• ベストアンサー

システム休止状態と終了の差

reikoikegamiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

本に書いてあることを引用しますね。 「休止状態はパソコンの電源を切る方法の一つで,休止時のメモリーの情報をハードディスクに保存してから電源を切ります。このため,アプリケーションを起動したまま休止状態にすると次回の起動の際に同じ状態が復元されます。休止状態を利用するとWINDOWS Meの終了時や起動時に行われる周辺機器のチェックなどが省略されるため,終了や起動にかかる時間が大幅に短縮されます」との事です。  ただ,私のPCでは終了と起動にかかる時間に,それほど体感的な差は感じていませんね。すでにいろいろと省略している部分が多いので。むしろ普通の終了と起動の方が早いかも^^;。  それとあるアプリケーションを起動させたまま休止状態に入ると,次の起動がものすごく遅くなる事が解っていますので,私はあまり使いません。どうしてもデスクトップをそのままにして急にその場を離れなければならない・・なんて言う場合には使います。  消費電力については停止中は全く差がないと思います。  電気を使っているのは「スタンバイ」ってほうですね。でも消えるまでの20分は無駄ですよ。せめて5分ぐらいにしましょう^0^。  なにかわからない所がありましたら,またどうぞ^^。

alu
質問者

お礼

なるほど! どうもご丁寧にありがとうございました。 私のパソコン、スタートから終了させても何故か再起動しちゃうんですよ。 それで放っておいたんですけど・・・ 設定を変えてみます。 ありがとうございました。