• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休止状態にならなくなった。

他の方の休止状態質問を見ていましたが、自分の質問回答が欲しいのでアドバイスを御願いしたいのです。 日立prius one tipe w を使っています。 いつも休止状態で作業をしていたのですが、先月あたりから休止状態にならなくなりました。 「常にオン」 「モニター電源を切る」⇒25分 「ハードディスクの電源を切る」⇒なし 「システムスタンバイ」⇒10分 「システム休止状態」⇒15分 電源オプションの設定はこのままで変えていません。 モニタは暗くなるのですが電源が入ったまま。 マウスを触ると復活します。 ためしに、すべて「なし」にして「システム休止状態」だけを5分設定にしてみ たのですが電源が切れません。 補足があればお伝えします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ご覧になりましたか?エラーメッセージはありませんか? http://support.microsoft.com/kb/909095/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エラーメッセージは出ていませんでした。 ウイルスバスターをバージョンアップしてからの現象だったので 問い合わせてみたところ、直りました。 以前のものが邪魔をしていたらしいです。 エラーメッセージも出ることがあるなんて、お勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

休止状態に失敗する原因のひとつをあげておきます。 その他の原因については、今までできていたので当てはまらないと思いますので。 hiberfil.sysが連続したファイル構成でない場合、休止状態に失敗することがあります。 対策として休止状態を無効にする。(電源オプション、休止状態タブでチェックをはずす) で、ディスクデフラグで連続したファイル構成を生成する。休止状態を有効に戻す。 デフラグツールもフリーで優秀なものがたくさん出ています。 ファイルを連続させるようなツールを選んでみるのも可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターをバージョンアップしてからの現象だったので 問い合わせてみたところ、直りました。 以前のものが邪魔をしていたらしいです。 テフラグのフリーの存在も知ったので参考になりました。 ありがとうございます。