XPのIEでのファイルのダウンロードで保存先を選べない

このQ&Aのポイント
  • XPのIEでのファイルのダウンロード時に保存先を指定できず、一時ファイルに保存されてしまう問題が発生しています。
  • 保存が完了した後、一時ファイルのフォルダを開いてファイルを探し出さなければならず、非常に不便です。
  • インターネットオプションの「セキュリティ」の「カスタマイズ」を確認しても原因が分かりません。ご存知の方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのIEでのファイルのダウンロードで保存先を選べない

最近2000からXPに乗り換えたのですが・・ ネットで任煮のサイトからLZHやZIPなどのファイルをクリックしてダウンロードしようとすると 保存先を指定できず、勝手に一時ファイルに保存されてしまいます。 保存が完了したら一時ファイルのフォルダが開いて、そこから探して取り出さないといけないので非常に不便です。 リンクを右クリックして「対象を保存」の場合なら保存先を指定できますが、普通にクリックだけで保存先を指定して保存したいのです。 インターネットオプションの「セキュリティ」の「カスタマイズ」など見てみましたが原因は分かりませんでした。 このことに関してお分かりになられる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18703
noname#18703
回答No.2

これですか↓

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1861763
popomaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まさにこれです。 この通りに設定して無事元通りに戻りました。 ただ2000だとダウンロードのダイアログでは「保存」がデフォルトでアクティブになっていたのでEnterを押せばそのまま保存できましたが XPでは「キャンセル」がアクティブなので不便ですね・・ セキュリティの問題でしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15459
noname#15459
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880694    ↑ ここは一時ファイルに保存を例にしてありますが、任意に変えることができるとおもいます。

popomaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時フォルダの場所を変えたいのではありません。 質問の内容が分かりにくかったら申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ダウンロードして保存が出来ません

    こんにちは。どなたかのお知恵をお貸し下さい。 先程、ZIPファイルをダウンロードしようとして、リンクをクリックしたら保存先の画面が出ずにいきなりダウンロード→解凍を始めて、デスクトップに解凍したフォルダが作られました。保存先を指定したり出来ないと不便なので、直し方をご存知の方は是非御教授下さい。 環境は、WinXP HOMEでSleipnirというブラウザを使っています。

  • zipファイルがダウンロードできなくなってしまった

    以前は問題なく、リンク先をクリックするとダウンロード、保存できていましたが、なぜが最近クリックしてもダウンロードできなくなってしまいました。どうやら、zip、rarがダメみたいです。 lzhや他の拡張子のファイルは問題なく今もダウンロードできます。 どこかの設定をいじってしまったのでしょうか? ちなみに右クリックして、"対象をファイルに保存"でやると403.htmlをダウンロードしようとしてしまいます。 お願いします。

  • ファイルをダウンロードする際に保存の確認メッセージが表示されない

    WindowsVista+IE8を利用しています。 ホームページよりZIPファイルのリンク先をクリックした際、今までは[ファイルのダウンロード セキュリティの警告]ウィンドが表示され、実行/保存の選択が出来ていました。 ここ最近、ZIPファイルのリンク先をクリックするとIEの新しいウィンドが開きファイルが自動ダウンロードされるようになっています。 ダウンロード完了後、解凍されたファイルがエクスプローラで表示されます。 以前のように警告表示が出るように設定変更をしたいのですが、どの設定を変更してよいやら悩んでおります。 ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。

  • ファイルの保存場所について

    昔は、ZIPファイルを保存する時には左クリックしたら (または右クリックから対象を保存)、どこに保存するか聞かれていました。しかし、最近はダウンロードしようとすると一時フォルダとかいうのになってしまって(保存先を指定できない)、ダウンロードが完了すると自動的に解凍してしまうところまで、いってしまいます。 以前の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか

