• ベストアンサー

要救助者を放置すると・・・

救命措置が必要な人を放置すると罪に問われますか?、勝手に倒れている人、自分が車で轢いたわけでは無い人なら助ける義務はないですよね?、救急車は呼んでも人工呼吸なんか新でもイヤなんです・・・、自動車学校でやらされたもので。。。 下手なことをして過失傷害やその他いろいろ言われるのも迷惑なので。。。触らぬ神に祟りなしってヤツでしょうか? それと、もし自分の車で轢いたらイヤでも必要なら人工呼吸とかしないといけないでしょうか?、変な病気もらいそう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.5

こんばんわ。#4です。早速ですが―― >人工呼吸は”気持ち悪いから”イヤという理由は合理性を認めてもらえますでしょうか・・・? あなた自身が被救助者となった場合、周りの人が皆「気持ち悪いから人工呼吸はナシね!」という対応をしたら貴方は不満を持ちませんか? もし自分の子どもが死んでしまったら、そういった対処をした周りの人を恨みませんか? 「絶対他人を恨まない」とおっしゃるのであれば、ご自身もそういう対応で済ませて頂いて結構です。 もし貴方が、きっと不満を感じるであろうならば、整合性に欠けており、「合理性は無い」といえます。 AHA国際ガイドラインによれば、基本的には「人工呼吸無し・心マだけ」のCPRは、口腔内出血が著しいなど「感染の危険性が極めて高い場合」と、「救護者がヘタクソで、まともな人工呼吸をおこなえない場合」の2つの場合だけに限定しています。 ただ、貴方のようなバイスタンダー(直ぐ傍にいた人=救助者となるべき人)が何もしないまま その場から立ち去ってしまうよりは、たとえ人工呼吸無しであっても、通報や救急救命処置(主に心マ)をおこなってくれるほうがまだマシ という事にも言及しています。 CPRにおいて、先ず最優先して護るべき命というのは「自分の命」です。人を助けようとして自分が死んだり病気を患ってしまうのは、ただのお馬鹿です。 あなたがどこまでやるかは、貴方が決めてください。 (注:事故加害者の場合は、自分に出来る限りの事をしないと、業務上行為の債務不履行となり罪や義務違反が加重されます。) あなたがソレをおこなう事で助かる命もあれば、逆にソレをしなかった事で、ひとりの人間の温もりが永久に消える場合もあるのです。 余談ですが、私は、目の前の人が冷たくなっていくのを見るのが大嫌いです。 でも、私には「自分の生命を捨ててでも護るべき人」がいますから、やみくもに自分の命や健康状態にリスクを背負わせてまで、アカの他人を助けようとするのは現実的に不可能です。 上記2つを両立をさせてくれるのが、#4でもお伝えしましたバリアーデバイス(=バリアツール)です。(発煙筒などと同様、車積品として法制化すれば良いのにと考えています。) ちなみに、例えばエイズに関する知識に乏しい人ほど、必要以上に感染を恐れ、患者さんに対する人権侵害行為をおこなったりします。 感染症やCPRに関する知識や(擬似的)経験を沢山お積みになると、「気持ち悪さ」は減らせるかも知れませんよ。

その他の回答 (4)

• KAAZ
回答No.4

溺れている誰かの子どもを救おうとせず見殺しにした人が「不作為の殺人罪」となった判例があったはずです。 何もしない事に合理性がない場合は罪になる というのが司法の見解です。 また、はじめは助けていたものの、途中で救護を投げ出してしまった場合は、民法の「緊急事務管理責任」を問われ、損害賠償請求の対象行為となります。 救急救命の中で、バイスタンダーCPRが提唱されている昨今において、何もしない人が民事・刑事的に責任を問われる可能性は極めて高いといえます。特に自分が加害者である場合は、罪を加重される可能性もあります。 ちなみに、CPRによって被救護者が身体的損傷を被った場合、そうさせた行為は殺人や傷害・暴行罪に該当しますが、実際には緊急事態の救命行為は、その行為の違法性が阻却されますので、「余程馬鹿げた強引な、普通では考えられないような助け方」をしなければ、実際に罪が確定することはありません。 マウスtoマウスの人工呼吸が嫌なようですが、それでしたらバリアーツールを携行されれば済むのではありませんか。ポケットマスクやフェイスマスク http://www.laerdal.co.jp/dummynode.asp?subnodeid=14218324 それも無ければハンカチ一枚当てるだけでも、逆流物等による感染リスクは激減します。 ちなみに、救命処置において感染した事例は、世界中でも10年で15例位だったように思います。その中でHIVなど重篤な感染は報告されていなかったと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624903 人工呼吸をいくらやっても、心臓が止まっていれば、酸素は体を回りませんので無意味です。AHAの国際ガイドライン2000では脈の確認を素人にさせる代わりに、動かなければ即心マ開始としましたし、2005では、心臓マッサージをより重要視して、心臓マッサージと人工呼吸の割合を、従来の5:2から15:2へと変更しました。 換気されない状態であっても、血が流れてさえいれば、血中酸素濃度の低下速度はゆっくりになります。したがって脳が損傷を受ける割合はずっと少なくなります。 素人さんでしたら、状況確認後、先ず119番したのち、直ぐに心マだけでも開始してください。(出血が多い場合は、状況確認>119番>止血>心マ そして余裕があったら人工呼吸を開始 という流れで結構です。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470675
razikongizyutu
質問者

お礼

丁寧な解説に感謝いたします。 心臓マッサージはしても人工呼吸は”気持ち悪いから”イヤという理由は合理性を認めてもらえますでしょうか・・・?

• horaemon
回答No.3

人工呼吸は誰でも抵抗があると思います。それは仕方のないことですね。 もしできるのなら、心臓マッサージだけでもやってあげてください。 胸を圧迫することで少しは人工呼吸と似たような効果も期待できます。 なにより、自分のできることだけでもしてあげるという気持ちが大事です。 人工呼吸したためにへんな病気をもらったという話は日本ではほとんど聞きませんが。

razikongizyutu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 心臓マッサージだけでもすればいいですよね?、しかし、その場合は害意があるとの判断にならないでしょうか?心臓マッサージだけでは助からないという結果を予想しながらの場合は。。。 参考にしたのはhttp://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/03/ia14cpr.html#03です。 変な病気というのは何か男女間の口移しで感染する病気があったような・・・

• ebisu2002
回答No.2

一般市民が善意で心肺蘇生などをおこなった場合、その結果で過失を問われることは無いとされています。 自分がそうした場面に遭遇するのは、自分の身近の方や大切な方の方が確立が高いと考えられるのではないでしょうか。 それに備えて考えておかれてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.geocities.jp/noisettelover/firstaid/risk.html,http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/03/ia14cpr.html
  • 0KG00
回答No.1

一般人には義務はありませんが、医師なら要救助者がいると知ってしまうと放置すると医師法違反になるとか。根拠は忘れました。