-PR-
解決済み

収入証紙と収入印紙

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18965
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

収入証紙について何でも教えてください。
どんな時に使用するものなのか?収入印紙との違いなど
なんでも知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

大きく分けると収入印紙と収入証紙に分かれます。
収入印紙は、領収書、契約書に貼るもので国税関係のもので、収入証紙は都道府県など地方自治体管轄の手数料を支払うときに使われます。
具体的に収入証紙は運転免許の更新手数料等警察に払う手数料に一番使われています。
この他に土地や建物、会社設立の際などに使われる登記因印紙もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「収入証紙」とは、許認可等を県や市町村等に申請する時に、手数料として現金の代わりに納めるものです。 同じ用途でも国に収めるときに使うのが「収入印紙」 です。 したがって、契約書や領収書に貼るのも、印紙税法に もとずきますが、印紙税も国税なので収入印紙を使います。
「収入証紙」とは、許認可等を県や市町村等に申請する時に、手数料として現金の代わりに納めるものです。
同じ用途でも国に収めるときに使うのが「収入印紙」
です。
したがって、契約書や領収書に貼るのも、印紙税法に
もとずきますが、印紙税も国税なので収入印紙を使います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

質問とは直接関係ないのですが、fansさんの回答に一カ所訂正させてください。 不動産・法人(会社等)の登記申請の際に使うのは、収入印紙です。 登記印紙は、登記簿謄本等をとったり、閲覧したりするときに使います。
質問とは直接関係ないのですが、fansさんの回答に一カ所訂正させてください。
不動産・法人(会社等)の登記申請の際に使うのは、収入印紙です。
登記印紙は、登記簿謄本等をとったり、閲覧したりするときに使います。