• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

真冬の引越し、暖房が無い!どうします?(長文かも)

3月に待望の一戸建て新築に入居することになりますが、そろそろ引越し等の見積もりをとろうかと思っています。 新居に今使っている暖房器具を持ち込む必要は無いので、今使っているポット式石油ストーブは、リサイクル業者へただでもいいので引き取ってもらおうかと思っています。 引越し当日は荷物の搬出・搬入に専念したいので、引越し前日にストーブを売ろうと考えているのですが、そうすると、引越しが終わるまで全く火の気の無い状態になってしまいます。 こちらは1日中、気温がゼロ℃以上にはならない真冬日となり、暖房無しなど、1時間も耐えられません。 このような場合、みなさんならどうしますか? 他の暖房器具としては、小さい電気ストーブのみで、エアコンやポータブルファンヒーター等はありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

ポット式ですと結構年式が古いものでしょうか? 最近は殆どがFF式ですから、恐らくうまくいって千円台、通常ですと唯若しくは引取料を取られそうです。 ストーブ以外にもリサイクルショップへ売るようなものがあれば、相殺されて損した感覚にはならなくてすむかもしれませんね。 ただ、いずれにしても、引越し当日にリサイクルショップに引き取りに来てもらわない限り、引越しが終わるまでは震えながら家におられるのも辛いでしょう。 それが元で風邪などひいたら目も当てられません。 勝負はこれからなのですから。 かといって、ビジネスホテルや健康ランド系で宿泊や休憩してもそれなりのお金は出て行きます。 私の一番のお勧めは、市の大型ゴミへ出してしまうことです。 ポット式石油ストーブですと、大体の自治体であれば大型ゴミで有料で回収してくれます。大体、数百円程度でしょう。金券(シールが多いですね)はコンビニや地元スーパー等で売っていると思います。 予約制の自治体もあるので、予め、ご自分で市町村の然るべき課、センターへご連絡し、引越し日以降収集してもらうようにすれば宜しいです。 集合住宅ですと、大体、そういった大型ゴミを出しておくスペースもあろうかと思います。 そうすることで、引越しぎりぎりまで利用できますし、煙突や本体の取り外し、ゴミ置き場までの運搬は引っ越し業者にお願いできますので、お悩み事は一発解消です。 必ず出費が出てしまうのは、デメリットといえばデメリットですが、ホテルに比べたら無視できる額ですし、リサイクルショップに売ってもプラスになる保証もありません。 ただ、この場合。最も注意していただきたいのは、そういったものを事前に置いておく事が可能なゴミステーションがあるか、無ければどうするかといった部分の考慮です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 市に有料回収してもらうほうが良いような気がしてきました。 幸いなことに、今の住居は社宅で、敷地も広大で大型ゴミを置けるスペースも十分にあります。 寮長にあらかじめ話しておけばトラブルにはならないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

布団乾燥機はありませんか? 季節の変わり目の時期に、本格的な暖房器具を出す前に、ファンヒーター代わりに使ってます。とはいえ、パワーはあまり無いので、できるだけ小さい部屋で使用したほうがいいです。 「あんか」もあれば便利です。 冷え性なので、電気あんか(座布団みたいなもの)に座っているのですが、低温に設定していても、意外と足先までも温まります。 電子レンジで温めるタイプもありますよね(座れませんが)。 後は、毛布で包まる事しか思いつかないですね。そういえば防災避難グッズで金ぴかのシートがありますよね。あれを流用するとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

レンタルはいかが。

参考URL:
http://www.sarkland.co.jp/event/66.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

   ご新築おめでとうございます。  ストーブ一台、増えても減っても、引越しの料金は変わらないので、寒さに耐えれないならば、ストーブはご新居へ持っていってから処分されてはいかがでしょうか。    リサイクル業者が3月にポット式石油ストーブを 引き取る可能性はかなり少ないと思われます。 (冬が終わってからでは需要がないからです。)     最新の人気のあるものならば値段がつくと思いますが、ただではなく処分費を取られかねません。事前に連絡して聞いておくほうがいいかもしれません。  引越しは準備も大変でしょうね。 早めに準備をされて、楽しいご新居での生活を送られて下さい。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今使っているストーブは新居では使うことが無い代物なのでそれをあえて持って行っても邪魔になるだけなので処分してしまいたいです。

  • 回答No.1

引越し当日は体を動かしているので、暖房なしでなんとか中から温まることを期待しましょう。 どうしてもというなら、七輪と木炭でも買ってきて庭に置いて、 休憩中に暖を取るのに使う程度ですかね。 七輪は非常災害時用に引越し先に持っていってもよし、 燃えないゴミで処分するもよし、植木鉢の代わりにしてしまうもよし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ストーブは引越し前日に引き取ってもらうので、前の日の夕方以降から激寒状態に突入します。 今は集合住宅ですので、七輪使うことはできないです。 最悪ビジホにでも家族で泊まろうかとか考えていますが何せしばらくは色々お金もかかるので節約したいのが本音です。