コマンドプロンプトが起動できない

このQ&Aのポイント
  • スタートメニューからコマンドプロンプトを起動する際、通常の場合は問題なく起動できますが、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
  • エラーメッセージには「16ビットMS-DOSサブシステム」「NTVDM CPUは不正命令を検出しました」と表示されます。
  • このエラーはウイルスや攻撃によるものではなく、パスが正しく設定されていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトが起動できない

コマンドプロンプトを起動するため、スタート->ファイル名を指定して実行 より「cmd」と実行したところ、通常の場合コマンドプロンプトが開くはずか 以下のようなエラーがポップアップダイアログに表示されました。 なぜか「cmd.com」になっています。 cmd.exedと入力するとコマンドプロンプトは正常に表示されました。 16 ビット MS-DOS サブシステム C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPU は不正命令を検出しました。 CS:0002 OP:0f 02 f0 06 04 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。 [閉じる(C)] [無視(I)] 何かウィルスか何かによって攻撃されたのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#18328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>何かウィルスか何かによって攻撃されたのでしょうか? そうらしいですね。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.alcarys@mm.html なお、CMD.EXE と CMD.COM が両方とも同一フォルダにあるときは、.COM が優先して起動されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局OSをリカバリしました。