• ベストアンサー

『甘くないカクテル』を教えてください☆

こんばんわ☆ 近頃、甘いカクテルをあまり飲まなくなってしまいました。 甘くなくて美味しい、お勧めのカクテルを教えてください。 よく飲むのは、レッドアイ・ブラッディマリー・ソルティドッグなどです。 ちなみに私は20代前半の女性です。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

こんにちは。あまり度数の高くないものだとするとリッキースタイルのものがお勧めです。ジンリッキー、ウォッカリッキーが代表ですが、ラムやテキーラでも当然作れます。 リッキースタイルは、あるスピリッツ(蒸留酒)をソーダ水で割って、ライムを搾って入れるのが一般的です。 あと、好き嫌いが分かれますが、ぺルノーやアブサンなどを割ったものもあっさりしています。パクチーが食べられないようならちょっと無理かもしれませんが、なれると結構ハマリます。 私の好きなレシピは、アブサン(70度くらい)をトニックで割ってライムを搾って入れたものにアルマニャックブランデー(コニャックだとアブサンの味に負ける)をフロートさせたものです。かなり強めですが。 興味があったら、アブサンをぺルノーやリカールに変えて、ブランデーフロートを除いてお試しください。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ うーん。専門用語が多すぎてよく理解できません…(>_<)スミマセン。 ペルノー・アブサン・リカールはリキュールの名前でしょうか? パクチーは中国の葉っぱの名前ですよね? せっかく教えていただいたのに、もう少し知識を磨かないと注文は難しそうです(^^;)

その他の回答 (3)

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.4

NO.3です。 >ペルノー・アブサン・リカールはリキュールの名前でしょうか? >パクチーは中国の葉っぱの名前ですよね? そうです。薬草系リキュールの代表みたいなものです。味は何というか・・・パクチーのようとしかいえないw パクチーっていうのはよくタイ料理とかに使われる香草の一種です。中国では「シャンツァイ」、英語では「コリアンダー」といいます。どっかのホームページはカメムシのにおいってかいてありました・・・。そんなにひどいかな? チーズや納豆やらと同じ類ってことかな?嫌いな人は嫌いっていうところも。 参考までにわからなそうなところをいくつか。 スピリッツ: 通常、ある程度アルコールのある酒を、さらに蒸留させてアルコール強化したものの総称を言います。ジン、ラム、ウォッカ、テキーラなどですが、ウィスキーやブランデーは、その他のスピリッツのようにカクテルに使用するというより単品で飲まれることが多いので、あまり「スピリッツ」としてはいわないようです。 ソーダ水: ただの炭酸水のこと。 アルマニャック(もしくはコニャック): ブランデーのことですが、フランス産のある地域で取れたブランデーを「コニャック」とか「アルマニャック」とか最上級ブランデーとして呼んでいます。もちろんコニャックとアルマニャックは別の地域。コニャックは「ヘネシー」、「レミーマルタン」などが有名でどちらかというと柔らかく女性的といわれます。アルマニャックは「シャボー」がメジャーかな?コニャックに比べて個性が強く、男性的といわれます。ちなみにどちらの地方でもないフランス産ブランデーは、単に「フレンチブランデー」といわれます。 フロート: 字のとおり、「浮かせる」ことです。よくカクテルの写真などで色が2層以上になっているものを見かけたものはありませんか?あれです。

yuki2006
質問者

お礼

詳しい補足説明をしていただき、有難うございます☆ パクチーは食べたことあります♪少し独特の香りですよね。 「薬草系リキュール」というものの存在に驚きです。 お酒は奥が深いですね(^^;) その他の追加説明も有難うございます! おかげで、文章の意味やイメージがつかめました(^-^*) 勇気を出して頼んでみようと思います☆

回答No.2

No.1です。 アメリカンレモネードは、 ・赤ワイン ・レモンジュース ・ガムシロップ ・ミネラルウォーター が混ざっています。 ギムレットは、 ・ドライジン ・ライムジュース が混ざっています。 両方ともポピュラーなカクテルなので バーに行けばあると思いますよ~

yuki2006
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます☆ どちらも美味しそうですね(o^-^o) 特にアメリカンレモネードは甘そうですっぱそうで、とても興味があります。 見つけたらチャレンジしてみようと思います♪

回答No.1

アメリカンレモネードなんかは飲みやすくてお勧めかも。 酸っぱいのが平気なら。 個人的に好きなのはギムレットです。 これも酸っぱいけど(笑)

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ すっぱいのへい気ですよ♪ 回答者様の好みはすっぱいカクテルなのかな?(^-^*) これらのカクテルは、何と何を混ぜたものでしょうか? もしご存知なら教えてください☆

