• ベストアンサー

DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

chienの回答

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.5

 2度目の投稿です。Jakartaさんの意見が正しいと思います。  ただし、WEBデザイナーとはいっても、その仕事に関係している人たちは様々です。マックのない時代からデザイナーをしていた人たちや、写植を打っていた人たちが、マック登場後、新しいカテゴリーのWEBデザイナーという職種を開拓しました。  しかし、彼等の成り立ちが様々であるため、様々なWEBデザイナーが実際には存在しまた。例えば。グラフィック・デザイナーから来た人たちは、フォトショップ、イラストレーターを用いて、作品作りが主体となります。デザイン面での力量だけでやっている人たちもいます。この人たちは、マックやソフトの使っていても、WEB上での、重い軽い・早い遅いに対するノウハウは劣ります。  また、編集者・編集レイアウターがWEBデザインに参加してきました。この人たちは、全体構成、項目立て、内容制作などに力を発揮しました。  マック登場後にデザイナーとなった若い人たちは違います。色数を減らしたり写真を加工してページを軽くしてたり、モニター上での見やすさ、美しさに経験とノウハウをもっている人たちです。  また、デザインや編集、画面の加工や画面の作り込みの下請けとしてしている人たちもいます。文字原稿の入力と簡単なページレイアウトをするだけの編集レイアウトをしたり、昔で言えばフィニッシュのような仕事をしている人たちです。  まったく逆に、動画を得意としてる人たちもいます。フラッシュを多用したりジャバスクリプトが得意な人たちです。  以上のようなデザイン的なアプローチから仕事をしているのではなく、データベースやプログラムの構築をしている人たちがいます。あまりデザインや編集とは関係のない人たちです。そうした人たちの中で、必要にかられてWEBデザインに手を染めている人たちも多くいます。  ちょっと前であれば、完全に分業であったのですが、互いに業界・職種の壁を乗り越えてきていることが見られます。  私が言いたかったことは、WEBデザインという仕事には幅があり、様々な可能性があり、一つの仕事ではない、ということです。  非常に無責任な言い方をしますと、DTPやWEBデザインの業界は厳しいのですが、視野を広く持ち、その仕事の幅を広く捉えることができれば、DTPやWEBデザイナーの仕事は少なからずあります。そしてコンピュータの専門学校とスクールでは、どこへ入学し卒業しても代り映えがしないと思います。  aco2さんが、将来、デザイナーとして活躍されたいのであれば、それは「専門学校とスクールの選択」で決定することではないと思います。

aco2
質問者

お礼

気遣って頂きありがとうございます。Jakartaさんのご意見が正しい部分も、chienさんのご意見も含めて参考にさせていただきます。 DTPの分野での仕事は数限りがなく多方面に渡りますね。。学校でのワクにいるだけ では、真にどうにもなりませんね。。 なるべく早く仕事にありつけるよう、学校に限らず頑張って行きます。 今後の人生においても言って頂いたことは、私の励みにして行きたいと思います。 アリガトウございました。

関連するQ&A

  • ゲーム専門学校と就職について。

    はじめまして。ゲーム専門学校と就職について質問です 現在21歳(今年22歳)でゲーム業界のグラフィックのほうに就職 したいと考えているのですが 専門学校や美術大学などいっておらず ヒューマンアカデミーの夜間(短期?)コースの方で学ぼうと考えております すぐ、行って・・など学費がかなりかかるので悩んでいまして。 もし、ヒューマンアカデミーのご卒業生の方などいましたら どんなところだよなど教えていただければ・・・と それと、ゲームの就職には(グラフィッカー希望です)やはり 専門学校なりと通った方がいいのでしょうか?? 求人などをみてもどうゆう作品を送ればいいのかなどわからず 求人がすくないというのもあり。 よろしくお願いします!

  • グラフィック系の専門学校について質問です。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は将来、グラフィック系の専門学校に通い、いずれは就職できれば・・・と思っています。 現在、定時制高校の2年です。1年のときから進路相談で、早めに専門学校の目星はつけたほうがいい。と先生に言われ、悩んだところヒューマンアカデミーへ進学したいと思っています。 ですが、評判がものすごく悪く、正直悩んでおります。 学費は実際高いですね(現在バイトを探し中で貯金は無いので奨学金で行きたいと思っています)。 失礼ながら、専門学校はお金を払えば入れるイメージなので多少高い学費を払って就職できるなら・・・。と思っています。大体専門学校の平均的な学費が良くわかっていないので言えるのかも知れませんが・・・。 評判が悪い一因に、しつこい勧誘と書いてありましたが、たまに資料がくる程度で電話など一度も来たことがないのでにわかには信じがたいです。 進学するのであれば、ゲーム・アニメーションカレッジでグラフィック専攻に行きたいと思っています。 ゲーム・アニメーションカレッジでの合同制作が非常に魅力的に感じました。 ヒューマンアカデミーの評判が悪く、他の専門学校の評判サイトを見てみましたが評判の良いものなど1つもありませんでした。 就職するなら大学、といわれますが大学へ行くほどの学費はさすがに・・・。 将来どうしても絵の仕事に携わりたく、美術部を作ってしまったほど決心は固いです。(決心とはまた違うかもしれませんが) ・有名な会社へ就職するというのは高望みかもしれませんが、専門学校へ行くと学校はどうであれ多少は就職が有利になるのでしょうか? ・また、ヒューマンアカデミーのような合同制作というのは他の専門学校でやっているものなのでしょうか? タイトルとは別にデザインの世界で生きていくためには、自分のプライドというのは捨てたほうがいいのでしょうか? 進路相談の際、先生に「お前はプライドが高すぎる。絵の世界は辞めたほうがいいのでは?」と間接的に言われ内心困っています。 私自身自他共に認めるほどプライドが高いです。 そのお陰で成績は良いなどありますが・・・。 ・絵の世界ではプライドは邪魔なものなのでしょうか・・・。 支離滅裂な文章、申し訳ありません。 一応質問の前に・をつけました。 ご回答お願いします。

