• ベストアンサー

コンビニ決済の与信審査って?

ある商品をネットで買ったのですが(セールの家具ものです)コンビニ後払いの為に、コンビニ決済の振込用紙の発行に時間がかかるようで、与信審査をされているようなんですが、こういう場合、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?年末年始の休暇中に頼んでしまったのでもしかして忘れられているのではないか?とか、年始明けの9日からメールも何も来ないのでちょっと心配なのですが・・。直接電話などしてみた方がいいでしょうか?

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.1

こんにちは。私もネットショップ従事者です。 えと、まずはタイトルの「コンビニ決済の与信」についてですが、 コンビニ後払いや、銀行振込の後払いなど、「後払い」の場合、お客様が未払いのままの場合があるため、「決済会社」に、月々の基本使用料と購入代金の何%かを支払うことで、お客様は決済会社にお金を払い、決済会社がショップにお金を払う。というサービスがあります。 これにより、お客様が払わなくても、ショップは保証してもらえます。 もちろん、決済会社もお客様から確実に回収しなくてはいけないので、「与信」をかけます。 決済会社により、条件は異なるのでよくわかりませんが、私のショップで使っている決済会社の与信は「約10分」で結果がでます。 与信にひっかかって詳細な与信にかけられたときでも、半日程度です。 9日の営業再開以後ご連絡がないのであれば、是非ショップにご連絡を。 忘れ去られているか、忙しいので放置されているかのどちらかだと思います。 年末に注文したのに、音沙汰がないとは・・・・ 同じショップ運営者としては首をかしげちゃいます(^^;

関連するQ&A

  • 通販の与信審査で落ちた理由

    ネット上の通販サイトにて買い物をし、支払いを[コンビニ後払い]を選択しましたが与信審査で落ちたということで使用出来ないという連絡をもらいました。 購入品は5000円の物 今まで支払いで遅延・キャンセル等して信頼を損なう事は無 家庭・仕事等特に問題になる事が一つもなく 半年前にも同会社でコンビニ後払いを利用していたので 今回何故落ちたかの理由がさっぱりわかりません。 正直「5000円程度の支払能力がない」と判断され非常に不愉快です また調べた所、各社で独自に審査されているようですが もし他で与信審査をした際(それこそ大事な時に)また理由が分からず落とされるのでは?と不安になります。 ・過去経験同じようなされた方 ・ネットショップの仕組みに詳しい方 ・与信審査に詳しい方 ご意見を頂ければ幸いです

  • コンビニ決済などについて

    初めまして。ここに初めて投稿する者です。 私は現在中1で、今度通販で買いたいものがあり、お届け方が代金引替・コンビニ決済・郵便振替があります。 で、コンビニ決済にしようと思ってるのですが、したことがありません・・・。(銀行で振込くらいしか・・・。) 料金は後払いです。 配達方法は、 ・ヤマトメール便 ・郵便局ポスパケット ・佐川宅配便 ・通常郵便 があります。 ・・・で思ったのですが、この↑の便・宅配便は私が家を留守にしている時、不在届(通知書?)をポストに入れてくれるのでしょうか・・・? 佐川急便・ヤマト便は見たことがなくて・・・。 あと、コンビニ決済で何か必要なものはありますか? それか「中学生だったらこの方法がいい!」などというのがありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 後払い決済代行

    オンラインショッピングのコンビニ後払い関する質問です。 初めて利用する店で比較的高額商品を購入するにあたり、コンビニでの後払いが便利だと思うのですが、気になる点がいくつかあります。 その販売店(楽天に出店)によると、商品到着後、決済会社から別便で請求書が送られてくるとのことですが、通常このような場合、支払い先(振込み先)はオンラインショップ宛となるのでしょうか、 それとも決済代行会社となるのでしょうか。 このような支払い方法で、過去にトラブルになった事例などはありませんか。 例えば、将来的に購入していないはずの物に対する請求が来るとか、請求書到着が商品到着より 遅れた(請求期限が正しくなかった場合)ケースに拘わらず、遅延損害金や法外な再請求書発行手数料が請求されるなど。 因みに決済業者は後払いドットコムといい、(株)キャッチボールといい、比較的新しい会社です。

