• 締切済み

バイクの売却時期について

新車で買って大事にしてきた大型バイクをオークションで売却しようと考えています。高値で売れる時期はやはり今より春先でしょうか?出品台数が春先は増えるのでライバル車が増えるようにも思いますし今の方がいいのか迷っています...。どなたか詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m

noname#77021
noname#77021

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

昨年秋から冬にかけて125CCのスクーターが欲しく てオークションの動向をみていましたが、やはり冬の が入札少なかったですね。 思うにバイクって車と違って飽きたから乗り換える! ってあまりないですよね。なので中古の球数よりも 欲しい!と思っている人の方が多いと思います。 なのでライバル車が増えてもそれ以上に買い手も増え ると思うのですが。

回答No.1

オークションは難しいですよね。 こっちは高値で売りたいし、向こうは安く買いたいんですからね。 とりあえずあなたが納得できる最低落札価格で自動延長を設定して出品してみたらどうでしょうか?今売れればそれでいいし、春先まで延長になるかもしれないし。 あと、これは質問者さんに当てはまるかどうかわかりませんが、バイク屋の査定価格に納得できずにオークションへ出品しようと思っている人が、自分のバイクに対する愛着の強さから価格がかなり高額になってしまっているという方をたまに見かけます。やはりバイクには相場というものがありますから、中古車雑誌などを見て、後の保証が出来ないことも考えて、相場より少し低めで納得するようにしないとなかなか売れないと思います。余計な話でしたが少し心配なので書いてみました。気を悪くしたらすいません。

noname#77021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、タイミングって難しいですよね...。相場よりは安くするつもりですよf^^;

関連するQ&A

  • 売却の一番いい時期と買取先

    このたび愛車のDR-Z400SM、2007年モデル、走行距離24000kmを売ろうと思っています。 ます売却時期は今売るか来年の春先に売るか迷っています。 今売る利点はタイヤ、エンジン、チェーン等消耗箇所が「現時点」であること。 春先に売る利点は需要が増えて、今の時期よりも高く買い取ってもらえる。 しかし春先に売れば、2007年モデルが一年落ちします。寒くても少しは乗るでしょうし、走行距離が伸び買取額が下がって、結局は今この時期に売っても、走行距離が伸び一年落ちして需要の多い春先に売っても変わらないのか、が疑問です。 買い取り業者に無料査定と港のバイク屋に査定してもらうつもりです。オークションは手間と時間からできません。 実際問題バイク屋を何件も回って査定してもらう方がいいのでしょうか?

  • バイクの売却について

    バイクの売却について色々お聞きしたいのですが、まず私が乗っているのはマジェスティCの03年式のやつを新車で買い、走行距離は1万4千ちょっとです。カスタムはしてます。今は車の方が欲しくなりバイクを売って車の購入を考え中なのですが、今の時期はやっぱり売れにくいでしょうか?春頃(4月から)から乗る人が増えるのでやっぱりそのくらいの時期に売ったほうが高いんでしょうか?もし今の時期に売れにくそうなら春まで我慢しようと思ってるのですが、そこらへんはどうなんでしょうか?一応住んでいる所が関東なので雪も滅多に降らないのでほぼ1年中乗れるのですが、北海道とかの人はさすがに乗れないですもんね。そこらへんも考えると売れる範囲も限られてきますよね。あと売るとしたらオークションがいいんでしょうか?それとも業者がいいんでしょうか?オークションは色々手続きとかがめんどくさそうなので........、でも高く売れそうなんですよね。自分は売るとしたら業者を考えてるところなんですが、バイク王ってありますよね?なんか結構高く買い取ってもらえそうなので考え中なのですが、ここで売った人の話を聞きたいです。あとまだ自分はローンが残ってるんですが、雑誌の広告に「購入時のローンが残っていても残債処理を行います」って書いてるんですが、よく意味がわからないのですが、残りのローンを全部処理してくれるという意味なんでしょうか?あと業者で高く売ってもらえそうな所を教えてもらえれば幸いです。

