• ベストアンサー

他人に部屋や家を貸すとき

カテゴリー違いでしたらすみません。 一軒家で空いている部屋があるのですが、観光地が近い為、一泊いくらで部屋を貸そうかと思っています。 友人やその知り合い限定ということになりそうですが、法的に何も問題は無いのでしょうか。 旅館業というほどのものではないし・・・。かといって、身内だけではなく幅広い対象からお金を取るわけですし・・・。 家は持ち家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

「法律」ではなく「その他(生活お役立ち) 」のカテゴリーに質問なさっているので、以下のようなアドバイスも有効かと思い投稿します。 これは、別荘を友人やその知人に貸す例にすごく似ていると思いました。そして、別荘を貸している人は、無償で貸していることが多いように思います。ただし、厳密に言うと、借りる人が「お礼に何がほしい?」と聞いてくることが多く、家主は、「缶ビールか保存食でも置いといて」と答える。すると、中には、さりげなく商品券をくれる人もいる、というのが現実だと思います。あるいは、借りた人が再度借りた時に使えるようにバーベキューセットなど大きなものを置いてくれる場合もあり、それは、家主を含めた他の利用者も使います。 これが法に触れるのかどうかは知りませんが(たぶん、#1さんのリンクをよく見るとわかるのでしょうが)、どこにも届け出ずにそうやって貸している人は多いように思います。ちなみに、家主としては、家屋の劣化を防ぐべく、空気を通して掃除をしてくれるだけでもありがたいので、本来、お礼など要らないのですが。

horikonnkui
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 金銭の授受がどの程度法的に規制されるのかはやっぱり気になるところです。 知り合いに貸すのなら、ucokさんのおっしゃるような方法もいいですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

旅館、ホテルからキャンプ場のロッジまで、いろいろな宿泊施設がありますが、基本的にはすべて旅館業法の対象になります。

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/deps/hoken/hokenjo/seikatsu/todokede_shisetsu/ryokan.html
horikonnkui
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 URL参考になりました。