• 締切済み

ジャニーズの嵐のコンサートについて教えてください><!

つい最近、大野君のファンになって 嵐のことについて学んでいるのですが、 コンサートについて質問したいことがあります。 ジャニーズのことからして未熟なので 基本的な質問になってしまうのですが、 (1)コンサートのうちわに書く言葉は 自分できめていいんですか? (2)当日の服装や身に着けるもので、 禁止されているもの、または 持っていくべきものはありますか? 他にも、タブーや決まりごと、恒例など あれば教えてください(><)!!!

みんなの回答

回答No.2

(1) うちわに書く言葉は自分で決めちゃって大丈夫です^^     ですが、他のお客様や嵐のメンバーが迷惑(嫌な感じ)の物は控えましょう。      (2) 身に着けるものとしては靴についてですね。     ヒールの高いものはやめた方がいいです。 後ろのお客様がみえなくなるので・・・。     髪型もそうなんですが、おだんごなど盛るヘアーはやめたほうがいいと思います。     理由は靴のはなしと一緒です。 タブーはうちわとかにキラキラしたモールなどをつけたりすることですね。 目に悪いそうです。 恒例はやっぱりC&R(コール&レポンス)ですね。 あと、ハダシの未来など一緒に踊れる曲は踊るってことですかね。 この2つについては検索したらたくさんでてくると思います。 たくさん学んでマナーのよいあらしっくさんになってくださいね^^

• yoon12
回答No.1

(1)うちわに書く言葉は自由です。 しかし、いくつかうちわを作るのにルールはあります。 ・メンバーの画像の切り抜きを貼るのは肖像権の侵害になるので禁止 ・うちわは公認サイズ(公認の顔うちわのサイズ)で、そこからはみ出すのも禁止 ・うちわのまわりにモールなどで飾り付けをつける事も禁止 ・発光塗料を塗るのも禁止 これらの事をやっているうちわもありますが、入場する際にうちわチェックをしているときもあり、見つかると没収されます。 マナーを守るファンでいたいなら上記内容は避けるべきだと思います。 (2)服装などでは、会場などによります。 会場によっては、帽子を被っていたら脱がされるところもあります。 (特に着席会場などでは) 頭の上でのおだんごなどは、後ろの人の事を考えると避けるべきですが禁止ではないと思います。 持って行くべきものは特別ないと思いますよ。 コンサートで盛り上がりたいなら、うちわとペンライトがあれば手持ちぶさたにならずいいと思いますが☆

09317307
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 良いファンになれるように頑張りたいと思います(>∀<)