関連するQ&A

  • カクテルについて教えてください

    今度ショットバーに行くのですが、普段もっぱらビール党なので、あまり飲み方やお酒(カクテル)の知識がありません。 最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? お酒はそんなに弱いほうではなく、あまりジュースっぽい甘いものは好みません。 ちょっと強めで、女性が頼んで恥ずかしくないもので、あまりメジャーすぎないおすすめカクテルがあれば教えてください。 ちなみにソルティドッグ、ジンバック、モスコミュール、スクリュードライバーあたりが好きです(←メジャーですが・・・)

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • この店のこのカクテル最高!っていう情報

    カクテルにはまってます。 恵比寿のBARオーディン(K1ビルB1F)のブラッディーマリーは、腰抜かすほど美味しかった。 これを超えるカクテルあったら教えて下さい。 この店のこのカクテル最高!っていう情報お待ちしています。 ロングでもショートでもOKです。

  • 一人で飲みに行ける場所。

    最近、お酒を飲み始めました。 といっても、ジントニックやモスコミュール、ソルティドッグとかの甘いカクテル系しか飲めないのですが。 それで、しょっちゅう飲みに行きたくなって仕方ありません。 どこか一人で飲みにいけるような場所とかを探しています。 埼玉の浦和、川口付近で何かあれば良いのですが… ちなみに私は20代前半の女です。 よろしくお願いします。

  • 失恋時のカクテル

    失恋した人の涙に由来して作られたというカクテルを探しています。 「涙」というぐらいだからイメージからしてソルティドッグかなぁなんてずっと思ってたんですが、カクテルの由来が載っているサイトで調べさせてもらったら何か違うみたいで…。 そこで(そのサイトの)BBSで質問した所、「マルガリータじゃないの?」というお答えを頂いたんですが、私の記憶では相手が死んだというような話はなかったと思うんですね。 そこで、前述したようなカクテルに覚えがあったらゼヒ教えてほしいのですが、他にも失恋時に出すカクテルの定番みたいなものがあったら教えてください。 また、「自分だったらこれを出す」というようなものも教えて頂けると嬉しいです。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • スノースタイルのカクテルはどうやって飲む?

    カクテルのレシピの中に 「スノースタイル (横半分に切ったレモンでグラスのふちを回して濡らし、平らなお皿に塩(砂糖)を広げて、その上にグラスを逆さにして載せ、回してグラスのふちに塩(砂糖)をつける。)」 というのがありますが、 あれはどうやって飲むのですか? 1口目に飲んだカ所から2口目飲みつづける のでしょうか。 たとえば「ソルティ・ドッグ」などは塩がふちに まぶしてあって、あの塩味もカクテルの味の大事な味の ひとつ、だと思いますが、 グラスの縁の色んなカ所に口をつけるのは見苦しい ものでしょうか。 ご存知のかた、教えてください。

  • ホテルミラコスタのサローネでのカクテルタイムについて

    2月にミラコスタのサローネを利用することが出来るお部屋に宿泊予定です。 一年ほど前にもサローネを利用したことがありその際もアルコールを何杯か頂いたのですが、カクテルは飲まずに終わりました。 そこで質問なのですが、アルコールメニューに載っていないカクテルもお願いすれば作って頂けるものなのでしょうか? と言うのもアンバサダーホテルでアンバサダーラウンジを利用した時に「ソルティードッグが頂きたいのですが、作って頂くことは出来ますか?」とお願いしたところ、快く作って頂けたのでミラコスタではどうなのかな~と。。 妙な質問で申し訳ないのですが、サローネでメニューにはないカクテルなどをお願いして作って頂けた方はいらっしゃいますか?

  • ビールのカクテル、美味しいの教えてください!

     ホントはビールではないので愛飲家の方には異論がおありでしょうが、この質問ではわかりやすくビールということにしておいてください。  と、言うのも、発泡酒を大量にもらってしまいまして。わたくし元々お酒は甘くないと飲めない嗜好のため、(飲むときはカクテル、ワイン、甘口の日本酒限定です)そしてうちの最愛のパートナーは、酒そのものがほとんど飲めない体質のため困っています。そして、この際飲用以外の用途に使うのはバッカス様のバチが当たるため、避けたいのです(笑)  お正月にのんびり飲めればいいな、と思ってますので、できれば自宅で作れるものを、教えていただけないでしょうか?  レッドアイ、オレンジジュースとのミックスはよくやることがあります。  

  • お酒の種類

    チュウハイとかカクテルとかサワーとかいっぱい種類があってよく分かりません。 とくにカクテルのベースが分かりません。 ジンとかウォッカとかラムとか・・・いっぱいあり過ぎです。 強くない物というか、飲みやすい物は何ですか? ジン・トニックとかソルティ・ドッグとかよくありますけど飲みやすいんでしょうか? ウィスキーやブランデーは強そうなイメージがあるんですけど・・・。 カクテルの種類について何でも教えてください。 コレは飲まないほうがいい!という物も教えてください。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

専門家に質問してみよう