• ベストアンサー

システム配管とは?

システム配管とヘッダー・サヤ管工法の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

種類の違いではありません。 前者の中の一つの工法として後者があるということです。 つまり、システム配管とは、給水・給湯両者を混在させたり、給水、排水ルートをできるだけ効率的にするように設計された配管方法です。 このシステム配管の一つとして、サヤ管ヘッダ工法があります。 ヘッダーを給湯器やパイプシャフト周辺に設け、あらかじめヘッダーから各給湯器までタコ足状に敷設したサヤ管に、後から樹脂管を通管する工法をいい、従来の工法に比べ継手の個所数が少ない、複数使用時の流量変化が小さいため、一定の流量・湯温が得られ、ヘッダーと器具側に点検口又は更新継手を使用することで配管の更新が容易にできるというメリットがあります。

その他の回答 (1)

• boohsuka
回答No.2

寒冷地では保温等には十分配慮した方がいいです。管の中が凍結した場合、解凍するのが困難だからです。(樹脂製の為電気で管を発熱できないから) また、地方によっては給水はいいのですがシステム排水が許可にならない所もあります。