• ベストアンサー

コマンドプロンプトが勝手に起動する

PCを起動してると一定時間(5分ごとぐらい?)ごとにコマンドプロンプトが4つほど勝手に起動します。 そのコマンドプロンプトの内容を見ようとしてもすぐに勝手に閉じてしまいますし、情報を外部に送信するタイプのウイルスなんじゃないかと心配しております。 どなたか知識のある方がアドバイスしてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.8

「TaskLogger」というソフトを使ってみますか? http://www.geocities.jp/makikoh76425/TaskLogger.htm 1.TaskLogger.exeをダブルクリックして起動 2.システムトレーにモニターの形のアイコンが表示されます。 3.アイコンを右クリックでメニューが表示されます。 4.プロセスログログファイルを開くを選択 5.例えばPL20060115_1005.txtというファイルが開かれます。 6.最初の40行ほどは「TaskLogger」を起動したときメモリーで実行されているプログラムのリストで「動作」欄には「ログ開始」と表示されます。 7.その後、実行されるプログラムが、開始、終了時刻とともに逐一追加記録されます 8.終了するにはアイコンのメニューで「終了」を選択します。 ただし、このソフトの場合拡張子が「EXE」か「COM」ファイルのレベルでしか表示できません。 記録が取れたとしても「cmd.exe」しか現れないかもしれません。 ちょっと難しいですが、「Process Explorer」で調べる必要があるかも。

todesengel
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても役に立つソフトのご紹介ありがとうございます。 おかげで問題のプログラムの名前がわかりました。 どうやらntvdm.exeというのが動作していることがわかりました。 このプログラムはwindowsのシステムの一部で問題ないプログラムのようです。 というわけで無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

5分間ぐらいじ~っと観察しておいて、 例のコマンドプロンプトが現れたらとっさに Printscreenでハードコピーするとか。 ビデオカメラでディスプレイを録画しておくとか。 えらいアナログな解析方法ですんまそん(笑)。 でもここのやりとりを見ているに、 そのプロンプトの画面を押さえないことには 原因がわかりそうにないですね・・・

todesengel
質問者

お礼

変身が遅くなってしまい申し訳ありません。 問題が解決いたしましたので回答してくださった皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

ジョークプログラムのような気がしますね。 ひょっとして近くにいたずら好きな方居られませんか? ☆一番簡単な方法 タスクマネージャを起動してプロセス画面を開きます。 下記のプログラムが実行されていないか調べてみてください。 Wscript.exe MSHTA.exe

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、タスクマネージャを見ましたがそのようなプログラムはありませんでした・・

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

ウイルス・スパイウェアのスキャンをしてはどうですか。 それらのソフトがないなら、リカバリをやったほうがいいのではないでしょうか。

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ウイルススキャン(トレンドマイクロオンラインスキャン)&スパイウェア撲滅(spybot)を試しましたが症状は変わりません。 どうしたものですかね・・・

回答No.4

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6 この辺を参考に、 [システム構成ユーティリティ] を使用して 変なスタートアップ項目がないか、 チェックしてみてください。 ただ、意味もわからずにいじるのはやめてください。 安易にチェックを外す前にここにもう一度相談を。

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応見てみましたが特に不審なプログラムは見つかりませんでした。 どうしたものですかねえ・・・

  • oioi000
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

なにかのスパイウェアくさいですね。 いろいろ手段はあると思うのですが、 とりあえず、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトで検索してみてください。 あと、コマンドプロンプトが開いたときには内容を見るのではなく、ウィンドウ左上のタイトル欄に出るファイル名を書き留めて、このファイルを削除する方法もあります。 一定期間で出るそうなので、タススケジューラあたりに組み込まれているのかもしれませんね コントロールパネル>タスク です。

todesengel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらウィンドウ左上のタイトル欄に出るファイル名にc:\windows\system32\command.com と書かれてるのが確認できました。(一瞬で閉じてしまうのでスクリーンショットをうまいタイミングでとって確認しました。) これを検索したところ別にそんなおかしなプログラムでもないみたいです。 でもコマンドプロンプトが勝手に動くなど聞いたことないのでけっこう不気味ではありますね

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

コマンドプロンプトが起動するという事は、コマンドラインから実行されてる。もしくは16ビットアプリケーションである。等の事が考えられますが、5分毎に動くスパイウェアらしきプロセスなりタスクなりをPCに常駐させた事は有りません。 まあ、ここに書く位だからスパイウェアやウイルスの類を疑ってるんだと思いますが、ごくたまにOSの方が狂って意図せぬ動きをする事も有ります。 再起動しても同様な動きをするなら、間違いなくウイルスや変なプログラムが動作してるんじゃないですか?

todesengel
質問者

お礼

なるほど、OSのほうが狂うこともあるんですね。ちなみに書き忘れましたがOSはwindowsXPです。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

インストールされたソフトが初期化しているだけかもしれませんし、ウィルスが入ったのかもしれません。 ウィルス対策はされていますか。 使用されているウィルス対策ソフトメーカー以外のオンラインスキャンでウィルスが検出されないか調べてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm アンチウィルスソフトはスパイウェアに対しては非力です。 SpyBot-Search & Destroy、Ad-aware SEを使ってスパイウェアをスキャンしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

todesengel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんのとおりにトレンドマイクロスキャン&spybotを試してみたんですけどウイルスには特に感染していませんでした。 スパイウェアは7つほど見つかってすべて削除してPCを再起動してみたのですけれどやはり症状が変わらないままなんですよね・・・どうしたものだか・・・

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトが起動しません

    WIN2000を使用しています。コマンドプロンプトを実行すると 既に他のプログラムで使用中です、と出て起動できません。 特に何かプログラムを起動していなくてもだめでした。 ウイルスもチェックしたらいないようでした。 チェックディスクしてもだめでした。 デフラグは、「最適化できませんでした」とでて最適化がうまくいかない ようです。 しかしできれば初期化せず、なんとかしたいのです。 なにか情報をお持ちでしたら、お助けください!

