• ベストアンサー

コンビニ決済の与信審査って?

ある商品をネットで買ったのですが(セールの家具ものです)コンビニ後払いの為に、コンビニ決済の振込用紙の発行に時間がかかるようで、与信審査をされているようなんですが、こういう場合、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?年末年始の休暇中に頼んでしまったのでもしかして忘れられているのではないか?とか、年始明けの9日からメールも何も来ないのでちょっと心配なのですが・・。直接電話などしてみた方がいいでしょうか?

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 333and333
回答No.1

こんにちは。私もネットショップ従事者です。 えと、まずはタイトルの「コンビニ決済の与信」についてですが、 コンビニ後払いや、銀行振込の後払いなど、「後払い」の場合、お客様が未払いのままの場合があるため、「決済会社」に、月々の基本使用料と購入代金の何%かを支払うことで、お客様は決済会社にお金を払い、決済会社がショップにお金を払う。というサービスがあります。 これにより、お客様が払わなくても、ショップは保証してもらえます。 もちろん、決済会社もお客様から確実に回収しなくてはいけないので、「与信」をかけます。 決済会社により、条件は異なるのでよくわかりませんが、私のショップで使っている決済会社の与信は「約10分」で結果がでます。 与信にひっかかって詳細な与信にかけられたときでも、半日程度です。 9日の営業再開以後ご連絡がないのであれば、是非ショップにご連絡を。 忘れ去られているか、忙しいので放置されているかのどちらかだと思います。 年末に注文したのに、音沙汰がないとは・・・・ 同じショップ運営者としては首をかしげちゃいます(^^;