• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴余興で歌うコーラス曲について

この2月に高校時代の友人の披露宴で女性5人コーラスをしますが、曲目と、曲数について意見が合わずに悩んでいます。 5人のうち、披露宴に招待されているのは私を含め2人ですが、現在高校時代に所属していたコーラス部を再結成しており、新婦がその演奏会を聴きに来てくれた後、 「ぜひこのメンバーで歌って欲しい」と言われたため、 3人は歌のみのゲスト出演となります。 その後、友人から正式に「明るくてノリの良い曲希望・ 時間は10分くらいで」というメールがありました。 また、話では新郎新婦ともディズニーランドが大好きとのことです。 まず曲数についてですが、私は10分ならば挨拶+1曲+ 入退場くらいで過ぎてしまうと思っていたのですが、 「1曲3分程度だから2曲できるね」という認識の人が多く、このままではそうなりそうです。 披露宴は時間が押すものなので、シンプルに切り上げたほうが良いのではないかと心配です。 また、曲目についても、「ノリの良い曲で、来客が乗ってくれなかったら厳しいのでしっとり聴かせるディズニーのラブバラードを」という意見が出ています。 しかし、私は友人からの希望を優先したいのと、ゆっくり曲のほうが却って来客を巻き込めずに、つらいのでは、とも思います。 本当は新婦に直接聞いてしまいたいのですが、その前に みなさんの意見も聞かせてください。 長い文を読んでくださりありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papyu

曲は1曲ぐらいで良いのではないでしょうか。 もしくは曲間を開けずにメドレーにしてしまうとか(笑) 普通、披露宴での歌は1組1曲なので2曲だと「まだ歌うの?」と思う方がおられると思います。 それなら「もうちょっと聴きたい」ぐらいで終わっておいた方が良さそうですよね。 曲目もバラードよりは楽しい曲の方が盛り上がると思います。 歌ってる方がテンション上げていけばきっとお客さんもつられて盛り上がると思います。 でももちろん新郎新婦のご希望を最優先に考えてあげてくださいね。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。うれしいです。 私も「まだ歌うの?」反応のこと、気がかりでした! >でももちろん新郎新婦のご希望を最優先に考えてあげてくださいね。 心得ました。新婦は「明るくノリの良い曲」希望なので、やはりそちら路線を推したい気持ちです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

明るくてのりがよくて、しっとりと聞かせるディズニーのラブバラードがいいと思います。 「いつか王子様が」「いつか夢の中で」 などはワルツ系でいいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ワルツはきれいで、リズムも良くてよいかもしれないですね。調べてみます!