• 締切済み

地球に人間は必要ですか?

地球にとって人類など、がん細胞みたいなものでは? 人類など一人残らずいなくなった方が、地球にとっては良い事なのでは? 人類なんか存在しても世界中にトラブルをまき散らすだけで、地球の資源を根こそぎ奪って環境を悪化させるし。

noname#233210

みんなの回答

回答No.10

資源は使う為にあるので問題ありません。 金星は自らの公転域と大気組成の影響で、人が定義するところの環境悪化状態です。もし金星に土着生物がいたとしても、その生物には普通の環境であり、地球に存在する極限環境微生物と同じです。 トラブルは誰か存在する上で判断を持つものがいる事で初めて分かることです。 もし人が地球に存在しないなら誰もトラブルとも思いません。 人がこの先絶滅しようが、そうでなかろうが、結局の所は時間と共にマントルの対流は活動を停止して磁気圏を自然に喪失し、宇宙放射線を抑える機能はなくなり殆どの地上生物は死滅するでしょう。 もし将来の人類が極めて高い科学技術を獲得できたら、人工磁気圏を発生させ多くの生物の生存率を飛躍的に高める可能性があり、人類は意図しない生物にも大変存在意義の高い存在になります。 殆どの生成物は元々地球にある元素や構成物からなるので、どんな物質であろうとも有害かどうかは生体反応の現れでしか測れません。 石油類を分解できる微生物にとっては石油流出事故はご馳走でしょうね。 火山に土着する硫化水素を分解できる微生物は天国の環境でしょう。

• go-go-box
回答No.9

別に生物自体が地球としては必要では無いでしょう。 地球が火星や金星のようであっても惑星としては何の問題も無いのです。 生物自体が地球がたまたまいい環境だったので育ってしまったカビのような物かも知れませんね。 地球全体からすりゃ生物圏なんて極表層です。 それこそ餅に生えるカビのようなもの…。 必要とされる生物など無いです。 もちろん生物は生態系を形作って人間もその一部を担ってますけどね。

• eroero4649
回答No.8

創造主の存在を否定するなら、人類は誰かが作ったものではなくて、生物史の中で偶然生まれて、偶然生き残り、地球史上稀に見る繁栄を驚くべき短期間で手に入れたということになりますけどね。 地球という存在そのものは、どこかの生物を依怙贔屓するようなことはしませんでしたよ。どの生き物にも、常に苛烈な存在であり続けました。この地球に誕生した生物種の99%以上は絶滅していますからね。 現生人類は現在の環境に順応しすぎている上に、遺伝子的には極めて狭い存在ですから、地球の環境が激変したら確実に順応できずに絶滅するでしょうね。また天然痘ウイルスで南米人種のほとんどが絶滅して、インフルエンザウイルス(スペイン風邪)やペスト菌でもすさまじい損害を出していますから、何かのウイルス一発で絶滅する可能性もあり得ないとは言い切れません。

• SAKUiro
回答No.7

別になにもいらないし、地球もいずれ滅ぶ。人がいようがいまいが。

• 552346
回答No.6

少なくとも私は世界中にトラブルをまき散らしてはいませんけど。

• NOMED
回答No.5

そうですね

• yumi0215
回答No.4

でも存在しているものは否定できない。なので地球を守れる存在になるのが理想ですよね。 自分たちが生きていくために大切な地球を守るのは当たり前のことのように思うのですけどね、なかなか難しいようで。。

• kaitara1
回答No.3

人間は地球にとって頭のようなものです。体に相当する地球と仲良く暮らせるようにしないといけない。がん細胞はオカネではないでしょうか。地球のすべて食い尽くそうとしている。

• aokii
回答No.2

地球に人類がいなくなると宇宙人が困ります。

質問者

お礼

人類がいなくなれば、宇宙人と言う概念もなくなるのでは…?

回答No.1

せいぜい環形動物(ミミズのたぐい)くらいがいれば良かったんじゃないかという意見もありますね。

質問者

お礼

確かに、人類とか不要ですよね。