  • コンビニ決済(後払い)の回収率について。

    当方は、インターネットにて通信販売を行っております。 平均単価は3500円程度です。 現在は、 ●代金引換・クレジットカード決済 ●銀行振込・郵便振替にて前払い ●(株)ネットプロテクションズのコンビニ決済代行サービスを利用してのコンビニ決済 以上を取り扱っております。 現在は、代金未回収のリスクはありません。 この度、当方にてコンビニ決済用紙を発行しようと考えております。 ●考えられるメリット ・コンビニ決済手数料が1件あたり約150円安くなる ・商品に決済用紙を同封できるので、『コンビニ決済用紙が入ってないんですが…』という、問い合わせが無くなる。 ●デメリット ・代金未回収のリスク ・新たにプリンタの購入 ・入金管理の手間が増える。(入金の催促等) そこで、コンビニ決済における、未回収の確率を知りたいのですが、そこのところ、いかがなのでしょうか? どなたか教えていただければ、非常に助かります。よろしくお願い致します。

  • コンビニSV 年末年始とか休めるのでしょうか

    コンビニのSVの求人に応募を考えていますが 土日休みとか夏季休暇、冬季休暇とありますが。 年末年始など休めたりするのでしょうか? 24時間勤務のコンビニ業界ですし、 なにより激務だと聞いた事があります。 年末年始にこだわらないにしても、 年一回は実家に帰省してあげたいのですが、 そういうのってできるのでしょうか?

  • NP後払いの審査

    NP後払い決済の与信審査はクレジットカードでブラックだと通りませんか?通販で未払いはありません。審査に通らなかった場合は電話もしくは郵送で連絡があるのでしょうか?その連絡は利用するショップからでしょうか?もしくは審査会社からくるのでしょうか? また会社、携帯、自宅に確認の電話などくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。 また批判等はお控えお願いします。

  • NP後払いの審査

    NP後払い決済の与信審査はクレジットカードでブラックだと通りませんか?通販で未払いはありません。審査に通らなかった場合は電話もしくは郵送で連絡があるのでしょうか?その連絡は利用するショップからでしょうか?もしくは審査会社からくるのでしょうか? また会社、携帯、自宅に確認の電話などくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。 また批判等はお控えお願いします。

  • Yahoo!ショッピングのコンビニ決済は手数料無料?

    どけちな質問で恐縮ですが、 銀行振込は振込み手数料がかかるのでコンビニ決済をしようかと思ってますが、 コンビニ決済だと決済手数料とか別途かかるのでしょうか? それとも商品代金(送料含む)のみでよいのでしょうか? ネットラストという会社です。 グぐっでみたのですがハッキリしません。 経験者の方のお答えをお願いします。

  • np後払い、後払いドットコム審査について

    np後払い、後払いドットコム審査について 例えばA社サイトとB社サイトでnp後払い C社サイトとD社サイトで後払いドットコムを利用した場合 1、違うサイトでも同じNP後払い、後払いドットコムを利用しているので、たくさんの商品を後払いしていることを情報共有されますか? 2、審査方法は各サイトの独自の審査に加えてNP後払い、後払いドットコムの審査だと思いますが、審査通りにくいサイトと審査通りやすい通販サイト知ってる方教えてください。 3、後払い上限は五万円くらいですが、最初は1万円くらいの後払いしか審査通らないと聞きました。 どのくらい後払い決済すれば上限五万円まで後払いできるようになると思いますか? 4、後払いを済ませていない商品があるのに次の商品を後払いで購入したらほぼ審査で落ちますよね?

  • オンラインショップの振込み決済

    こんにちは。オンラインショップを運営しています。 消費者側の立場の方、もしくはオンラインショップを運営されている方、一つ御意見お聞かせ下さい。 クレジットカードの決済の場合や、代金引換えの場合の決済(ご了承)は早いので、スムーズなのですが、お振込の決済の場合、中々振込んでくれないお客様がよくいらっしゃいます。 振込後の商品送付なのですが、その為に商品を取り寄せたりなどしている為に、そんな事が多くなったら困ってしまいます。結局、時間が立てばキャンセル処理通知を出しますので、それでお振込頂く場合もございますが、、、。 ご注文してから、振込むまでに、躊躇してしまうのでしょうか?それとも、最近のオンライショップの振込み決済は後払いが多いのでしょうか? お振込が無い場合、3日ぐらいで通知するのは早すぎますでしょうか、、、?教えて下さい!

専門家に質問してみよう