• ベストアンサー

コマンドプロンプトが勝手に起動する

PCを起動してると一定時間(5分ごとぐらい?)ごとにコマンドプロンプトが4つほど勝手に起動します。 そのコマンドプロンプトの内容を見ようとしてもすぐに勝手に閉じてしまいますし、情報を外部に送信するタイプのウイルスなんじゃないかと心配しております。 どなたか知識のある方がアドバイスしてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.8

「TaskLogger」というソフトを使ってみますか? http://www.geocities.jp/makikoh76425/TaskLogger.htm 1.TaskLogger.exeをダブルクリックして起動 2.システムトレーにモニターの形のアイコンが表示されます。 3.アイコンを右クリックでメニューが表示されます。 4.プロセスログログファイルを開くを選択 5.例えばPL20060115_1005.txtというファイルが開かれます。 6.最初の40行ほどは「TaskLogger」を起動したときメモリーで実行されているプログラムのリストで「動作」欄には「ログ開始」と表示されます。 7.その後、実行されるプログラムが、開始、終了時刻とともに逐一追加記録されます 8.終了するにはアイコンのメニューで「終了」を選択します。 ただし、このソフトの場合拡張子が「EXE」か「COM」ファイルのレベルでしか表示できません。 記録が取れたとしても「cmd.exe」しか現れないかもしれません。 ちょっと難しいですが、「Process Explorer」で調べる必要があるかも。

todesengel
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても役に立つソフトのご紹介ありがとうございます。 おかげで問題のプログラムの名前がわかりました。 どうやらntvdm.exeというのが動作していることがわかりました。 このプログラムはwindowsのシステムの一部で問題ないプログラムのようです。 というわけで無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

5分間ぐらいじ~っと観察しておいて、 例のコマンドプロンプトが現れたらとっさに Printscreenでハードコピーするとか。 ビデオカメラでディスプレイを録画しておくとか。 えらいアナログな解析方法ですんまそん(笑)。 でもここのやりとりを見ているに、 そのプロンプトの画面を押さえないことには 原因がわかりそうにないですね・・・

todesengel
質問者

お礼

変身が遅くなってしまい申し訳ありません。 問題が解決いたしましたので回答してくださった皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。

• doki2
回答No.6

ジョークプログラムのような気がしますね。 ひょっとして近くにいたずら好きな方居られませんか? ☆一番簡単な方法 タスクマネージャを起動してプロセス画面を開きます。 下記のプログラムが実行されていないか調べてみてください。 Wscript.exe MSHTA.exe

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、タスクマネージャを見ましたがそのようなプログラムはありませんでした・・

• FMVNB50GJ
回答No.5

ウイルス・スパイウェアのスキャンをしてはどうですか。 それらのソフトがないなら、リカバリをやったほうがいいのではないでしょうか。

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ウイルススキャン(トレンドマイクロオンラインスキャン)&スパイウェア撲滅(spybot)を試しましたが症状は変わりません。 どうしたものですかね・・・

回答No.4

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6 この辺を参考に、 [システム構成ユーティリティ] を使用して 変なスタートアップ項目がないか、 チェックしてみてください。 ただ、意味もわからずにいじるのはやめてください。 安易にチェックを外す前にここにもう一度相談を。

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応見てみましたが特に不審なプログラムは見つかりませんでした。 どうしたものですかねえ・・・

• oioi000
回答No.3

なにかのスパイウェアくさいですね。 いろいろ手段はあると思うのですが、 とりあえず、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトで検索してみてください。 あと、コマンドプロンプトが開いたときには内容を見るのではなく、ウィンドウ左上のタイトル欄に出るファイル名を書き留めて、このファイルを削除する方法もあります。 一定期間で出るそうなので、タススケジューラあたりに組み込まれているのかもしれませんね コントロールパネル>タスク です。

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらウィンドウ左上のタイトル欄に出るファイル名にc:\windows\system32\command.com と書かれてるのが確認できました。(一瞬で閉じてしまうのでスクリーンショットをうまいタイミングでとって確認しました。) これを検索したところ別にそんなおかしなプログラムでもないみたいです。 でもコマンドプロンプトが勝手に動くなど聞いたことないのでけっこう不気味ではありますね

• t_nojiri
回答No.2

コマンドプロンプトが起動するという事は、コマンドラインから実行されてる。もしくは16ビットアプリケーションである。等の事が考えられますが、5分毎に動くスパイウェアらしきプロセスなりタスクなりをPCに常駐させた事は有りません。 まあ、ここに書く位だからスパイウェアやウイルスの類を疑ってるんだと思いますが、ごくたまにOSの方が狂って意図せぬ動きをする事も有ります。 再起動しても同様な動きをするなら、間違いなくウイルスや変なプログラムが動作してるんじゃないですか?

todesengel
質問者

お礼

なるほど、OSのほうが狂うこともあるんですね。ちなみに書き忘れましたがOSはwindowsXPです。

• lonewolf
回答No.1

インストールされたソフトが初期化しているだけかもしれませんし、ウィルスが入ったのかもしれません。 ウィルス対策はされていますか。 使用されているウィルス対策ソフトメーカー以外のオンラインスキャンでウィルスが検出されないか調べてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm アンチウィルスソフトはスパイウェアに対しては非力です。 SpyBot-Search & Destroy、Ad-aware SEを使ってスパイウェアをスキャンしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

todesengel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんのとおりにトレンドマイクロスキャン&spybotを試してみたんですけどウイルスには特に感染していませんでした。 スパイウェアは7つほど見つかってすべて削除してPCを再起動してみたのですけれどやはり症状が変わらないままなんですよね・・・どうしたものだか・・・