• ベストアンサー

運転免許について

私の娘は一昨年の夏休みに教習所を卒業しましたが、翌日から学校が始まったため、最終試験は約二ヶ月後の冬休みに受けるつもりでした。ところが、冬休みに入る直前に体調を崩し、結局そのまま一年が過ぎてしまいました。  そこでお聞きしたいのですが、今後免許を取るには再度教習所に行き、同じ時間、同じ金額を費やさなければダメなのでしょうか?せめてどちらも半分ぐらいで受けられるような制度はありませんか?

• moco9
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selega
回答No.3

#1です。 #2の方が書いておられるように、卒業証明書の有効期限は1年なので、今の状態では、教習所を出ていないのと同じになります。 しかし、同じ教習所に行かれるのであれば、何らかの割引(入学金免除等)が有るかも知れませんので、一度教習所の方へ問い合わせてみてはどうでしょうか。 私の知っている限りでは、このような教習所も有りましたので。(もちろん無いところも有りますが・・・。) ちなみに教習所は一般に6ヶ月以内に卒業しなければなりませんので、通われる時期も考慮してください。

moco9
質問者

お礼

教習所によってはそういうところもあるんですね。朗報です^^早速調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

自動車学校を卒業するときに卒業証明書を交付されたと思いますが、有効期限が卒業検定合格日(発行日)から1年間ですので それを過ぎていた場合は残念ながら最初からやり直しになります。 自動車学校にもう一度通うか、試験場での一発取得しかないですね。

moco9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どちらかになるのですね… 試験場も遠いので、思案の為所です。

• selega
回答No.1

卒業したということは、教習所の卒業検定が受かった ということですか? 最終試験とは、運転免許センターでの学科試験のことですか?