• ベストアンサー

ランダムでのboolean値の与え方

boolean[] box = new boolean[100] と設定した配列にランダムでtrue か false を与えたいのですが方法がよくわかりません。そのときtrueの数は配列の全体数の2分の1以下(上の配列だと50以下)になるようにしたいのですが、どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mik
回答No.4

自分でtrueの数を決めてランダムにするばあには、毎回ランダムの結果からtrue/falseを決めるよりも、以下の方法が有効だと思います。 (例)全体で30個trueを設定する。 int i; // boolean[0]~[29]をtrueで初期化 for (i = 0 ; i < 30 ; i++) { boolean[i] = true; } // boolean[30]~[99]をfalseで初期化 for ( ; i < MAX ; i++) { boolean[i] = false; } // 100回入れ替えを行う for (int count = 0 ; count < 100 ; count++) { // 0~99のランダム値を2つ取得 int x = (int)(Math.random() * 99); int y = (int)(Math.random() * 99); // 上記で選択された値を配列の要素番号として // 入れ替え int work = boolean[x]; boolean[x] = boolean[y]; boolean[y] = work; } こうすると、自分で設定したtrueの数分の配列が作成されます。 ただし、いつでも規定回数(上記の場合は100回)の入れ替え処理が行われますので、ご自分で最適な回数を見つけるようにしてください。

kuropanda
質問者

お礼

この方法でくんでみました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• BLUEPIXY
回答No.6

//#3を実現したもの。ちょっと違ってますか・・ import java.util.*; public class Sample { public static void main(String[] args) { Boolean [] box = new Boolean[100]; Random rnd = new Random(); int range = rnd.nextInt(50); int i=0; Vector<Boolean> vb = new Vector<Boolean>(); for(i=0;i<box.length;i++) vb.add(i<range); Collections.shuffle(vb); box = vb.toArray(box); //点検出力 int c=0; for(i=0;i<box.length;i++){ System.out.printf("box[%d]=%s%n",i,box[i]); if(box[i])c++; } System.out.printf("true:%d個%n",c); } }

• UKY
回答No.5

どのような「ランダム」さをお求めでしょうか? 一般に、全くランダムに 100 個の true/false 値を選び出した場合、true と false が 50 個づつになる確率の方が true が 100 個で false が 0 個になる確率より遥かに高いです。 しかし、あらかじめ true の数を 0 個以上 50 個以下の範囲で決めるというやり方では、上の二つの確率は等しくなります。 質問者さんがどのような「ランダム」さを求めているかによって、答えとなる方法も変わってくるのですが、どうでしょうか?

• BLUEPIXY
回答No.3

まず、 Math.random( )か、 Randomクラスを利用して、trueの数を決めます。 50以下にならなかった場合は、決めなおします。 その数だけ、配列の先頭からtrueを設定します。 Collections.shuffle( )を使って配列をシャッフルします。

noname#18558
noname#18558
回答No.2

java.util.Randoまたは、java.lang.Math#random を参考にして下さい。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/Math.html#random()
noname#17596
noname#17596
回答No.1

ごく簡単に考えると乱数を使用して奇数/偶数でtrue/falseにするというのはどうでしょう。この場合「必ず」trueの数が全体の1/2以下になるという保証はないですが。 「必ず」trueの数を全体の1/2以下にしなければならないのであれば、true/falseを決めながらtrueの数が1/2に達したら残りはすべてfalseにするとか、全体を決めてから後で数を調整するなどが思い浮かびますがいかがでしょうか。

kuropanda
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。ありがとうございます。