  • WEBデザイナーのスクールについて

    初めて質問させて頂きます。 WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。 富士通オープンカレッジ、ヒューマンアカデミー、WAVEの三校です。 しかし、資料だけでは一体どのスクールが一番良いのか判断できずに困っています。 検索で調べたところ ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、 富士通さんはあまり情報が見つからなくて、 WAVEさんは資料が何冊も届き、メールに電話とやけにアプローチが熱心すぎて、逆に恐ろしく感じてしまい… もう何を信じればいいのかわかりません; 授業が充実している・資格が取れる・就職のサポートがしっかりしている等が重要なポイントだと思うのですが どなたか経験のある方、情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3DCGの専門学校

    3DCG系へ就職したいと考え、以下の専門学校を選考中なんですが、どの学校にするか悩んでいます。よろしければ、アドバイスを下さい! (1)日本電子専門学校 (2)日本工学院 (3)デジタルハリウッド

  • 学校選びで悩んでいます

    こんにちは。初めての投稿となります。 僕は広島に住んでいる大学4年生で、今CGの動画の(xsi)卒業制作をしている者です。 僕は昔ターミネーター2を観た時から、VFXのCGに関心を持っていて、将来はそういう関係の仕事(CGの映像素材を提供する側)に就こうと思って、大学もCGが学べれる学校に入りました。 そこでshadeやxsiなどを勉強したのですが、映画のCGで使われるCGのアプリケーションソフトがmayaや3ds maxと言う事を3年生の終わり頃にを知り、買おうと思ったのですが高すぎたので買えず・・・。 就職活動も作品も作ってはいるのですが、企業に出せれるレベルに達していないので、もっとクオリティの高い作品を作りたいと思い専門学校に進学しようと決めました。 今、学校を選んでいる最中で、WAOクリエイティブカレッジかデジタルハリウッドで迷っています。 お互いCGと実写の合成も学べれて、一年制なのが魅力的な学校です。 そこでみなさんから意見が聞きたいです。 みなさんはどちらの学校に進むのがいいとお考えですか。 あと、CGクリエーターとVFXクリエーターの違いについても教えて欲しいです。 長文、失礼致しました。

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

  • DTPとWEBについて (1)スクール

    DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。 今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。 最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。  スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただければと思い、投稿いたしました。 以前、職安経由で専門学校に3ヶ月ほど通い、shade・html・DTP(イラレとフォトショ)・Flashを、それぞれ基本をかじった程度で修了しました。改めてスクールに通おうかと思っているのですが、どのスクールも大差ないように見え、どこに通えばいいのか判断しにくく、とても迷っています。  ●就職斡旋の幅が広く、就職に関してしっかり相談できる  ●ソフトの操作+実際の現場により近いもの(作業過程等)もしっかり体得できる  ●高い費用を出すだけの、見合うものがある そんな学校はあるのでしょうか?また、高い費用を出して通う価値があるのかどうかも、判断しかねてます。 とりあえず目をつけているのは、デジハリ・WAVE・アウズ、それから先日初めて目にしたのですが、 LiveDesign: http://www.live-d.jp/ というところです。 こちらの学校に通われた方やよくご存知名方はいらっしゃいますか?また、この他にもオススメな学校とうもありましたら、その理由とスクール名をぜひ教えて下さい!

  • アメリカの専門学校

    アメリカに専門学校という概念はあるのでしょうか? コミュニティカレッジは短大ですよね? 専門学校が存在するのであればどこで探すのが一番いいのでしょうか? なにかウェブサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CGイラストを勉強したい

    CLIP STUDIO PAINTなどを使ったデジタルイラストを本気で勉強し、仕事に活かしたいと考えているのですが、専門学校に行くかイラストスクールに通おうか悩んでおります。 今のところは経済的に余裕があるわけではないので、イラストスクールの方が気になっているのですが、検索したところ有名なところでヒューマンアカデミーくらいしか探せませんでした。 東京・横浜でデジタルイラストが学べる教室は少ないのでしょうか? 学校について持ってる情報がが少ないため、詳しい方おりましたらご教授願います。

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。