岩手の安心できる病院を探す

このQ&Aのポイント
  • 岩手県で安心できる病院を探しています。身内の祖母が脳疾患で入院していて、現在の病院の医療体制に不満を感じています。
  • 祖母は70代で、運動機能や視覚が絶望的だと聞いていますが、リハビリテーションを通じて家に戻ることができるかもしれないと思っています。
  • 現在検討している病院は岩手医大付属花巻温泉病院と岩手県立遠野病院です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族みんなで安心して任せられる岩手の病院ありますか?

身内の祖母が、2度目の脳疾患で奇跡的に命は失わずに済みましたが、昨今の政策をはじめとした医療体制に憤りを感じつつご意見を伺えたらと思います。孫の私は仕事や自身の通院(心療内科。主治医が都内に開業している)のために東京からすぐに、というのが非常に困難です。 メンタル医療で言えば岩手県は私には全く合いませんでした。診療科を広げて全体を見ても岩手県で安心できる医療を受けられるところは非常に少なく感じます。 祖母はまだ70前半という若さもあり、祖父から電話越しに聞くと、運動機能や視覚は絶望的だ、という反面少しづつのリハビリテーションで、私が感じるところ家まで戻ってくることが出来るかも知れないと察しました。長期的な展望になると思いますけれども。 実家は岩手県北上市内、現在ダメダメだと揃って口にする花巻市内にある労災病院に入床中です。現在担当医から転院の打診が来ており、その先がまたリハビリ科も無いような、墓場へのショートカットのようなお粗末な病院(と私は感じました)。 過去に私は都内の順天堂医院で通院した経験がありますが、あんな良いところが岩手にひとつでもあれば・・と思わずにはいられません。 まず実家と連絡を取っても、現在どの診療科に附してるのかも伝わってこない、私の家族のお医者さま=神にも等しい人、的な、指示に従ってばかりの姿勢にも問題があると思います。 持病が持病だけに、私自身がドクターショッピングを続けてきた身ですからおおよその見当はもうここ東京にいても「感じ」で分かります。 みなさまはいかが思われますか? 一応、ネットで見た感じのアタリかも的な医院は2つ私はピックできました。 ・岩手医大付属花巻温泉病院 ・岩手県立遠野病院

• so_ra
  • お礼率63% (14/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

電話越しの伝聞で回復の見込みが分かるなんて,医者どころかあなたの方が神の如き先見性を持っておられると感服いたしました. 遠方の地にいても,祖母の傍で医療に従事する人間のダメダメぶりを明確に断言できる賢明さもそうそうみかけるものではありません. きっと運動機能と視覚が失われても有効なリハビリの方法についても脳神経外科専門医のわたくしよりお詳しいのでしょう. 重症で入院しても見舞いの一度もせずに,はるか東京から最善の手段を尽くす祖母思いのお孫さんを持って,祖母上も果報者であられます. 祖母上が搬送可能な状態であるかも急性期病院に転院院する目的といえるものがあるのかすら想像もつかない私ですが,拝みにも来ないのに御利益だけはカンペキに賜ってくださる神様以上にすばらしいお医者様が見つかることを願ってやみません. 搬送可能な状態であるならば,主治医に希望すればすばらしい順天堂医院への紹介状を書いてもらることでしょう.ベッド代はいくらか存じ上げませんがご希望の医療が受けられるのではないでしょうか.

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:_nkUW3JGGVkJ:www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03060101.htm+%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89
so_ra
質問者

お礼

御専門のドクターの方からご意見を頂けるとは思ってもみませんでした。このサイトがそこまで浸透しているとは思いもよりませんでした。本当にありがとうございます。参考リンクも大変勉強になりました。 先見性といいますか、単にクジ運が良いだけだと思います。後2,3年で私も30代へ突入です。早死にはするかも知れませんが人前で胸を張って武器は強運です!と言えちゃう自分ですが・・・ 事実、宝くじ並みだと思って全く当てにしていなかった私の特別年金も認可され、この年で年金全額免除+生活保証金という名のおこづかいも頂けています。 複雑な家庭環境と共に、実家の祖父母には子である私の母の他にももう一人、叔母に当たる妹がいたのです。短大時に投身自殺しています。 私は運というものや、人徳なるものを人より多く授かった代償として現時点まで健康を損ねてしまっているものと考えております。そういった、将来証明できるであろう人間の行動予測、運、自然界のバランスなど目には見えないものが統計、数学的立場から明らかになる日が来ると思います。 なんちゃって物理上がりですから私。 さて、順天のどこに入れられるかは別としまして、私はしきりに岩手だったら特定機能もある医科大か、でなければ仙台、東京とか、と本気で訴えていたのに家族の反応はこの通り。大人扱いゼロです。未だに私は小学生か中学生なんだと思います彼らにとって。 現在の担当医も搬送が可能だと思っているからこそ転院先まで紹介しているのでしょう。 ですが、このご回答で目が覚めました。東京進出させますよ。質の高い医療を受けられると思えば多少の出費は避けられないです。リハビリ環境が整った老人ホームなどよりも遙かに良いでしょうしかつそれでも安価でしょう。 私の主治医の意見も併せて聞いて参考にします。 顔を見せられない代わりに、クリスマスの時期に銀座で5,000円相当のフラワーアレンジメント送っといて良かったよ。。