file_bookのプロフィール

@file_book file_book
ありがとう数4
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

ビギナーですが宜しくお願いします

  • 登録日2006/01/18
  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円です。 -内 訳- *構造体・屋根・庇で約500万円 *外壁・開口・外構で約570万円 *内装・階段で約340万円 *設備(キッチン・サニタリー・配管・電気・太陽光発電4kw・ウォームファクトリーはキャンペーンでサービス100万円くらい?) *基礎で約145万円 *別途工事費(玄関・用地整備・諸経費・申請費(地鎮祭・労災保険・測量・地耐力他)で約32万円 *その他部品(CO2ヒートポンプ360L・温水器接続・IH・TVアンテナ・神棚・足場・仮設用途リベーラ・ブレーカー他)で約240万円 ◎以上、建物工事費用で約2450万円です。 *屋外工事(電気・浄化槽・給水・排水・進入・掘削・廃土他工事費)で約240万円 *インテリア工事費(照明・カーテン・空調・家具)で約60万円 *エクステリア工事費で約100万円 ◎以上、その他工事費等で約400万円です。 ☆この時点で約100万円の値引きがされて、約2750万円になっています。 更に… *消費税が約140万円…。  消費税込みじゃないの!? *諸費用で190万円 -内訳- ・登記費用・農地転用等々で50万円 ・ローン・火災保険などで140万円 ☆以上を合計すると、約3100万円になります!!

  • 市街地調整区域

    市街地調整区域に新しく家をたてれないのは知っていますが、何とか建てられる方法は無いものでしょうか

  • リフォーム後の代金について

    長文です。 今年2月末から自宅(2F)兼 飲食店(1F)のリフォームをしました。業者は友人の義理の父で信用できると思って安心していました。はじめに「予算は?」ときかれたとき「400万くらいで」と答えました。最初の口約束でしたが”材料代はそのまま出す(上乗せせずに)あとは自分の日当だけでいいから”でした。はじめ、2F部分の見積を取ったとき「160万」でした。それから1Fの店舗の工事をはじめたときに「いくらくらいになりますか?」と何度も聞いたけど「そんなにかからないだろう」という答え。それでも、友人の義理親だから変なこともしないだろうと思っていました。(ここで私も「金額出さないなら工事中止」というべきでしたが)結局、途中急にお休みするし、なんだかんだと6月中旬終までかかりました。その間もずっとトータル金額がわからなくて、不安な日々。結局施工後2日後に出てきた金額は「540万」でした。多少の足はでるとは思っていましたが!?350万は前金を支払い済みで、とりあえず残りの140万払いました。残りは納得が出来なく「材料の領収証を見せてください」というと何枚かFAXしてくれましたがあと何枚か要求すると急に怒り出して「払いたくないなら払わなくていい。二度と電話もしないでくれ。銀行にも支払しないでくれ」といわれました。結局その2週間後に電話があり「未納の分は来週取りにいく。金が無いなら別の形で」とおどしめいたことを言われました。 私はお金を支払わないとは一言も言っていません。納得して払いたいと言ったのですが、彼はそれを一度放棄して再び要求してきました。このままでは安心した生活と商売ができません。これからどうすればよいのかいいアドバイスお願いします。

  • 環境共生住宅とは?

    いま環境共生住宅について調べていて疑問に思ったんですが、環境共生住宅を作っている建築会社ってどのようなものがあるんでしょうか? またそもそも建築会社にはどのような会社があるんでしょうか?ダイワハウスくらいしか思い浮かばないんですが…

  • 網戸を猫が開けないようにするには…

    夏場なので網戸にしているのですが、飼い猫が勝手に爪を引っ掛けて網戸を開けてしまいます。閉じてくれればいいのですが、さすがにそんな期待は無理なようです。網戸とガラス窓にプラスチックのようなもので引っ掛けるものがあるとかって聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?