  • コマンドプロンプトが勝手に立ちあがる

    コマンドプロンプトが何もしていないのにパソコンを起動する時勝手に立ち上がります。昔、復元ポイントのデーターの修復の際にコマンドプロンプトを用いた時があったのですがそのせいでしょうか。それともマルウェアなど悪意を持ったプログラムのせいでしょうか。windowsのバージョンは10です。回答よろしくお願いします。

  • PC起動後に動いてるコマンドプロンプトについてです。

    VISTAなんですが、PC起動後、コマンドプロンプトがずっと動いてCPUを常に50%前後使っているんですが、コマンドプロンプトって起動後動くものなんですか? 一応セーフモードだったのを解除して再起動してそうなったので、それが関係しているのでしょうか。 ずっとCPUを食ってたので、うっとうしくてプロセスを遮断してしまいましたが……。 これで良かったのか悩んでいます。 ウイルスか何かが水面下で動いてるんでしょうか。 最近GENOが広がり、あれの症状で勝手にコマンドプロンプトが動くって聞いたので……。亜種でのVISTAの感染報告も出ていると聞きましたし……。 あとこのことに関係しているのかわかりませんが、メモリも何も立ち上げていないのに40%を超えています。それはコマンドプロンプトをプロセスを遮断してからも続いてます。 こういったことになる前はメモリはいつも20%前後だったのですが……。 当方CPUはintelのcore2duoで、OSはVISTA、メモリは2G積んでます。 是非私のPCがどうなっているのか教えてください。

  • コマンドプロンプトが自動起動されます

    タイトルの通りです。パソコンを立ち上げると、コマンドプロンプトが勝手に起動して、すぐに消えてしまいます。 なので、コマンドプロンプト内に何が書かれているかは分かりません。 少し前に、ファイル共有ソフトでファイルをダウンロードした際に、ダウンロードしたファイル内に、set upというものがあったので、それをクリックしたのですが、エラーが出てしまいました。それからコマンドプロンプトが出るようになったようです。 どうすればコマンドプロンプトの表示を止めることができるでしょうか・・・

  • 勝手にコマンドプロンプトが起動したり・・・

    WINXPを使っています。 最近なのですがパソコンを触っていないのに"wintasks32.exe"というプログラムでコマンドプロンプトが勝手に開きキーボードに触れていないのに文字列が打たれます。 ワードを使っているときにも同じ現象でキーボードに触れていないのに文字列が打たれるという事がありました。 見ていて凄く気味が悪いです。 Nortonを使いウイルスチェックをしても何も出てきません。 これは何なのでしょうか? だれかが私のパソコンを操作しているのでしょうか? 早く解決したいので詳しい方いらしたら対処法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプト

    ウイルスバスターで駆除した残骸が毎回起動時にコマンドプロンプトで立ち上がってきます。削除できないでしょうか?

  • コマンドプロンプトについて

    OSはXP Home Editionです。 コマンドプロンプトでタスク情報を表示しようと思って、tasklistで実行してみると、内部または外部コマンド、操作可能なプログラム、バッチファイルとして認識されていませんとでます。 何故でしょうか?

  • コマンドプロンプトが起動できない

    コマンドプロンプトを起動するため、スタート->ファイル名を指定して実行 より「cmd」と実行したところ、通常の場合コマンドプロンプトが開くはずか 以下のようなエラーがポップアップダイアログに表示されました。 なぜか「cmd.com」になっています。 cmd.exedと入力するとコマンドプロンプトは正常に表示されました。 16 ビット MS-DOS サブシステム C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPU は不正命令を検出しました。 CS:0002 OP:0f 02 f0 06 04 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。 [閉じる(C)] [無視(I)] 何かウィルスか何かによって攻撃されたのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトを起動すると再起動してしまう

    Windwos7(32bit)で、コマンドプロンプトを 起動すると、黒い画面が開く前に、パソコンが 再起動してしまいます。 PowerShellも同様です。 以前は、問題なく利用できておりました。 (前回利用したのが何ヶ月前かは忘れました。 あまり利用はしませんので) セーフモードで起動すると、問題なく利用できます。 ウィルススキャンをかけても問題なく、原因がわかりません。 どのようなことが考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトでコマンドが使えません。

    はじめまして コマンドプロンプトに前々から興味があり最近勉強を始めたのですが、 他人のパソコンでできる事が自分のパソコンではできない事があり戸惑っています。 内容としては、自分のパソコン【WindowsXP】でコマンドプロンプトを立ち上げ【ipconfig】と入力してもコマンドを認識してくれないというものです。 他にも【help】などのコマンドも認識してくれません。 実際の画面としては C:\>ipconfig 'ipconfig' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 といった表示になっています。 色々なコマンドを試したいのですが勉強が進まないので困っています。 分かる方がいましたら是非教えてください、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう