保険 (6年前に加入) 5年ごと利差配当付終身保険(60歳払込終了) 保険料 15162円(40歳~20270円) 死亡時 1500万+10年毎年120万 終身保険 1000万 入院時 日額5000円(5日目~) 女性入院特約 日額5000円(5日目~) 通院特約   日額3000円  3大疾病保障定期保険特約 200万円 疾病障害保障定期保険特約 300万円 生活保障特約 年金年額120万円 新障害特約  500万円 特定損傷特約 50000円給付 長くなりましたがこんな感じです。 お願いします。

  • 残したい終身保険があるのですが…

    結婚4ヶ月。33歳。子どもなしの妻です。 以前母が加入してくれていた保険を解約し、あらたに自分たちに合った保険に加入しようと考えています。 母が加入してくれていた保険というのは、 平成5年12月加入、日本生命の終身保険(重点保障プラン)というものです。 母は保険のおばちゃんにいわれるままに入ってしまったもので、独身の私に… 定期保険特約2880万(20年更新型)/終身保険120万(63歳払込満了)/新傷害特約 500万(20年更新型)/通院特約・日額3000円(20年更新型)/新災害入院特約・日額5000円(20年更新型)/新入院医療特約・日額5000円(20年更新型) かけていました…。 内容は明らかにお馬鹿な加入ですが、終身保険の部分だけみると、 『月額878円・63歳払込満了で120万』って、いわゆるお宝保険じゃないかと思い、保険の担当さんに、「終身だけ残して他を解約したい」とメールで連絡しました。 が、「終身のみを残すお取り扱いはできません」との答え。みなさんの質問・回答を拝見していると、「終身保険だけを残して他を解約…」というお話をいくつか見かけたので、私もぜひ!と思っていたのです。 私のプランだと終身保険だけ残すことは無理なんですか? 保険屋さんに言いくるめられたりしていませんか、わたし。 みなさん、教えてください。

  • 生命保険の見直し。年払いの支払い前に検討したい

    31歳未婚 女 会社員です。 結婚は考えていません。 24歳の時に付き合いで現在の終身保険に加入しました。 保険料を安くして、その分貯蓄に回したいと思い、 見直し・他会社の保険への乗り換えを考えています。 年払いの支払いがもうすぐなので、できればその前に決めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ----------------------------- プルデンシャル生命 年払い/113,998円 終身保険65歳/3,500,000円 無解約返戻金型入院総合保障特約終身65歳払込済/日額 5,000円 災害死亡給付特約80歳65歳払込済/5,000,000円 無解約返戻金型がん入院特約終身65歳払込済/日額 20,000円 無解約返戻金型女性疾病特約80歳65歳払込済/日額 5,000円

  • 保険見直し

    息子の保険の見直しを考えています。(3年前に契約) 不景気で、収入が減り負担を減らしたい。 あまりいい保険でないようなので、本音を言えば、解約してカタカナの保険会社のものに替えたいのですが、親戚のセールスマンから加入したものなので、内容だけ変更して、負担を減らしたいと思っています。 まだ、独身なので、1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) 現在の契約内容は、以下の通りですが、どのように変更してもらったらよいでしょうか。 契約年齢 19歳  40年払込満了  月額 1万弱(20年更新で倍位になる) 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃 宜しく御願いします。

  • この生命保険内容をどう思いますか?

    こんにちは。夫(32歳・サラリーマン)の生命保険の見直しをしています。 夫が独身時代から入っている生命保険がいいものなのかどうか判断できず ご相談します。夫婦二人暮しで、子供なし(これから欲しい)。賃貸。 ニッセイ 定期付終身(H8年加入) 計12,741円       終身保険 500万円    55歳払込満了 3,973円      生活保障特約 1200万円  40歳まで   2,796円      定期保険特約 1500万円  〃      2,732円      新傷害特約  500万円  〃       290円      通院特約・新災害入院特約・新入院医療特約     (通院3000円・入院10,000円)      2,950円 40歳更新時には、保険料が19,671円になります。 もうひとつ3大疾病定期保険500万円(40才迄) 1,890円にも入っています。 合計14,631円です。合計10,000円ぐらいに抑えたいです。 終身だけに出来るということなので、定期部分は全部はずしてしまおうかと考えました。しかし、調べるにつれて、遺族保障(生活保障特約+定期保険特約)が2700万円もある保険にこの金額で入っているのはお得なのかな?と思いました。でも1500万円でも十分な気がします。 そこで、今まで考えた案は、 (1)終身と定期保険特約だけ残して、他社の安い定期型医療保険に入る。 →余ったお金は貯金。 (2)終身と定期保険特約だけ残して、他社の終身型医療保険に入る。(払い込みは60歳まで)→どうせ保険料を払うなら一生続く医療保障を買ったほうがいい。 (3)生活保障特約をはずし、入院特約の日額を下げて全体の保険料を安くして継続する。3大疾病も安くして継続。 →これだと、解約返戻金は発生しない?のでまったくの掛捨てになってしまう? わかりにくかったかもしれませんが、現在の保険内容と、私の案を、 どう思うかアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険の内容について

    保険の内容の不明な点を質問いたします。 利益配当付終身保険 「ロングランレインボープラン」 20歳時に契約 主契約の払込期間: 50歳払込満了 定期の払込期間: 50歳払込満了 特約の払込期間: 80歳払込満了 保証内容 : 終身 200万、定期 1,800万 災害割増 500万 傷害特約 500万 災害入院 5000(5日めから) 入院医療 5000(5日めから) 保険料 :年払い 114,920円 貸付利率 :5.75%(年) 現在の解約返戻金 383,000円 現在の積立配当金 310,710円 解約返戻金 30年   824、500円 40年 1、182、000円 50年 1,504,000円 ※1 主契約の保険料払込期間(50歳払込)終了後の特約保険料は、 主契約の保険料払込期間満了時に一括前納することを要します。 年払い保険料 22,940円の30年分相当額 質問1:    「特約の払込期間(定期除く): 80歳払込 80歳満了」  この特約とは、災害入院、入院医療等の特約の事だと思いますが、  これは80歳まで付いてるから、※1の文にのっとり、  50歳の時に一括で払ってくださいという事でしょうか?(強制?) 質問2:    解約返戻金とは契約が終了したときにでも貰えるのでしょうか?    また、解約返戻金の、50年 1,504,000円をもらうにはどのような    条件になるのでしょうか?    要するに50歳以降の払い込む保険料が分からないです。    質問1の特約を一括で前納すれば、後は払わなくていいのかな?         質問3:    去年結婚して、嫁さん現在妊娠中。    7月位に双子を出産します。    これを機に保険関係を見直そうと思うのですが、    上の保険は解約、もしくは転換するには、もったいない保険なのでしょうか?

  • 終身保険の入院特約と保険金について

    知人の生命保険の見直しについて、質問させていただきます。 終身保険について少々勉強し、最後まで保険料を払い込めば(保険料累計<保険金)になると思いこんでいました。 しかし保険証券と解約返戻金推移表を入手したところ、払込期間が満了しても(保険料累計>保険金)であると分かりました。 本人はそこそこ収入と預金があり、終身保険が必要か疑問を感じます。しかし今解約しても全額戻ってこないのがネックで、直ちに解約すべきか決めかねています。 質問は 1.(保険料累計>保険金)の原因は入院特約でしょうか。 2.入院特約は保険料の割には給付額が中途半端で、入院特約を外したいと思いますが、そのような契約変更は可能なものでしょうか。 3.入院特約を外すことができた場合、新たな契約内容は保険料累計<保険金になりますか? 4.他に何か見落としがあればご指摘願えると幸いです。 保険の内容 5年ごと利差配当付終身保険 保険金:400万円 災害入院特約:5日目から日額7,000円 疾病入院特約:5日目から日額7,000円 女性疾病入院特約:5日目から日額7,000円 毎回払込保険料総額:11,900円 うち特約保険料:6,384円 保険料払込期間:36年間 (2001年、24歳で契約なので60歳まで払い続ける) 解約返戻金推移表の抜粋 35歳 保険料累計1,558,998円 返戻金1,083,860円(現在) 53歳 保険料累計4,058,586円 返戻金3,425,080円(保険料が400万を超えた) 60歳 保険料累計5,030,648円 返戻金4,563,340円(払込終了) 81歳 保険料累計5,030,648円 返戻金5,100,230円(返戻金ピーク)

  • 医療保険の見直し

    こんにちは。主人の医療保険の見直しについてアドバイスください!! 【現在】終身100万・定期3000万     日額1万円(120日型・通算730日           月額2540円更新後3440円)     42才更新57才満期 【変更の理由】     57才満期なので老後の保障がない。     若く健康なうちに終身医療保険に加入したい。      この保険の医療特約のみを解約して、終身医療保険への変更を検討中です。 候補としてアリコの少しで安心終身保険(月額9400円・60才払込)を検討中です。 素人なりに考えたのですが、この見直しについて注意する点・メリット・デメリットなどアドバイスくだされば幸いです。 こんな質問の仕方で失礼かと存じますが、よろしくお願いいたします。

  • 内容の良い保険ですか?

    知り合いの生保レディの方に相談したら下記のような保険をすすめられました。 これが良いものかどうかわからないので教えてください。 ・主人 36歳 会社員 年金未納あり 個人年金加入済 子供無し  主契約 終身10万円 保険料205円 がん入院特約 終身 日額5千円手術最高1回20万円一時金5万円 保険料1023円 定期保険特約 死亡、高度障害1790万円 保険料5602円 三大疾病保障定期特約 200万円 保険料1188円 再発三大疾病保障定期特約 200万円 保険料4390円(最高5回) 疾病障害保障定期保険特約 200万円 保険料814円 リビングニーズ特約 3000万円 保険料無料 新介護保障特約 10年確定年金年額100万円 保険料352円 特定損傷特約 1回につき5万円 保険料265円 新成人病入院医療特約 日額5千円手術最高1回20万円 保険料365円 通院特約 日額3千円 保険料381円 短期入院特約 日額5千円 保険料240円 新災害入院特約 日額5千円 保険料370円 新入院医療特約 日額5千円手術最高1回20万円 保険料1220円 保険料払込免除特約付 合計保険料16415円(月払) 上記とのセットでの私の保険も提案されましたが書ききれないので補足にでも記載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 平成3年に入った旦那の生命保険について

    旦那が20歳の時、平成3年に加入した日○生命の保険ですが、 内容としてはどうなんでしょうか? 月額16624円の支払いで、そのうち終身・定期保険特約の保険料は14500円なので、50歳になれば残りの額(約2000円)の支払いとなります。 内容 ●終身 払込50歳・保険期間終身 1100万円 ●定期保険特約 払込50歳・保険期間50歳 3000万円 ●リビングニーズ特約 最高1000万円 ●新障害特約 払込、保険期間共に80歳 500万円 ●新災害入院特約 払込、保険期間共に80歳 日額5000円 ●新入院医療特約 払込、保険期間共に80歳 日額5000円

専門家に質問してみよう