• 締切済み

棟梁への差し入れアイデア募集

大工の棟梁への差し入れのことで、少し困って困っています。 その棟梁が糖尿病の傾向があるとのことで、差し入れの甘いものには手をつけないようです。 車で30分以上離れた場所で新築中なので、時々しかできない差し入れなので、できるだけ気の利いたことをしたいと思っているのですが・・・。 甘くない差し入れは「おせんべい」程度しか思いつきません。 糖尿病に気をつけている方が喜ぶ差し入れやお土産とは、どのようなものでしょうか。 勿論、天文学的な借金を背負ってしまった身ですので、身の丈以上のことは出来ませんが・・・。 何卒よろしくお願いします。

• dbker
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

回答No.5

dbkerさん、こんにちは。 私もNo.2さんのご意見が良いと思います。 職人さんにも色々な方がいますし、中には気を遣われるとやり難いと感じる方もいます。 現場に行く時の差し入れはお茶やミカンなどで充分。それよりも建物の隅々までじっくりと見学して、気がついたことを良いことも悪いことも話してみるといいです。 細かくて煙たがられるのでは?と思うかもしれませんが、職人さんは自分の仕事に対してプライドを持っています。たとえ見えなくなるようなところでも、プライドを持ってしっかりとした仕事をするのがプロの職人です。 技術的でなくても良いですから、自分なりに気がついたことを話してみてください。 職人さんは大概口下手ですが、気持ちの良い人が多いのでdbkerさんの気持ちは伝わると思います。 どんな人もそうだと思いますが、自分のこだわりや見えない努力を理解し、評価してくれることは何よりも嬉しいことだと思いますよ。

• megumomo
回答No.4

大工さんの吸っているタバコをチェックして1カートン差し入れました。 コーヒーやお茶の時より、笑顔でした。

• m_inoue
回答No.3

食べ物以外で喜ばれて役に立つ物は消耗品です 軍手...棟梁の手元を見て使っているものと同じ物を買ってあげる タオル...クビに巻いていませんか?いくら有っても重宝するそうです 菓子類は本人が食べられなくても家に持って帰れますから構わないと思いますよ。 糖尿用の飲み物もコンビニでも置いていますからそれも良いでしょうね

• daiku164
回答No.2

あまり気にされないほうが良いと思いますよ、 私も棟梁と呼ばれる人間ですが、現場には多種多様な業者、職人が来ます、 好みも違いますし、好き嫌いもあります、 差し入れで気遣いされると、かえって気が重くなるのではないでしょうか、 >気の利いたことをしたいと思っているのですが・・・。 作る家の事を考えていただいた方が良いのではないですか? 自分の家ですし、妥協無く、貴方の好みの家になるように 無理かもしれない注文(細かい所)などあれば心の張りになりますよ、 (ただあまりにも無理な注文はあきらめてね、)

• tanuyama
回答No.1

寒い時期ですので温かい飲み物が一番です。私も冬に大工さんやその他の職人さんに来てもらいましたが、温かい飲み物でおもてなしをしました。御菓子を食べながら仕事するわけでもなく、休憩といってもたばこを吸ったり雑誌を読んだりですのでね。