• ベストアンサー

国語について

国語について 文法がわかりません 君は綺麗になった を単語で区切ると 君 は 綺麗に なった ぼくには 綺麗とに を分けないのが不思議です 国語の先生は綺麗にでひとつの単語と言いますが・・・ だれか具体的に教えてください また見分け方など教えてくれたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113617
noname#113617
回答No.1

「綺麗に」は「綺麗だ」という形容動詞です。 形容動詞は「~だ」までで1つとして見なすのでそうなります。 形容詞と形容動詞の見分けができれば簡単です。 語尾を「だ」に置き換えておかしくなければ形容動詞です。 例えば「美しい」 「だ」をつけると「美しいだ」? 変ですよね…この場合は形容詞です。 そして、もう1つの例「静か」 「だ」をつけると「静かだ」 これはいいですよね、形容動詞です。 私は中学の時そうやってやりました。 頑張ってください。

参考URL:
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/grammar/6.htm

その他の回答 (2)

• ringox
回答No.3

「綺麗」は名詞、 「綺麗に」はこれ一語で形容動詞の連用形 例えば、 美しく・なった ですよね。 形容詞の連用形。 あなたは、これを「美し・く・なった」と分けるんじゃないのか?と言っているのと同じです。 「綺麗」という名詞があるのでそれで切りたくなるのは分かるんですが。 これを教えないのは国語教員は悪いと思います。

• gotodeki
回答No.2

「綺麗に」は、形容動詞「綺麗だ」の連用形ですから、「に」まで入れてひとつの単語になります。 見分け方は、「綺麗だ」「綺麗な」のように「だ」と「な」の活用が入れば、形容動詞と判断できます。 ちなみに、「なった」は「なっ」と「た」で単語は分かれます。 「なっ」は「なる」という動詞の連用形で、「た」は助動詞です。