• ベストアンサー

原付バイクをあまり乗らなくなりました。売る時期は?

原付バイクを所有してるのですが、一台あまり乗らなくなりました。 状態は良い方だと思うのですが、寒さもあり、何日も乗らないとセルが弱ったりするので 売却を考えています。 今は、寒くて需要がなく安い値段で買いたたかれそうだと感じてます。 原付バイクっていつぐらいが一番高値で売れるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

こんにちは、推測ですが今の方が良いのでは? と、いうのも新しい生活を始める方が増えると思うのですよ。 3月で新社会人に成ったり、大学生に成ったり、今まさにその準備の時期と思います。 それを考えたらば、2月は必然的に在庫を持ちたい時ではないのかな?  と思います。 実際に売ったりした事は有りませんが、一度バイクショップを数軒回って売却価格をお聞きに成ってみては如何でしょうか? バイク王とかもあるようですが、いろんなところに聞いたら値段は変わってくると思いますので、実はこの値段で買ってくれるお店が有ります。  とか  交渉次第と思います。 参考に成れば幸いです。

その他の回答 (6)

• Ciccino
回答No.7

車種や年式とかにもよるかと ビジネスバイクや普通のオジサン、オバサンが通勤や買い物に使っているような無難なデザインのスクータータイプだと何時でも需要があるので業者に売るのであれば保管、整備する倉庫も有りますしさほど変わり無いかと。 部品が劣化する前に早めに売ったほうが良いかと思います。 MTのネキッド、アメリカンとかフルカウルとか趣味の傾向が強いデザインは短期的には暖かくなる春前ぐらいからが売り時でしょうし。その時の流行に左右されると思います。 ドラマや映画で出て今まで見向きもされなかった車種が人気出だしたりする事も有りますし。 若者に大人気のビッグスクーターもキムタクがドラマで乗るまでは単にオートマのオッサンバイクでしたし。 NSR50とかのように廃盤になってから値上がりしたりする事も有ります。原付でも規制後は手に入らなくなった2ストエンジンはバイク屋によっては高く買ってくれる場合もありますよ。4ストよりもパワーがあるので一部こだわる人に需要があったり。 他の例としては50ccクラスのスクーターで値上がりしたジョーカーという車種が代表的かも。デザインは好き嫌いがはっきり解れるタイプは長期的には大穴になることも。 一部マニアの間で人気があったけど廃盤になってしまった車種とかだとしばらく置いておくのも有りでしょうが・・・ ぜファー750とか廃盤になってから結構相場が上がりましたしね。10年後にはZ2みたいに何百万になるかも・・・ そこそこ人気が有った廃盤車や規制がかかってこれから先製造されなくなるような車種だと置いておくって手も有りかもですね。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

自動車税について書いてありますが 乗らないのならまず廃車してナンバーを返却しましょう。 売る時期よりも売る手段のほうが価格に影響すると思いますが・・・ 個人的にはヤフーオークションで自分の希望価格スタートで出品すれば 4月あたりまでは通勤、通学の手段として需要がありますので高くても売れると思いますよ。

• seble
回答No.5

さすがにこの雪じゃね。九州とかなら別ですが。 4月から新生活なのですから3月でしょ。前倒しでも2月後半。 業者ならもちろんさらに前倒しですが、業者に売るんじゃいくらにもならないですよ。

• norikhaki
回答No.4

わずか1000円だけど 4/1現在の所有者に軽自動車税がかかるし 年額一括納付で月割り還付もされないから 3/31までじゃない?

noname#195579
noname#195579
回答No.3

できるなら四月に入る前に売った方がいいです。 四月になると税金が掛かります。

• ImprezaSTi
回答No.2

そりゃ、「今でしょう!!!」  (笑) 間もなく学校の卒業もあり、需要が増えると推定されるので、そうなると、買い取り価格も上がると推定されます。