• ベストアンサー

デスクトップパソコンのインストールHDDについて

昨年暮れにデスクトップパソコン(富士通で05年1月購入)のHDDから異常音がりました、保障期間内だったので修理に出し、戻ってきました。修理サービス報告書には「インストールHDD交換」とあり、「HDD自体の故障」によりトラブルの起きる原因として、 (1)衝撃:カタンと机置くぐらいの勢いで机に置くことは故障の原因。 (2)電源の強制切断:ワープロ文章を保存中(データ書き込み中)に電源切断が起こるとデータが正しく書き込まれません。 (3)結露の原因  などがあると書いてあったのですが、考えられるとしたら、私の家の近くを新幹線が走っており、通過する度にパソコンが揺れる((1)に該当?)のと、最近多数の部屋で暖房(エアコン)などを使うせいか、夜ブレーカーが落ちパソコンも切れてしまったことが数回あったのですが((2)に該当?)、そんなことくらいでHDDに影響がでるのでしょうか?もしそうだとしたら、またならないか心配です(その他にも注意しなくてはならない点はあるのでしょうか?)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>新幹線が走っており、通過する度にパソコンが揺れる これはその衝撃度合をみてみないと判断できません。がたつきの少ないデスクの上に置くなど、出来るだけパソコンを固定するようにしてください。 >夜ブレーカーが落ちパソコンも切れてしまったことが数回あった これが原因となる可能性は大です。UPSを入れてください。これで安心できます。 http://www.apc.co.jp/products/ups/es500.html

heathrow89-91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 UPSの導入検討してみます。

その他の回答 (1)

• 1991L5
回答No.1

>私の家の近くを新幹線が走っており、通過する度にパソコンが揺れる((1)に該当?) その程度で壊れたら列車でパソコン触る人もいなくなりますし、大変です(^^ゞ >夜ブレーカーが落ちパソコンも切れてしまったことが数回あったのですが((2)に該当?) HDDに書込中だったりするとよくないですね。 とはいえ、ファイルが壊れ、起動しなくなることは比較的多くみられますが、物理的に故障する可能性はそんなに多くありません。 >そんなことくらいでHDDに影響がでるのでしょうか 大丈夫です。 運が悪かっただけです。 乱暴に扱ってはいけませんが、必要以上に神経質になることもないですよ。 強いて挙げれば、傾けて使うのはよくないです。 そんなケース多くないと思いますけど…

heathrow89-91
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これで不安は解消できました。