• ベストアンサー

今後の与信に響くのでしょうか?

今現在、3社の消費者金融会社の借り入れがあります(計200万円弱)。 先日、東京スター銀行の『一端銀行が代済し、後は銀行に 返す』制度がある事を知りました。 これが出来れば、返済日を1日にまとめられるし、なにより 金利を押さえることができます。 ただ『銀行による代済』という事で、今後の与信(審査)に 響く事はあるんでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

No.2を書いたものです。  住宅ローンを考えているということですので、追加で意見を述べます。  まず借り換えができるかどうかが問題です。  東京スター銀行で借り換えができなかったら、当面はあきらめて、サラ金に多め多めに返していきましょう。  金利の安いところをさがそうなんて考えたら、騙される原因になりますので。  また住宅を買う際には、頭金が重要です。  本などには購入予定価格の2割は用意しましょうなんて書いてありますが、私は3割以上は必要だと思います。多ければ多い程いいと思います。  サラ金の借金はともかくはやく返しましょう。  2年後に結婚を考えているなら、かなり切りつめた生活をして、1年(遅くとも1年半)でサラ金を完済し、残りの1年で100万円以上は貯めましょう。  そのくらいなかったら、結婚なんてできませんよ。  そして、結婚式にお金をかけるのはやめましょう。  頑張ってください。

boatarde
質問者

お礼

本当にそうですね。 ご指摘、有り難うございます! 今までの自分の生き方を反省して、 頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの指摘する通りで持ち家があり、さらにその持ち家に担保価値がなければ東京スター銀の審査は通りません。 破産や民事再生、任意整理などの方法もありますが、これらだとご懸念の信用状況に重大な悪影響があります。 多少の金利の高さを我慢できるということであれば、借入先で比較的大手のところに相談すると他社の債務を完済するという前提で他社借入分を融資してくれる可能性もあります。増枠で多少金利の下がることもあります(それでも銀行などの金利と比較するとかなり高いですが)。 この場合、留意しなければならないのは追加融資分は必ず他社の返済に回してカードも返却してしまうこと。カードを保有したままだと資金繰りが悪くなるとついつい再度の借入に走ってしまいます(これは私自身の経験なので、質問者がとても意志の固い方ならば大丈夫かも知れませんが)。

boatarde
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なんとか、民事再生・任意整理は行わず、自力で 返済しようと思っています。 でも、一歩遅れていれば・・・と思うと、 自分のこれまでの浅はかな行動を反省しきりです・・・ もう借金は、これっきりにします!

回答No.4

今後のマンションのローンを心配しているようですが、 東京スター銀の貸付は、持ち家に住んでいることが 最低条件ですよ。大丈夫ですか?

boatarde
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 一応その事は確認しております・・・ 後は必要書類を揃えるだけなんです。

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。  No.1の方の意見に賛成です。  また、別の面からこの問題を考えてみます。  一般的に考えて、サラ金から200万円借りている人よりも、銀行から200万借りている人の方が信用情報的にはいいでしょう。  どちらにしても、もう借金はしない方がいいと思います。  サラ金から200万も借りているのに、これ以上の借金を考える状態はかなり厳しいと思いますよ。  あなたの年収が2000万円くらいあるなら、別にいいんですが。  参考になれば幸いです。

boatarde
質問者

お礼

お返事、有り難うございます! 本当にその通りだと思います。 自分は2年後に結婚を考えており、その時の マンションのローン等を心配していました。 もう借金はしないと誓って、1日でも 早く完済を目指します。

回答No.1

単なる借り換えですので与信には関係ないと思います。 それどころか,サラ金にとっては完済実績になりますので, 与信は増えるでしょう。 借り換え前はなんとか返していたのに,借り換えによって 返済が楽になった後で破産することが多いのはそのためです。

boatarde
質問者

お礼

ご返事、有り難うございます! 少し安心しました。 >借り換え前はなんとか返していたのに,借り換えによって >返済が楽になった後で破産することが多いのはそのためです。 本当にその通りですね。 自分の生き方含め、考え直す必要があります・・・