• ベストアンサー

システム休止状態と終了の差

reikoikegamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 本に書いてあることを引用しますね。 「休止状態はパソコンの電源を切る方法の一つで,休止時のメモリーの情報をハードディスクに保存してから電源を切ります。このため,アプリケーションを起動したまま休止状態にすると次回の起動の際に同じ状態が復元されます。休止状態を利用するとWINDOWS Meの終了時や起動時に行われる周辺機器のチェックなどが省略されるため,終了や起動にかかる時間が大幅に短縮されます」との事です。  ただ,私のPCでは終了と起動にかかる時間に,それほど体感的な差は感じていませんね。すでにいろいろと省略している部分が多いので。むしろ普通の終了と起動の方が早いかも^^;。  それとあるアプリケーションを起動させたまま休止状態に入ると,次の起動がものすごく遅くなる事が解っていますので,私はあまり使いません。どうしてもデスクトップをそのままにして急にその場を離れなければならない・・なんて言う場合には使います。  消費電力については停止中は全く差がないと思います。  電気を使っているのは「スタンバイ」ってほうですね。でも消えるまでの20分は無駄ですよ。せめて5分ぐらいにしましょう^0^。  なにかわからない所がありましたら,またどうぞ^^。

alu
質問者

お礼

なるほど! どうもご丁寧にありがとうございました。 私のパソコン、スタートから終了させても何故か再起動しちゃうんですよ。 それで放っておいたんですけど・・・ 設定を変えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの休止状態について

    最近PCの調子が悪く、一度電源を落とすとそこからなかなか電源が付かず、困っています。 休止状態か、スタンバイ状態にすると普通に電源が入るのでどちらかの状態にしておきたいと思っています。 休止状態やスタンバイ、電源オフ状態では待機中の電力の消費に差があるのでしょうか?電源オフにしたくないのですが、他の状態で電気代がかさまないか心配しています。 休止状態でも無駄な電力を消費していないかをご存知の方、教えていただきたいです。

  • 休止状態にならなくなった。

    他の方の休止状態質問を見ていましたが、自分の質問回答が欲しいのでアドバイスを御願いしたいのです。 日立prius one tipe w を使っています。 いつも休止状態で作業をしていたのですが、先月あたりから休止状態にならなくなりました。 「常にオン」 「モニター電源を切る」⇒25分 「ハードディスクの電源を切る」⇒なし 「システムスタンバイ」⇒10分 「システム休止状態」⇒15分 電源オプションの設定はこのままで変えていません。 モニタは暗くなるのですが電源が入ったまま。 マウスを触ると復活します。 ためしに、すべて「なし」にして「システム休止状態」だけを5分設定にしてみ たのですが電源が切れません。 補足があればお伝えします。

  • 「休止状態」が「ロック」に・・・

    原因はまったく分からないのですが、ノートPCが休止状態にならなくて困っています。 「休止状態」を選択すると、一回ジワっと画面は暗くなるのですが、 そこから電源は切れずに直ぐに「ロック」を選択した時と同じ画面になってしまいます。 (スリープからの回復と同じ画面) もちろんHDDやファンも回ったままです。 「スリープ」はきちんと動作するのですが、消費電力(微々たるものですが)も気になるので休止状態を使いたいんです。 解決方法はありますか?

  • スタンバイ・休止状態に移行できません・・・。

    こんにちは。 最近、PCの電源をスタンバイや休止状態にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

  • スリープと休止状態どちらが節約か

    お世話になります。 パソコンは起動時に電力をたくさん消費するため、2時間以内にまた使うなら電源を切らずに、スリープにしたほうがいいと聞きました。 私のパソコンは「スリープ」と「休止状態」があるのですが、どちらが節約になるのでしょうか? 「スリープ」は「すばやく作業を開始できるように、セッションにメモリを保持してコンピュータを低電力の状態にします」とあります。 「休止状態」は「セッションを保持して電源を切ります。コンピュータの電源を入れたときにセッションは復元されます」とあります。 何時間以内にまた使うならスリープ、何時間以内なら休止状態、という感じで教えていただけたらとってもたすかります。 あと、いつもスリープにするときはPCのコンセントを抜いていますが、問題ないでしょうか? さしっぱなしだと、どんどん充電してしまっている気がして・・・。 よろしくお願いします。

  • システム休止状態にならなくなりました

    コントロールパネルの電源オプションで 「システム休止状態」→「5分後」に設定しています。 ずっと問題なかったのですが、今日になって急に休止状態にならなくなりました。 何が考えられるでしょうか? 「システムスタンバイ」は「なし」になっています。

  • システム休止状態を15分に設定しても休止にならない

    電源オプションで ハードディスクの電源を切るを「なし」 システムスタンバイを「なし」 システム休止状態を「15分」 にしているのですが、15分以上放置しても休止状態になってくれません。 なお、電源ボタンやスタートメニューから休止状態に移行することはできています。また先日までこのPCにWindows2000を入れていて、それまでは放置すると休止に移行できていましたので、ハード的には問題ないと思います。 以前、アイドリングになるとWindowsがバックグラウンドで何か処理をはじめてしまって、その結果アイドリングとみなされない状態になっていると休止状態にならないときいたことがあります。原因となりそうなことをひとつずつ確認していきたいので、休止状態への移行をさまたげること、確認したほうがよいことがあれば教えてください。 OSはWindwosXP Pro SP2です。

  • 終了オプションで"休止状態"ボタンを出すには?

    WindowsXP home editionの環境です。 いつも、電源ボタンで休止状態にしています。 マウスで休止状態にする方法を知りたく思っています。 終了オプション では スタンバイ,電源を切る,再起動 の3択しかありません。 休止状態 も選べるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 終了オプションの休止状態で長時間置いてしまった

    ノートPCをACアダプタをつけたまま、終了オプションの「休止状態」で一晩放置してしまいました。いつもは「電源を切る」で作業を終わるのですが、ウッカリして上記の様にしてしまったのですが、問題はありませんか?お尋ねします。(再スタート(改めてのスタンバイ)後の今は全く異状ありません。)

  • スリープか休止状態か

     Vistaを使っているのですが、「いつもしばらくPCは使わないが、電源を入れ直して再度立ち上げるのは面倒」な時、終了オプションからスリープモードにしています。しかし休止状態からでも比較的短時間で戻ってこれますよね?休止状態にしておいた方が、パソコンにやさしいのでしょうか?変わりませんか?詳しい方教えてください。