• ベストアンサー

英語を学習する本の購入について

これから英語の学習を本格的に行おうと思ってる 大学院生ですが、留学や外国人の友達などは無理 なんで、良い英語の学習の本、英語に興味を持つ ような雑誌などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

あなたが求めているのが、英会話なのか単に英語全般を指すのか分かりませんが、私の経験からお話しします。 私は海外旅行や仕事に役立てようとして英会話の学習をしようと思い立ちました。 そのときあまり良く考えもせずに、ある有名な英会話学校に入ってしまいました。英会話学校に通っていれば、自然と英語力、会話力が身に付くと単純に思っていたんです。 ところが、最近になって自分の英語力が思ったより上達していないことに気付きました。 あんなに高い授業料を払ったのにと半分後悔の気持ちもあります。現在も通っていますが、せっかく入学したのだからある程度上達するまで続けるつもりですが、最近家で別の学習も始めました。 それはCDを聞きながらリスニング力を高める学習法ですが、一つの文章をいくつかの文節にばらし、一つの文節が英語で話されると次にその日本語訳が話されるといった感じで、聞いていると自然に英語の語順に沿って意味を解釈できるようになるというシステムの学習法です。 従来の受験英語などの学習法では、英語をいったん日本語に翻訳してから解釈するやり方でしたが、それではいつまで経っても英語力は付かないのです。英語は英語の語順のまま英語で理解する、というのがその学習法です。 それからなるべく英語に接する時間を多く持つこと。 例えばCDなんて無くてもいいから英語の本を買ってきて、口に出して読むだけでもいいから暇さえあれば英語に関する学習をすること。 それから同じ文章を何十回も繰り返し読むこと。 また、何か頭に思い浮かんだり何かを見たときにとにかく英語にしてしゃべってみること。 つまり、どんな英語の学習本を買ってきても適切な学習法と努力がなければ上達しないということに最近気が付きました。 参考になればと思います。 最後におすすめの本を紹介しますが、これは学習法について書かれた本です。英語の学習を始める前に是非読んでほしい本です。 「英語力を上げる実践勉強法」著者:石井辰哉、発行:ベレ出版 書店に無くても以下のネットショップで購入可能です。今なら送料もかかりません。

参考URL:
http://www.jp.bol.com/
nasu0911
質問者

お礼

大変詳しい説明や体験談などを話していただき ありがとうございます。 自分もいろいろ英語の本などは読んでいましたが、 読める事はできるのですが、話す事ができなく困 っていました。 根本的に間違っていたようですね。適切な学習法 を知らなくては、いくら英語の本を読んでも向上 しない事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.3

アドバイスを追加させていただきます。 CDを聞きながらリスニング力を高める学習法についてですが、以下の参考URLのサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.path.ne.jp/sim/fv.html
nasu0911
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 やはり何か音を聞きながら勉強しなくてはいけませんね。 お金があったらこんな事も教材や英会話学校なんて事も考えるんですけどね。

• zoe
回答No.2

こんにちは。nasu0911さんが、どのような目的で英語を勉強しようとしているのかわからないので答えるのが難しいのですが、とりあえずTOEICの勉強はおすすめだと思います。世界で通用する資格ですし日本での就職にも有利です。大手企業では海外駐在員の選考基準にも使われています。就職のみならず、TOEICはリスニングとリーディングがバランスよく出題されているので”使う英語”としても勉強するのによいと思います。またテストの結果がスコアで出るだけなので、”落ちる”ことがないのがうれしいです。詳しいことはhttp://www.toeic.or.jp で。 私自身のオススメ本はないのですが、以前見つけた「TOEICで200点アップ」というホームページでは色々おすすめの学習法・テキスト等詳しく載っていました。(下記URLを見てください)私も買って試してみましたが、なまけものの私には向いていないようでした。でも自分できちんと計画を立てて、それをこなすことの出来る人にはいいと思いますよ。 なまけものの私は、何か”勉強せざるを得ない状況”をつくらないと勉強出来ないようなので、今度はECCの通信講座を始めました。通学が一番いいと思うのですが、時間固定コースしかないので私にはムリで、通信教育にしました。値段も3万弱です。最初と最後にテストがあり、途中は4冊の本を1冊ずつこなすたびにテストを提出する形式です。たくさんに思えますが、週5日30分ペースで3ヶ月コースです。質問もできるし、3ヶ月で終われなくても、開始から1年以内ならテストも質問も返事が来るそうです。ただ私も教材が届いたばかりでこれから最初のテストをするところなので内容はわかりませんが、購入前に検討した分ではアルクよりはよさそうです。 またもし会話重視に勉強したいのでしたら、英会話教室に通うのが近道では。英語を使う場所があるだけでもいいと思うし、もちろん新しい文法・単語も教えてもらえます。英会話教室で使う文法や単語は比較的簡単なので、大学院生のnasu0911さんなら会話力アップだけに集中できるのでは。私も某英会話教室に通ってるのですが、頭でなく感覚で覚えられるのでいいですよ。勉強しに行ってると思ったことはなく、毎回レッスンが楽しみです。masumasuさんの言う通り、ただ通うだけでは上達しません。でも自分のやる気があるのなら、充分役に立つと思いますよ。英会話教室によっても何に重点を置いているのかは違います。私の場合、会話力アップだけを狙って通ったので自分では満足しています。ただ文法的なこと、語彙力はそこではムリと思い、新しく通信講座を始めたワケです。どの学校・どの勉強法が合うのかは人それぞれなので色々試してみてください。あと余談ですが、英会話教室で気の合う先生と出会えれば友達にもなれますよ。 私の話がお役に立つかわかりませんが、お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/
nasu0911
質問者

お礼

説明ありがとうございました。 文法的な学習もそうですが、会話が出来るようになりたいのです。英会話学校などに行ければ、実際に会話できるので良いとは思うのですが、なにぶん貧乏学生ですので・・・。 就職してからでは遅いかなと思い、ちょっと考えております。 何事もやはり、自分の努力次第ですね。TOEICはまだ受けた事がないので、そのテキストを読んでちょっと受けてみようと思います。 ありがとうございました。