• ベストアンサー

披露宴余興で歌うコーラス曲について

この2月に高校時代の友人の披露宴で女性5人コーラスをしますが、曲目と、曲数について意見が合わずに悩んでいます。 5人のうち、披露宴に招待されているのは私を含め2人ですが、現在高校時代に所属していたコーラス部を再結成しており、新婦がその演奏会を聴きに来てくれた後、 「ぜひこのメンバーで歌って欲しい」と言われたため、 3人は歌のみのゲスト出演となります。 その後、友人から正式に「明るくてノリの良い曲希望・ 時間は10分くらいで」というメールがありました。 また、話では新郎新婦ともディズニーランドが大好きとのことです。 まず曲数についてですが、私は10分ならば挨拶+1曲+ 入退場くらいで過ぎてしまうと思っていたのですが、 「1曲3分程度だから2曲できるね」という認識の人が多く、このままではそうなりそうです。 披露宴は時間が押すものなので、シンプルに切り上げたほうが良いのではないかと心配です。 また、曲目についても、「ノリの良い曲で、来客が乗ってくれなかったら厳しいのでしっとり聴かせるディズニーのラブバラードを」という意見が出ています。 しかし、私は友人からの希望を優先したいのと、ゆっくり曲のほうが却って来客を巻き込めずに、つらいのでは、とも思います。 本当は新婦に直接聞いてしまいたいのですが、その前に みなさんの意見も聞かせてください。 長い文を読んでくださりありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

曲は1曲ぐらいで良いのではないでしょうか。 もしくは曲間を開けずにメドレーにしてしまうとか(笑) 普通、披露宴での歌は1組1曲なので2曲だと「まだ歌うの?」と思う方がおられると思います。 それなら「もうちょっと聴きたい」ぐらいで終わっておいた方が良さそうですよね。 曲目もバラードよりは楽しい曲の方が盛り上がると思います。 歌ってる方がテンション上げていけばきっとお客さんもつられて盛り上がると思います。 でももちろん新郎新婦のご希望を最優先に考えてあげてくださいね。

chikao
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。うれしいです。 私も「まだ歌うの?」反応のこと、気がかりでした! >でももちろん新郎新婦のご希望を最優先に考えてあげてくださいね。 心得ました。新婦は「明るくノリの良い曲」希望なので、やはりそちら路線を推したい気持ちです。

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

明るくてのりがよくて、しっとりと聞かせるディズニーのラブバラードがいいと思います。 「いつか王子様が」「いつか夢の中で」 などはワルツ系でいいですよ。

chikao
質問者

お礼

ありがとうございます。ワルツはきれいで、リズムも良くてよいかもしれないですね。調べてみます!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 披露宴の余興で流すBGMを探してます!

    披露宴の余興で流すBGMを探してます! 友人の結婚式の余興として、新婦当てクイズを計画しております。 ヒントとして、1.手を触る、2.ビンタする という内容で。 1.の時には、aikoさんの「桜の時」(右手をつないで~)がいいかなぁと思っております。 ただ、式が12月と真冬ですし、もっと合ういい曲があるのでは、また、確認してみないと いけないのですが、披露宴の入場や退場で使う曲とかぶってはいけないので、候補として いくつか用意しておきたいのですが、何か良い曲をご存知の方がおられましたら お願いいたします! また、2の時には、ダミーとして新婦の友人含む女性陣に新郎へビンタしてもらおうと 思っておりますが、このときに流す曲として何か良いもの無いでしょうか? こちらは、出来れば曲が流れたら少し笑ってしまうくらいのものでもいいかなと思っております。 (真面目じゃなくてもいいかなと。ただ、別れの曲とかは控えたいです) 以上2点、よろしくお願いいたします!

  • 友人の披露宴での余興前の挨拶について

    syukasyou2000さん 再来週に友人の披露宴で、余興をします。 新婦側の友人で、高校の頃からの友人です。 余興は友人のリクエストで、最近の曲ではなく、古い曲をリクエストされ『世界は二人のために』を歌う事に しましたが、歌う前の挨拶に新婦からのリクエストがあり~的な言葉を言うべきか困っています。 友人の披露宴に行くのも今回が始めてで、また余興をするのも始めてですし、私一人で歌います。 最初の挨拶からなにをどうしたらいいのか困っています。 お互い懐メロが大好きなので、今回の余興をお願いされました。 余興前の挨拶で、こんな感じで言ったらいいなど、アドバイスをお願いします。

  • 結婚披露宴余興のBGM ミスチルでおすすめは?

    今週末に友達の結婚披露宴があります。その余興を新婦の友人数人でやることになり、BGMを探しています。 余興の内容は「愛の絶叫ゲーム」というゲームに決まりました。(新郎に愛の言葉を叫んでもらい、新郎新婦がキスをするオチです。)そのときに流すBGMなのですが、新婦がミスチルとキロロが好き、ということでミスチルとキロロで探してみたのですが、余興の内容が楽しく盛り上がるゲームなので、あまりしっとり系は合わないような気がしました。キロロだとしっとり系が多いので、ミスチルで考えています。 時間は10分くらいなので、曲数は2~3曲といったところでしょうか。 結婚式の雰囲気とあまりかけはなれた内容でなく、適度にテンポ感のある曲で、おすすめの曲がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での一曲

     披露宴で新郎新婦を祝い一曲歌う人,あるいは団体(?)をよく見かけますが,ズバリどんな曲を歌うのがいいでしょう? ・これがいいと思う。 ・これは定番でしょう! ・これは私が歌って評判よかったです! ・これは他の人が歌っているのを聞いてとても感動しました! などなどいろいろご意見などお聞かせ願えれば,と思います。

  • 披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興について

    今度、友人の披露宴で余興をすることになったのですが、インターネットなどで調べておもしろそうだな!と思ったのが、「トリビアの泉」。 新郎新婦についてのトリビアを話すというものですが、どんな内容のものがおもしろいのか?過去にやったことがあるかた教えて下さい。こんなのはどう?というものでも結構です。よろしくおねがします。

専門家に質問してみよう