• ベストアンサー

『甘くないカクテル』を教えてください☆

こんばんわ☆ 近頃、甘いカクテルをあまり飲まなくなってしまいました。 甘くなくて美味しい、お勧めのカクテルを教えてください。 よく飲むのは、レッドアイ・ブラッディマリー・ソルティドッグなどです。 ちなみに私は20代前半の女性です。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.3

こんにちは。あまり度数の高くないものだとするとリッキースタイルのものがお勧めです。ジンリッキー、ウォッカリッキーが代表ですが、ラムやテキーラでも当然作れます。 リッキースタイルは、あるスピリッツ(蒸留酒)をソーダ水で割って、ライムを搾って入れるのが一般的です。 あと、好き嫌いが分かれますが、ぺルノーやアブサンなどを割ったものもあっさりしています。パクチーが食べられないようならちょっと無理かもしれませんが、なれると結構ハマリます。 私の好きなレシピは、アブサン(70度くらい)をトニックで割ってライムを搾って入れたものにアルマニャックブランデー(コニャックだとアブサンの味に負ける)をフロートさせたものです。かなり強めですが。 興味があったら、アブサンをぺルノーやリカールに変えて、ブランデーフロートを除いてお試しください。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ うーん。専門用語が多すぎてよく理解できません…(>_<)スミマセン。 ペルノー・アブサン・リカールはリキュールの名前でしょうか? パクチーは中国の葉っぱの名前ですよね? せっかく教えていただいたのに、もう少し知識を磨かないと注文は難しそうです(^^;)

その他の回答 (3)

• aoba_chan
回答No.4

NO.3です。 >ペルノー・アブサン・リカールはリキュールの名前でしょうか? >パクチーは中国の葉っぱの名前ですよね? そうです。薬草系リキュールの代表みたいなものです。味は何というか・・・パクチーのようとしかいえないw パクチーっていうのはよくタイ料理とかに使われる香草の一種です。中国では「シャンツァイ」、英語では「コリアンダー」といいます。どっかのホームページはカメムシのにおいってかいてありました・・・。そんなにひどいかな? チーズや納豆やらと同じ類ってことかな?嫌いな人は嫌いっていうところも。 参考までにわからなそうなところをいくつか。 スピリッツ: 通常、ある程度アルコールのある酒を、さらに蒸留させてアルコール強化したものの総称を言います。ジン、ラム、ウォッカ、テキーラなどですが、ウィスキーやブランデーは、その他のスピリッツのようにカクテルに使用するというより単品で飲まれることが多いので、あまり「スピリッツ」としてはいわないようです。 ソーダ水: ただの炭酸水のこと。 アルマニャック(もしくはコニャック): ブランデーのことですが、フランス産のある地域で取れたブランデーを「コニャック」とか「アルマニャック」とか最上級ブランデーとして呼んでいます。もちろんコニャックとアルマニャックは別の地域。コニャックは「ヘネシー」、「レミーマルタン」などが有名でどちらかというと柔らかく女性的といわれます。アルマニャックは「シャボー」がメジャーかな?コニャックに比べて個性が強く、男性的といわれます。ちなみにどちらの地方でもないフランス産ブランデーは、単に「フレンチブランデー」といわれます。 フロート: 字のとおり、「浮かせる」ことです。よくカクテルの写真などで色が2層以上になっているものを見かけたものはありませんか?あれです。

yuki2006
質問者

お礼

詳しい補足説明をしていただき、有難うございます☆ パクチーは食べたことあります♪少し独特の香りですよね。 「薬草系リキュール」というものの存在に驚きです。 お酒は奥が深いですね(^^;) その他の追加説明も有難うございます! おかげで、文章の意味やイメージがつかめました(^-^*) 勇気を出して頼んでみようと思います☆

回答No.2

No.1です。 アメリカンレモネードは、 ・赤ワイン ・レモンジュース ・ガムシロップ ・ミネラルウォーター が混ざっています。 ギムレットは、 ・ドライジン ・ライムジュース が混ざっています。 両方ともポピュラーなカクテルなので バーに行けばあると思いますよ~

yuki2006
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます☆ どちらも美味しそうですね(o^-^o) 特にアメリカンレモネードは甘そうですっぱそうで、とても興味があります。 見つけたらチャレンジしてみようと思います♪

回答No.1

アメリカンレモネードなんかは飲みやすくてお勧めかも。 酸っぱいのが平気なら。 個人的に好きなのはギムレットです。 これも酸っぱいけど(笑)

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ すっぱいのへい気ですよ♪ 回答者様の好みはすっぱいカクテルなのかな?(^-^*) これらのカクテルは、何と何を混ぜたものでしょうか? もしご存知なら教えてください☆