• ベストアンサー

ノートパソコン HDD

ノートパソコンのキーボードの上にコーヒーをこぼしてしまい電源がまったく入らない状態になりました。 HDDを取り出してデータを移したいんですがこの故障の場合HDDは生きているんでしょうか? バッテリーは取り除いたんですがHDDはそのままの状態で一ヶ月以上経っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wak2008
回答No.5

取り出してみないことにはなんとも言えませんが、HDD自体は完全密封に 近いので動作中にプッツンしたのでなければデータは大丈夫でしょう。 ただコネクタ等に染み付いた場合は接触不良などの恐れがあります。 また裏側の回路基盤に付いた場合はアルコール綿等で掃除してください。 通電時にショートなどするとオジャンです。 取り出し方は以下に詳しいです。該当するのがあればいいですが・・・。 メーカー、型式で似たり寄ったりです。 http://bunkai.jp/index.html 自己責任(保障対象外)になるので保障期間なら修理に出したほうがいいでしょう。 1,000~数千円程度のUSB変換ケーブルか外付けBOXで別PCに繋いで 回転音がして認識されればデータサルベージ可能です。エラーでもディスク チェックでリカバリー指定スキャンで復活する場合もあります。

ksbx21
質問者

お礼

外付けのケースを買って自力でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.4

コーヒーをキーボードにこぼした後に直ぐに電源OFF1されてそのまま電源OFFのままHDDを取り出したのでしたらデータファイルは読み出せると思いますのでUSB外付け2.0変換アダプタ(簡易HDD外付けケースより確実です)でHDDをセットしてXpが起動出来るPCに接続すれば、マイコンピュータ→ローカルデイスクC・D以外のローカルデイスクを開けば読み出し→コピー出来ますその後そのHDDを外付けHDDとして使用出来ます。 但しUSB外付け2.0変換アダプタはSATAのHDDのみ使用可能限定ですが2.5インチ3.5インチどちらも接続出来ます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GH-USHD-SATA/dp/B000QXDGN4

ksbx21
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうごごいます。参考にします。

• choco_jiji
回答No.3

やっちゃいましたね~。 コーヒーがかかっているかどうかは、開けてみないと何ともいえないです。 こぼしたのが電源off時ならアクセス中のトラブルによるデータの破損は無さそうですね。 無事でいる事を祈りましょう。

ksbx21
質問者

お礼

こんなことは初めてなんで今度はちゃんとバックアップとっておきます。

• mogmog0101
回答No.2

HDD内部は機密性が高いのでデータは残っています。ただし外装面にてHDD付属のチップに水分がかかり錆びていて正常動作しない可能性は否定できません。ともあれ取り出してみないことにはハッキリしません。分解してHDDを取り出し980円程度の2.5インチ用ケースに入れ、USB経由にて正常動作するPCに繋げて様子を見ましょう。

ksbx21
質問者

お礼

ひとまずケースに入れてためしてみます。ありがとうございました。

• bkbkb
回答No.1

運が悪くなければHDDは大丈夫だと思いますよ。 ただ、やってみなければわかりませんが…

ksbx21
質問者

お礼

そうですよね。反省してます。自力でがんばります。