• 締切済み

水廻り消毒料って、特定の地方限定のもの?

水廻り消毒料について質問されている方と、 それに返答されている方の文章を読んで さらに疑問がわいたので質問させていただきます。 現在札幌に済んでいるのですが、 今のアパートに入居する際、私も水廻り消毒料を請求され、 支払いました。 以前、本州に住んでいたころに水廻り消毒料というものを 払ったことがなかったので、不動産屋に 「これは普通払うものなんですか?」と聞いたところ、 「そうです」と当然の様に答えられたのを覚えています。 ネットで検索してみたところ、札幌近郊の物件には、 水廻り消毒料を請求しているところが多いようです。 もしかしたら、札幌周辺では当たり前のものなのでしょうか? ちなみに契約書には、 「退去の際には窓のサッシなども綺麗に掃除していくように」 云々の文章が書かれています。ある程度は掃除していくのは 礼儀としてわかりますが、こういう文章が契約書に 書かれているのは、普通なのでしょうか。 そろそろ引越しを考えているので、少し気になります。 ちなみに仲介をしてもらった不動産屋は、 北海道では誰でも知っている たくさんの支店を持つ不動産屋です。

みんなの回答

• emisibito
回答No.2

私も札幌で何度も引っ越しましたが、払ったことありますよ。仲介は常●だったり日本地●だったり色々でしたが。 払わないで入った物件もあったので「普通払うもの」とまでは言えないでしょうが、取るところ多いんでしょうね。 ただ札幌の場合は入居時「敷1・仲介1・前家賃1」が相場ですよね。他の地方に比べると楽ちんです。 水廻り消毒料もたいてい1万円前後と大した金額ではないし、入居時に払うのですから気にいらなければその物件は蹴ればいいだけ。退去時に後出しでいちゃもん付けられるよりはさっぱりしてていいなーと個人的には思いますがどうでしょう? >契約書には、「退去の際には窓のサッシなども綺麗に掃除していくように」云々の文章が書かれています。 それは初耳です、あまり普通じゃないと思いますが入居時に説明を受けて納得したらお掃除するしかないですよね^^;

rinrin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他の地方に比べると、入居初期にかかる金額は 低いですよね。水廻り消毒料もそんなに高くなかったですし。 そう考えたら、なんとなく納得できてきました。 ただ入居時に、台所や洗面所の水廻りはきれいだったのですが、 ユニットバスの排水口やお風呂の下が水垢みたいな黒いもので とっても汚かったのを思い出して、 前の人が出た後にちゃんと水廻りを掃除してるのかな、 と思ったので。清掃業者の問題なのかもしれませんよね。

• m_inoue
回答No.1

慣習でしょうね 関東...礼金1ヶ月 関西...敷引き1ヶ月 北海道には礼金の慣習が無いのでは?