• ベストアンサー

JPEG画像(テキスト)をOCRで読み込みたい

スキャナーで書籍の文字部分を取り込み、JPEGで保存しているものがあります。これをOCR(読んでココ)で読み込んで、テキストに変換したいのですが、いい方法があるでしょうか。(取り込んだ画像は、カラーです。)

• 10cc
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.4

No.3です。 ペイントで「キャンバスの色とサイズ」から白黒に変換したのでしょうか。 IrfanView32 日本語版ver.3.98というフリーソフトが有りますが 画像-減色で「白黒2色」が選べて、私はVer3.97でデジカメ画像で 試したのですが、ペイントよりはずっとキレイに白黒になりましたので、よかったらお試し下さい。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
10cc
質問者

お礼

追加でのご回答ありがとうございました。 habbruさんのとおり、“ペイントで「キャンバスの色とサイズ」から白黒に変換”しましたが、うまくいきませんでした。 お勧めのソフトを早速試してみましたところ、かなりうまくいきそうです。これを使ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habburu
回答No.3

やってみたけどうまくいかなかったのでしょうか。 やる前に可能かどうかききたいのでしょうか。 読んde!!ココ11ではカラー画像が開きますので、 デジカメの写真やパソコン画面のキャプチャでも一応可能です。 スキャナ付属の読んde!!パーソナル版だと、カラー画像に 対応していないので、何か画像処理ソフトでカラーから白黒に変換 する必要があると思います。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/personal/personaldiff2.asp
10cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「やってみたけどうまくいかなかったのでしょうか。 やる前に可能かどうかききたいのでしょうか。」 ⇒Windowsのペイントで、モノクロに変換して試みましたが、うまくいきませんでした。 ご紹介のソフトがよさそうなので、購入を検討します。説明不足で申し訳ありませんでした。

• BLUEPIXY
回答No.2

一般的にテキストをスキャンしたものをOCR(OCRだけに限りませんが)する時にはJPEGで保存するのはよろしくないです。 また、カラーより白黒にした方がいいです。

10cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Windows95のときに、ハードディスク容量が小さかったため、JPEGで保存していました。このときは、ゼロックスのドキュワークスというソフトで管理していたのですが、最近、このデータをテキストとして使いたいと考えたもので。説明不足で申し訳ありませんでした。

回答No.1

読んでココは使ったことがないのですが、一般にOCRソフトはファイルメニューから画像を開くと言う機能があります。それで開いて、読み込ませれば。

10cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみたのですが、JPEGファイルは開けませんでした。説明不足で申し訳ありませんでした。