• ベストアンサー

デスクトップパソコンのインストールHDDについて

昨年暮れにデスクトップパソコン(富士通で05年1月購入)のHDDから異常音がりました、保障期間内だったので修理に出し、戻ってきました。修理サービス報告書には「インストールHDD交換」とあり、「HDD自体の故障」によりトラブルの起きる原因として、 (1)衝撃:カタンと机置くぐらいの勢いで机に置くことは故障の原因。 (2)電源の強制切断:ワープロ文章を保存中(データ書き込み中)に電源切断が起こるとデータが正しく書き込まれません。 (3)結露の原因  などがあると書いてあったのですが、考えられるとしたら、私の家の近くを新幹線が走っており、通過する度にパソコンが揺れる((1)に該当?)のと、最近多数の部屋で暖房(エアコン)などを使うせいか、夜ブレーカーが落ちパソコンも切れてしまったことが数回あったのですが((2)に該当?)、そんなことくらいでHDDに影響がでるのでしょうか?もしそうだとしたら、またならないか心配です(その他にも注意しなくてはならない点はあるのでしょうか?)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>新幹線が走っており、通過する度にパソコンが揺れる これはその衝撃度合をみてみないと判断できません。がたつきの少ないデスクの上に置くなど、出来るだけパソコンを固定するようにしてください。 >夜ブレーカーが落ちパソコンも切れてしまったことが数回あった これが原因となる可能性は大です。UPSを入れてください。これで安心できます。 http://www.apc.co.jp/products/ups/es500.html

heathrow89-91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 UPSの導入検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

>私の家の近くを新幹線が走っており、通過する度にパソコンが揺れる((1)に該当?) その程度で壊れたら列車でパソコン触る人もいなくなりますし、大変です(^^ゞ >夜ブレーカーが落ちパソコンも切れてしまったことが数回あったのですが((2)に該当?) HDDに書込中だったりするとよくないですね。 とはいえ、ファイルが壊れ、起動しなくなることは比較的多くみられますが、物理的に故障する可能性はそんなに多くありません。 >そんなことくらいでHDDに影響がでるのでしょうか 大丈夫です。 運が悪かっただけです。 乱暴に扱ってはいけませんが、必要以上に神経質になることもないですよ。 強いて挙げれば、傾けて使うのはよくないです。 そんなケース多くないと思いますけど…

heathrow89-91
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これで不安は解消できました。

関連するQ&A

  • パソコンが故障! HDDのデーターの移項方法を教えてください

    数日前ノートパソコンが故障して電源が入らなくなってしまいました。 HDDには問題がないと思われるのでほかのパソコンなどに接続して、 中のデーターのバックアップを取ってから修理に出したいのですが、 中のデーターを消さずにほかのパソコンにつなぐことは可能なのでしょうか? HDDは2.5インチのIDEです。 回答よろしくお願いします

  • HDDの故障

    つい先日まで正常に動いていたHDDが、今壊れました。 よく見ると電源を挿す部分から、基板の半田部分の間で火花が出ているようでした。 電源を上下左右に動かしたのが原因と思われますが、以前よりこのHDDは 電源プラグをうまく挿さないと動作してくれませんでした。 接触不良の端子は、黄色の線で繋がれているところです。 回転音は、よく他のサイトでみるような内部の故障(カタンカタン)の音ではなく 回転する力がなく、元気がない といった感じです。 このHDDはもう廃棄処分するしかないのでしょうか? それとも救済手段があれば教えていただけませんでしょうか?

  • ノートパソコン HDD

     ノートパソコンのキーボードの上にコーヒーをこぼしてしまい電源がまったく入らない状態になりました。 HDDを取り出してデータを移したいんですがこの故障の場合HDDは生きているんでしょうか? バッテリーは取り除いたんですがHDDはそのままの状態で一ヶ月以上経っています。

  • パソコン HDDのデータ移行

    dell dimention8400 windowsXPです。 今日会社のパソコンが電源が入らなくなりました。電源ボタンを押しても反応なしでした。 パソコン工房に持って行き、電源を試しにつけかえましたが、反応がなく「基盤の方が悪い、メーカー修理になる」と言われました。 修理費用もおそらく高額になると思われるとの事なので新品のパソコンを購入する事になりました。 それで今回電源が入らなかったパソコンのデータを取りたいので、そのパソコンのHDDを取り、家にあるDIMENTION8400のカバーを開け、電源ケーブルともうひとつ、小さいコネクターもマザーボードに刺しました。 この状態から、「今日電源が入らなかったパソコンについてたHDD」からデータを8400に移すにはどうしたらいいんでしょうか? マイコンピューターを見てもHDDはひとつしかありません。 よろしくお願いします。 OS等はいりません。 写真とWORDの文書のみ取り出したいです。

  • HDDの故障の原因

    先日、修理に出していたパソコンが戻ってきました。 HDDの故障ということでしたが、HDDの故障の原因としてファイルを作ったり削除したりという行為というのは故障の原因になるのでしょうか? また、一番多いと考えられる原因についても教えてください。

  • 古いパソコンのHDDを同型のパソコンで使えますか

    故障したパソコンのHDDを同型のパソコンで使えますか 今まで使っていたパソコンが突然故障し修理不能の場合に、そのパソコンと同一型番のパソコンに、故障したパソコンのHDDを使えば、プリンターやカメラ等のドライバー、オフィースインストール、ルーターやインターネットの設定等をしなくて、そのまま使えますか。 (故障したパソコンをメーカーに修理に出したが、メインボード、ハードディスクの不具合で保守部品保有期限が過ぎて部品なし)

