• ベストアンサー

女性一人で松島観光ってできますか?

8月下旬にお休みをもらえたのですが、友人とスケジュールが合わないので、ふらっと一人旅で一度行ってみたかった蔵王の旅館で温泉につかってくることにしました。 近所の観光地として松島がありますが、女性一人でも観光できるものなのでしょうか?行ったことがないので、帰りに一泊立ち寄ってこようかなあと思っているのですが・・・。 その場合のオススメの観光コース(観光の仕方)がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 仙台には、ループルバスと言う、1時間で主要観光地を回るバスがありましたが、松島はどうなのかな~。 と、言うか、瑞巌寺・五大堂・遊覧船乗り場・伊達政宗資料館・・・すべて徒歩圏内でしたので、タクシーやバスがあっても乗らなかったと思います。 前回の参考URLの中に、松島の観光マップがあって、それを見ればわかるのですが、かなり小さな町です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オススメのマップ、あらかじめ取り寄せができるようなので取り寄せてみます。 お天気がよければ是非遊覧船乗ってみたいです。 ちなみに、回答者さまの日本の観光地としての松島のオススメ度、5つ星であらわすとしたら星何個ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

松島、3日前に行ってきましたー! 松島に一泊のご予定ですか? 蔵王と松島の間の仙台で1泊した方が、ホテルの選択の余地が広がるような気がしますが・・・。 夜、ご飯を食べに行くにしても、飲みに行くとしても、仙台の方が便利だと思いますよ。 20日には、広瀬川の灯篭流しもあります。 仙台から松島海岸までは、1時間に2本の仙石線で25~30分です。 松島と言ったら、まず、瑞巌寺と五大堂は必見だと思います。 瑞巌寺は、興味のある人は2時間かかるし、無い人は20分で見終わると思います。五大堂は、中に入れるものではないので、あっという間です。 それから、松島と言えば「島」ですから、遊覧船も絶対乗ってください。 50分~2時間くらいで、いろいろなコースがあります。 私は、今回、伊達政宗資料館に行ってみました。これはいわゆる蝋人形館で、歴史に興味がある方にはおもしろいと思います。伊達政宗以外にも東北出身の著名人の蝋人形がいっぱいありました。私は、小泉総理やゴジラ松井の人形と写真を撮ってきました(彼らって東北出身?)。 他にも、水族館、オルゴール博物館、ガラス美術館などもあるようです。 それから、松島から塩釜まで遊覧船で行って、塩釜神社を見るのも、お薦めパターンの一つです。 私は、仙台でも、瑞宝殿、青葉城址に行ったので、すっかり伊達政宗について詳しくなってしまいました。それもまた、おもしろかったです。 ホテルにおいてあった「ウェルカム みやぎ観光ガイドブック'05」(無料)が、とても役に立ったこともお伝えしておきますね。 良い旅になりますように!

参考URL:
http://www.miyagi-kankou.or.jp/
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 蔵王の旅館で一泊します。 一泊だけだと休みがあまるし、蔵王で二泊するより 蔵王で一泊、松島で一泊しようかなぁと考えているのです。 一人で観光地を回るのはタクシーだと割高なので 東京のハトバスのような観光バスなんかがあればいいなぁと思うのですが、 観光地を効率よく短時間で回ってくれる観光バスとかあるんですかね?