• ベストアンサー

良い浄水器を教えて下さい!!

うちでは磁気活水器の蝶々を使っていますが、最近泥臭さを感じています。そんな水を赤ちゃんのミルクに使っているので最近不安に感じてきました。 カートリッジの交換もないし、一生使い続けられるのでお手頃なのかなと感じたため購入に至ったのですが、磁気活水器ってほんとに体に良いのでしょうか? それと、ちゃんといろいろな物質をろ過できているのでしょうか?以前はブリタを使っていました。 ということで、浄水器を買おうか悩んでいます。 量販店で売っているものでも良いものってありますか?できたらカートリッジの交換がなく永遠に使えるようなものがあればいいのですが・・・でも高いのもちょっと・・・。でもやっぱり体に良いものがよいので、高くても仕方ないですよね。 みなさん良い商品がありましたら是非教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.2

一番いいのはフィルター部の体積が多くて 殺菌灯(UV照射)付なら尚良いです でも現実的には家庭用では高価過ぎます そこで安上げりでランニングコストも抑えられる 自作浄水器が体にはいいです 揃える部材はペットボトル、ガーゼ、活性炭のみですよ 作り方 ペットボトルの底を切り取り 中からノズルのところにガーゼを敷いて活性炭をたっぷり入れます (上がペットの底、下がペットのノズル) 後は水を注ぐとノズルから浄化された水が出てきます 活性炭の量が多いほど浄化作用も大きくなります 注意として塩素なども濾過されるので水が腐りやすくなります したがって濾過後は早めに使い切りましょう 尚、活性炭は鍋などで沸騰させると フィルター効果がよみがえりますので半永久に使えます

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

磁気で水のクラスターを小さくして水を活性化しおいしくする。これは物理学的には何の根拠もありません。 クラスター(水分子の連鎖結合状態)はマイクロセコンド単位で変化するので、磁気によって細分化した次の瞬間に変化し元の状態し戻ります。 下記はそんな貴方の疑問に少し答えるサイトです。 ↓ http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/mizusyobai.htm どんな物でもカートリッジを使用するなら交換は必要です。 我が家はブリタを二つ使用していますがそれで十分です。赤ちゃんのミルクに使用するならこれを一度沸騰させれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/mizusyobai.htm
hiyoko8808
質問者

お礼

皆さんの様々なご意見聞けてとても参考になりました。失礼かとは思いますが、こちらでまとめて回答者様へお礼のお返事させていただきます。 今のところ沸騰させてから飲み水に使うようにしました。皆さんのご意見とっても参考になりました、本当にありがとうございました。

• kurt777
回答No.3

一昨年磁気浄水器のモニターをしました。 営業の人はいい事ばっかり言ってましたが 親父の会社で水質検査した結果を見てビックリ。 取れてるのはカルキのみ。 それ以外のメリットは何もなし。 物によるんだろうけどあの会社のせいで磁気製品が信用出来なくなった。

• simakawa
回答No.1

スーパーとかホームセンターで売っているものは皆機構が同じでミクロフィルターでろ過をしておりますので,何処のでも同じですね.性能と値段とは関係ないです. ろ過量の大きいものが高いだけです. 目詰まりしますから,永遠に使えるものはまだ存在しませんね.交換出来るからいいのではないのでしょうか.