  • HDDが死んだときの様子

    今は新しいHDDに付け替えたのですんだことですが、気になったので質問します。 ずっと前に、HDDが死にました。 原因はパソコンの作動中に家のブレーカーが落ちて、電源が切れてしまったことです。 また起動させたら、カッチンカッチンと音がなって、動かなくなりました。 このとき、HDDはどうなっているのでしょうか。 私よりパソコンに詳しい方、HDDを解剖したことがある方、是非回答してくれるのならば、お願いします。

  • HDDのデータをべつのパソコンに

    メインで使っていたパソコン(ネットで購入したBTOパソコン)が壊れてしまいました。 ショップに問い合わせたところ、恐らく電源かマザーボードの故障との事で修理に出して戻ってくるにはやはり時間が掛かると言われました。 そこでサブのパソコンにデータだけでも取り込みたいのです。 壊れたパソコンのOSはwindows7 professional 64bitで、サブはxp home editionです。 取り出したいデータはCドライブとDドライブにパーテーションされたHDDのDドライブにあるデータです。 サブパソコンにシリアルATAで接続して認識されるでしょうか? いきなり初期化されたりしないか不安です。 それと、その後壊れたパソコンに戻して使う事はできるでしょうか? もし修理でクリーンインストールする必要がなく前の状態で使えればベストなので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HDDが抜けて動かないノートパソコンを売りたいのですが・・・

    HDDが故障してしまいHDDを抜いた状態で売りたいのですが突然パソコンが映らなくなってしまったのでそのままで売っていいのか心配です。 データなどはすべてHDDに残っているからデータは残っていないんですよね・・?

  • デスクトップパソコンが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンが起動しなくなりました。 昨日の昼間まででは普通に使えていたのですが、電源を切り、夕方に再度電源を入れて起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても反応せず、起動しなくなりました。 試しにしばらく待ってからやれば、運がよければもしかしたら動くかなとも思ったのですが、やっぱりダメでした。 延長コードのコンセントがダメなのかなと思い、最初に挿したのとは違うのに挿してみましたがダメでした。 延長コードを繋げた大元のコンセントのところに挿してみてもダメでした。 また、試しにそのコンセント(延長コードの大元のコンセントと、延長コードのコンセント)に、モニタなどの別の機器を接続したところ、モニタなどは普通に電源が入りました。 なので、個人的にはコンセントは原因ではないと思います。 HDDが原因かと思い、マスターのHDDをはずし、スレーブのHDDをマスターにし(マスタースレーブ設定のピンもマスターのところにセット)、再度接続して電源を入れてみましたが、起動しませんでした。 (画面にOSが見つかりません等の表示が出る以前の問題。) なので、個人的にはたぶんHDDは原因ではないと思います。 あとは、メモリの抜き差しもやってみましたが、特に変わらなかったので、これも違うかなと思います。 DVDドライブ、インターフェイスカード、ビデオカードも、あまり関係ないのでたぶん違うかなぁと思います。 個人的には電源が怪しいかなと思っています。 なお、壊れる直前の動作は、特にこれといった、いつもと違うようなことはしていません。 パソコンでネット見たり、Excelやらメール、WindowMediaPlayerで音楽聴いたり程度で、重い作業とかもしていません。 また、電源が入らなくなった後は、どことなくパソコンから焦げ臭いような臭いがしました。 パソコン本体開けても、やっぱりちょっと焦げ臭かったような気がします。 また、他には、半年よりちょっと前くらいから、パソコンの動きが遅かったくらいです。 (IEのページ移動や、ツールソフトの起動中や作業中に、たまに30秒くらい動かなくなることが一定間隔であったくらいなものの、各種起動や動作が遅いくらいで、ストレスはたまるものの、作業自体には特に問題なし。) あとは、いつもコンセントに電源の線を挿すと、昔から毎回ちょっとパチッみたいな感じで火花が見えたのが、それが電源入らなくなってから見なくなりました。 また、コンセントから電源の線を抜いたとき、「しゅん」みたいな小さな音がパソコン本体から聞こえるようになりました。 といったような感じです。 どなたか電源が入らなくなった原因や故障したと思われる箇所がわかりそうな方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 なお、故障原因が電源だった場合、市販の電源パーツと交換等すれば直るでしょうか? メーカー製パソコンなので、規格が特殊な場合かあるから、壊れたら交換できないよーみたいな書き込みを昔見たような記憶があるのですが。 すでに9年ちょい頑張ってるパソコンなので、寿命ならそれはそれで仕方ないかなぁとは思うのですが、できれば、故障パーツ交換したりして、また再度使いたいのですが、可能そうでしょうか? 最悪パーツ交換等も不可で、もう使えないようなら、つい先日バックアップとってたものの、片方のHDD死亡ならともかく、データ取り出す以前に、まさか起動不能に陥るとは思っておらず、外付けHDD等にデータのバックアップ取ってなかったので、HDDケースなど買ってくるなりして、せめてHDDからデータだけでも救出したいなぁと思っております。 なお、使用パソコンはSONYのPCV-RX65です。 スペックに関しては、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html のRX65のところを参照にしてください。 なお、追記としてはDVDドライブをLG-GSA4040B(内蔵型)増設(元からついてたDVDドライブは取り外し済)、GH22NP20SL増設。 ビデオカード玄人志向RD7000-LA64C換装済、メモリ東芝製PC800-45 512MB×2換装、インターフェイスカード IODATA USB2-PCIL4増設済、HDD HITACHI HCP725050GLAT80増設済です。 WinアップデートはXP SP3最新までです。 PCいじりは自分でDVDドライブ増設、ビデオカード換装、メモリ増設、インターフェイスカード増設をやったことがあるくらいです。 わかる方いらっしゃいましたら何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう