• 締切済み

通販の与信審査で落ちた理由

ネット上の通販サイトにて買い物をし、支払いを[コンビニ後払い]を選択しましたが与信審査で落ちたということで使用出来ないという連絡をもらいました。 購入品は5000円の物 今まで支払いで遅延・キャンセル等して信頼を損なう事は無 家庭・仕事等特に問題になる事が一つもなく 半年前にも同会社でコンビニ後払いを利用していたので 今回何故落ちたかの理由がさっぱりわかりません。 正直「5000円程度の支払能力がない」と判断され非常に不愉快です また調べた所、各社で独自に審査されているようですが もし他で与信審査をした際(それこそ大事な時に)また理由が分からず落とされるのでは?と不安になります。 ・過去経験同じようなされた方 ・ネットショップの仕組みに詳しい方 ・与信審査に詳しい方 ご意見を頂ければ幸いです

みんなの回答

• coronel
回答No.2

No1さんが勘違いされてますので。。。 コンビニ決済でも、ネットプロテクションの提供している NP決済など代行会社系の場合では与信管理があります。 たとえば、NP決済は決済会社の立て替え払いになっていて、 未収はそのままネットプロテクションの損害になってしまうため 代金回収ができなそうな場合はNGを出します。 どのようにして判断しているかはカードの与信管理同様、 公にはされてないですが、おそらく購入頻度や商品の属性、 過去のトラブル履歴などを見ていると想像してます。

nico719
質問者

お礼

ご回答有難うございます ご経験者様のアドバイスということで説得力があります 当方でも与信審査について質問前に調べましたがこれ以上の事はやはり判断できないのですね。 ただ「商品の属性」という所では若い方が購入しやすいものですので不払いとかが多そうな感じがします。 あとエリア等も関係してくるそうです (そのエリアで不払いが生じるとNGなど・・・) たまたま同じエリアの方はは一向に支払いが出来ません。 代行会社の言い分は分かるのですが、それで納得しろというのもかなり強引な気がします。 あまりこう言ったことで不愉快にはなりたくありませんので 利用しないという事が一番の選択肢かもしれません。

回答No.1

コンビニ後払いで、まるでクレジットの様な与信審査があるとは、普通は考えにくいと思います。 あるとしたら過去に同姓同名の人のがいてトラブルになった事があり間違いをされてる可能性。 申し込みに不備があったなどでしょうか。

nico719
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 正直、当方もそう感じて疑問に思い、今回質問させていただきました。 ただ個人的な話で同姓同名は少々考えづらい特殊な名前ですし; 問い合わせしても明確な回答を聞く事は出来ませんでした。 申込時にも不備などは特にないとの事(確認しました) 原因が全く分かりません。