• ベストアンサー

国語力についてです。

今、国語力を付けたいと思っています。具体的にどういう事を学ぶのが、国語の勉強ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.4

このQ&Aサイトの興味のある分野などの質問と回答を、片っ端から読んでみるのはいかがでしょうか。 そして、質問者の質問の要点、何が言いたいのか、あと出来れば何故そのような質問が出たのだろうかと洞察してみます。 それから、自分だったらどう答えるか、自分の考えた文章で相手に言いたいことが十分伝わるか、と考えます。 コミュニケーションの上達が目的・・・とのことですので、相手の考えを誤解せずに読み取り、自分の考えを過不足なく伝える練習になるんじゃないなか~と思いました。

zzennshinnjp
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• tako-chun
回答No.6

#5です。すいません。質問の趣旨を理解しておりませんでした。社会に出てから、周りの人とコミュニケーションをとる上で大切なのは、まず、人の話を最後まで聞く。(聞いている姿勢を示すために、相槌を適宜うつ)そしてわかりやすく簡潔に話す(伝える)ことです。 そのためには、文章をたくさん作るとよいでしょう。最近手紙を書きましたか?学生時代先生に「最近の学生は手紙を書かんから、文章がなっていない」といわれました。まずは、ご自分の会話力について客観的な判断をしてみてはいかがでしょうか? その上で、ここは良いからさらにのばす、ココはできていないから勉強する、などと努力をしてみてはいかがでしょうか?どうも具体的な改善策を差し上げることができず、申し訳ございません。

質問者

お礼

• tako-chun
回答No.5

国語の成績をあげたいということでしょうか?それならば、下記3点です。 (1)本を読む(読書を好きになる) (2)漢字を覚える (3)本の著者(年代)を暗記する 国語で暗記?と思われるかもしれませんが、これ、本当です。文法・古文・漢文も暗記あるのみ!!(1)本を読む、はセンスを身に付けるためですので、ある程度個人差が出るかもしれませんが、本を読む時には「ムム、この主語はどこにかかっているのだ?」などと意識してみましょう!!それが、「文中の”これ”が指すものは何か?」といったような、一見不可解でしかも点数の高い問題の読解に役立ちます。

質問者

お礼

• hana7
回答No.3

濫読でも良いから他人があきれるくらい本を読むのが何よりです。 話しことばなら、私か参考URLへ

参考URL:
http://www.hana-ken.com/main/main.html
質問者

お礼

• kuma0204
回答No.2

国語の成績はかなりよかったものです。 友人に、どうしたらそんなにいい点数がとれるのかなど聞かれましたが、自分でもわかりません。 ただいえることは、子供の頃から、毎日のように図書館に行っていました。 読書が大好きだったんです。 コミュニケーションというのであれば、雑学でしょうか。 よく営業の人なんかは、そういうネタでお客さんとの会話に役立てるといっていました。 私も、好きなのでそういう本も読んだり、話題作は読んでたり(ドラマや映画の原作とか)しますが。 学ぶとかいうのはなんともいえませんが、私的には読書をおすすめします。 小説が読みにくければ、エッセイとか。 本屋さんで話題のコーナーを見てみて気に入ったのを買ってみるとか。 うまく答えられませんでしたが、参考までに。

質問者

お礼

• sak_sak
回答No.1

目的によって違います。 学校のテストで国語の点数を上げたいのですか? それとも取引先や身の回りの人々とのコミュニケーションをよくしたいのですか?

質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。仕事の関係上や身の回りの人々とのコミュニケーションをよくしたいしたいのです。