• ベストアンサー

ジャニーズのコンサート

ジャニーズのコンサートに行ったことがある方にお聞きしたいです。 好きなアーティストの名前が書かれたうちわを持っている人が多いですが、 あれは自作なんですか? それともどこかで売っているのでしょうか。 やはりコンサートに行く時は持っていった方が良いですか?

noname#14852
noname#14852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nejikawa
回答No.2

ほとんど自作だと思います。皆さん色々と工夫なされていてすごいですよね。 会場ではオフィシャルグッズのうちわ(顔写真がついている)が大体販売されると思うので、それでも十分だと思いますが、NO.1の方も仰っているように作っている間も楽しいですし自作のうちわで応援したいという気持ち的なものの方が大きいかもしれません。 私は大きめの文具店などでカラーパネルを買ってきて文字に切って貼ったり、100均のモールを買ってきてつけたりして作ったことがあります。 ですが最近ではうちわの大きさについての規制が厳しくなったようで、オフィシャルのうちわ以上の大きさのものは会場に持ち込めないようになりました。(年末年始のキンキさんのコンサートで確認済み)。パネルの持ち込みも禁止されていますし、他にコンサートを観にきている方の邪魔になってしまうからでしょう。応援する時にもマナーが大切ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作ですよ☆ たまにジャニーズが載っている雑誌や書籍などで作り方のコツが紹介されてたりします。 (本当にたまにですが…) うちわはおまけみたいなものなので、自作うちわだろうがオフィシャルうちわだろうが、コンサートを楽しめればそれでOKだと思いますよ♪ 何も持たずに楽しむのもいいですし☆

• ayntky
回答No.1

ほとんど自作ですね。 原宿とかでは作ってくれるお店もありますが、 それでは意味がないと思います・・・ 「ステージから見ると文字より写真の方が目が行く」と言っている人もいますし、一番大切なのは楽しむことなので、自分が楽しむために必要ならばつくればいいと思います。作っている間もたのしめますし・・・ でも、あまり大きいうちわを作ると隣や後ろの人の邪魔になるので注意してください。それなりのマナーもあるので持っていくなら注意が必要です。