インターンシップ/ビジネスチャレンジ(海外)に子供を同行するには?

このQ&Aのポイント
  • 暖かい場所で働きながら英語に触れたいと思っていますが、子供連れでの参加は難しいです。
  • 女性が子供を置いて働くことはできませんが、同行できない状況です。
  • 英語のブラッシュアップ方法や子供のための場所選び、実際の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップ/ビジネスチャレンジ(海外)に子供を同行するには?

暖かい場所(AUSやNZ)で働きながら英語に触れていたい、と思っています。業者に子連れのことを黙ったままであればすぐ紹介してくれるのですが、そこで「4歳の子がいるので、幼稚園を考えないと・・・」と言うと、相手にしてくれません。もちろん、年齢的にワーホリではなく、インターンシップやビジネスチャレンジを希望しています。 働く女性って、子供を産んでキャリアをトーンダウンせざるを得ないのですが、子供を置いていく、なんて絶対できません。主人は日本での仕事を空けることができないため同行できません。 1:みなさんの英語ブラッシュアップ方法 2:長期親子滞在(インターン、チャレンジなど)をされた方、お子さんのための場所選びは? 3:実際の体験談 を教えてください。 次元としては「小さな子供がいて・・・・」という内容は募集していません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.1

はじめまして。 私にも6歳の息子がおります。 息子が3歳の後半にNZへ渡りました。 その後、昨年(ほぼ一年前に)AUSへ 移動しました。母子家庭です。ただ usakokkoさんと違う点は私は学生だと いう点です、、。 単純に考えましても、現地でお子さんを 幼稚園に入れるのはそう大変なことでは ありません。ただ、お子さんの学費が どのような扱いになるのかは不明です。 (留学生として扱われ高額になるのかどうか) 恐らく現地のお子さんよりは高額の支払いに なりますので、逆に現地の方は喜んで 受け入れてくれる場合が多いです。 ご存知かも知れませんが NZ、AUS共に5歳のお誕生日と同時に小学校へ 入学となります。ですのでその場合は 現地の"教育庁"へ出向き申請し、学費を納入 すれば、なんら問題なく通うことができます。 ただ、お子さんの英語力や英語圏での生活経験の 有無により、通う学校は変わってきます。 エージェントさんがお子さん同伴を受け入れて くれなくても、(英語は必須ですが) ご自分でなんとかなる範囲だと思います。 いずれにせよ、幼稚園、学校共に送り迎えは必ず 必要になりますので、お仕事との絡みでそこを うまく両立できるかどうかがまず問題になると 思います。 あくまでも私の経験ですが、決して楽な生活では ありません。かなりキツイです笑。うちの子の場合 NZに入国し、幼稚園に通い始めた頃は週に1度は ストレスで熱を出していました。今は毎日楽しく やっているようですが、やはりお子さんの事を まず考えてあげてくださいね。生意気言って すみません。どんな国でもお子さんが大変な 思いをしない、ということにはならないと 思います。私が息子と経験したのはNZ、AUSのみ ですが、どちらも環境的に問題があるとは 思いません。のびのびしていますし。でも実際 目で見て確かめるという点も大事かも知れません。 もし、可能なのであればある程度の国など 焦点を絞り、観光ビザで出向き、その際に 幼稚園などを訪問し、アンテナを張っておくのも 良いかと思います。私はNZから移動する前に 何度もAUSの各州の教育庁にメールをし いつ行っても大丈夫なように、コネクションを 作りました。その後観光で入国し、不動産で 家や、その他学校などを決め、その後正式に ビザを取りました。 参考になるかは分かりませんが、また何かございまし たらお知らせください。分かる範囲でよろしければ お答えいたしますので、、。それでは。

usakokko
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ご丁寧な回答ありがとうございました。 観光ビザ&予めパイプを作ってしまう、という、がんばれば私にもできそうなことがあるのですよね。大変なことだとは重々承知していたつもりが、準備を怠ってしまうと更に大変になる、ということを忘れてしまっていました。ありがとうございます。 やはり子連れですので、ゆっくり、かつ確実に押さえてゆくことにします。焦ってしまう自分が情けないっす。(笑)。。。。 ありがとうございました。