  • ZIP形式のDLの際に保存場所が指定できません

    特にインターネットブラウザなどの設定を変えた覚えは無いのですが、少し前からZIP形式のファイルをDLする際に保存場所が指定できなくなってしまいました。 右クリック→「対象をファイルに保存」をすればZIPでも保存場所を指定できるのですが、それが使えない場合・・・例えば右クリックが禁止されてるサイトや、リンクボタンを押せばDLが出来るが、いったんは別のURLに飛ばされてそこからZIPファイルにリンクしてある場合、リンクボタンのリンク先とZIPファイルのURLは違いますから右クリック→「対象をファイルに保存」ではZIPファイルがDLできません(説明が分かり難くてすみませんw LZHなど圧縮ファイルでもZIP以外なら保存場所の指定が出来ます。 ZIPの場合だと、保存場所の確認がなく、そのままインターネットの一時フォルダに保存されるため、毎回一時フォルダから探して移動をしないといけない状態です。 意味不明な症状と説明ですが、どなたか原因を思いつく方が居ましたら教えてくださいませ。

  • zipファイルのダウンロードについて

    直リンク対策のために左クリックじゃないとダウンロードできないようになっているものを今までそのまま左クリックでzipファイルのまま、保存先を指定してダウンロード出来ていたのに最近左クリックするとzipファイルが開いたウィンドウが出てきます。これでもダウンロードできなくはないのですが、もとの様にダウンロードできるようにしたいです。原因はなんでしょうか?

  • ファイルのダウンロード

    左クリックでダウンロードのサイトでZIPファイルをダウンロードすると今までは右クリックの時のように保存する場所を指定してOKで開始だったのですが、急にそのままダウンロード中になり、ZIPファイルも解凍されています。どこに保存されているか分からずとても不便になっています。元に戻したいのですが・・システムの復元を選択しようとしましたが(復元ポイントがありません)と出てます。どうかアドバイスを。XP、IE6.0です

  • IEでダウンロードしたファイルが保存されない

    忙しい中失礼します。 今日急に、IEでダウンロードしたファイルが保存されなくなりました。 いつも通りに右クリックで「対象のファイルを保存」で保存先をディスクトップに指定し、ダウンロードしましたが、普段なら効果音と共に「ダウンロードが完了しました」と言う画面が表示されるのですが、ダウンロードが完了したら、効果音もなしに自動で画面が閉じてしまい、ダウンロードしたはずのファイルも見当たりません。 ※「ダウンロード完了後、このダイヤログボックスを閉じる」のチェックは外してあります。 何度やっても結果は同じです。 今までこのような問題に出くわした事が無く非常に困っています。 誰か、解決策を教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • IE11ダウンロードファイル保存先指定について

    現在、Windows8.1 Pro IE11を使用しています。 昨日までは、Windows8 Pro IE10を使用していました。 IE10までは、ダウンロードしたいファイルを保存する時には、 対象のファイル名をクリックしたら、 IE下部に保存と出ていたので、保存をクリックしたら、 その後は自動的にダウンロードフォルダに保存されていました。 ダウンロード中は、ダウンロードファイル名やダウンロード転送速度や残り秒数が表示されていました。(IE11では表示されない。表示する方法はありますか?) IE11ではIE下部に保存と出て、保存をクリックしますと、 なぜか、名前を付けて保存と出てファイルをダウンロードする度に、 1回1回(毎回・毎回)ファイルの保存先を指定しなければならなくなりました。 IE10のように、ダウンロードファイルの保存先を毎回指定せず、 ダウンロードフォルダに保存する方法をご教示ください。 大変困っています、よろしくお願いします!!

  • ファイルのダウンロード画面が表示される

    いままでZIPのリンクをクリックするをすぐ保存先が聞かれて、次にダウンロードが始まっていたのですが、何かの拍子にかZIPのリンクをクリックするとさんざん待たされたあでく、 ○「圧縮フォルダに一時保存する」 ○「普通のフォルダに保存する」 を選択する画面が開いてくるようになってしまったのですが、不便なので元に戻したいのですが、解消方法をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いします。