• 締切済み

もう一つの地球

jun1038の回答

• jun1038
回答No.5

こんばんは。 私は、骨の髄まで、決定論者です。 この宇宙がビッグバン(ホントはそれ以前もありましたが)から始まり、 すべての素粒子がどの方向にどの速さで動きだしたか決まった瞬間に、 宇宙のその後の運命はすべて決定された、と考えています。 私が今こうやってコンピュータに向かっていることも、 WTCビルに飛行機がつっこんだことも、 そして明日起こるさまざまなことも、 すべては数百億年前に決定していたと思っています。 歴史というのは、もうすでに書かれている分厚い一冊の本を 順番に読んでいくようなものだと思っているのです。 (決してフライングして未来の部分を読むことはできませんが) 「神はサイコロを振らない」のです。 もしくは、手をはなれたサイコロは、もし、その方向、スピード、 サイコロ自身の回転の様子、机の面の状態、サイコロと机の反発係数、 あるいは空気の分子の1つ1つの運動のようす などなど・・が、 すべて分かれば、目が出る前に何の目がでるか計算して分かるはず だと考えます。(実際はそんな計算は無理でしょうけど) でも、このような考えは、現在の自然科学の世界では異端に属するようです。 私は量子力学はまったく詳しくないのですが、どうやら量子力学的には まったくおなじ原因から異なった結果がでることがあるそうです。 (確率論的な議論しかできないということです) 量子力学では、「神はサイコロを振る」のです。 初期条件をすべて全く、原子や分子に至るまで同じにすれば、 私の考えでは結果は同じになります。 同じ地球から、まったく同じアナタが生まれます。 まったく同じDNA、 そしてまったく同じ環境  (もうすでにアナタが忘れてしまった遠い日の   ちょっとした木の葉のざわめきまでいっしょなら) なら、同じ人間が生まれます。 (現実には不可能でしょうけどね) でも、現代の主流の考えでは、 似たようなものができても、全く同じものができるわけではないと 考えられているようです。 では。

hide120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。運命は私もこの疑問を考えるようになってから、あると考えるようになりました。私見ですが今起きてる出来事すべてが過去との連結があるからこそ起きてるわけですから、極端な話宇宙規模のすべての因果関係さえ分かれば未来も読めるような気がします。 ひょっとしたらNO4の方が理論的に説明してくれてるかもしれないですけど。