  • 中古車の売却時期による買取金額の変動、自賠責が残っている中古車の売却について

    2つ皆さんに教えて頂きたいことがあります。 1つでもわかる方おられましたら教えて頂けたら幸いです。 1つ目。 現在乗っているバイクを売却して新しいのを買おうかなと考えているのですが、バイク屋の方がぽろりと、「売却時期によっても買取価格は変わるし」と言っていました。「やっぱりシーズン前が高い。毎月少しずつ違う」みたいなことを言っていたのですが、具体的なことはぼかして教えてくれませんでした。これに関して具体的に知っておられる方おられますか? 逆に買う場合も、季節による価格の変動はあるんでしょうか?新車で考えています。 2つ目。 現在乗っているバイクを売却して新しいのを買おうかなと考えているのですが、自賠責が3年数ヶ月残っています。残り期間に応じて返金等可能なのかどうかご存知の方おられませんか?(因みに250cc→大型の予定なので自賠責の金額は変わります)

  • バイクの売却について

    現在、ネットオークションにて原付バイクの売却を考えているのですが、ゴールデンウィーク前の23日に出品して30日に終了か、GW真っ最中となる30日に出品して7日に終了かで迷っています。出来れば5月の上旬中には処分したいと思っています。同時に少しでもお金になったら・・・、とも考えています。皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 不動産売却の時期?

    マンションの売却を検討していますが、 今まで暑かったせいか、ほとんど中古マンションの売出しが少なかったようですが、 いよいよ、ここのところで売り出しチラシなども出だし、動きはじめたようですが、 教えてください、 わりと高値で売れる不動産売却の時期はどちらでしょうか?

  • 原付バイクをあまり乗らなくなりました。売る時期は?

    原付バイクを所有してるのですが、一台あまり乗らなくなりました。 状態は良い方だと思うのですが、寒さもあり、何日も乗らないとセルが弱ったりするので 売却を考えています。 今は、寒くて需要がなく安い値段で買いたたかれそうだと感じてます。 原付バイクっていつぐらいが一番高値で売れるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • オークションでのバイク売却

    みなさんこんにちは。 この度ヤフーオークションにてバイクの売却を考えております。 なにせ初めてな事づくしなので、どこをどう注意し、どう手続きをすれば良いのか、どこから手をつければ良いのか。。。 そこで質問させて下さい。 ○オークションでの売却について注意点等はございますか?  例えば、こう記しておいたほうが良いなど。。。 ○オークション売却で必要な事務事項、手続き等は何をすれば宜しいのでしょうか? ○その他何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • バイク(FTR223)の売却について。

    バイクの乗り換えを考えております。 バイクの売却を考えており、8,9社に詳しいバイクの情報を送り、オンライン査定をしてもらいました。 業者ごとにばらつきはあるものの、 値段としては15万~20万くらいが平均的でした。 しかし、私の目から見て、このような高値で売れるとは考えられません。 実際に来てもらって最終の査定を行うわけですが、 どこが一番優良な業者さんなのでしょうか? 他のQ&Aを見ていますと、買い取り専門業者は大抵小遣い程度にかならないだろうと書いてありますが、たとえば「15~20万で買取できると思います」のような返事の場合でも1万円程度になってしまうのでしょうか? オークションには懸念がありますゆえ、 業者での売却を希望しているので、 どうぞ、教えてください。よろしくお願い申し上げます。。

  • バイクの売却について

    現在バイクの売却を考えています。 そこで質問させてください。 昨年バイクの鍵穴が壊され、エンジンがかかりません。 マイナスドライバーで鍵穴をこねくり回した痕跡があり キーが奥まで入っていかず、セルを回せません。 このような状態で買い取りを業者にお願いするのは かなり安く叩かれるでしょうか? 修理をしてから売却した方がいいのでしょうか・・・? ちなみにバイクはホンダのshadow。400ccです。 1998年に新車で購入しました。 オリジナルのマフラーは保管していて、車検は現在切れています。 皆さんのご意見きかせてください。 どうぞよろしくお願いいたします

  • バイクの売却で

    新車購入したバイクを売りたいです 納車日は先週の金曜日です まだ返品のようなことって利くのでしょうか? 100キロちょっと乗ってしまったので無理でしょうか? 売却するとしたら、何割程度戻ればおんのじと考えるべきでしょうか? 友達は7割位は核後した方がいいと言っています もう少しなんとかならないでしょうか。。。車種はセロー250です 傷や不具合など一切ありません 総込50万くらいでした