• ベストアンサー

ポスターの保存について

ライブや展覧会など、ポスターが結構たまってきました。 丸めて置いているのですが、長期的な保存の場合ひろげた方が良いのでしょうか? ポスターの保存についてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keelan
回答No.2

ミュージアムショップにおいてあるような、B2サイズのポスターファイルで、ポスターギャラリーという商品があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/bookscorona/poster.html
symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに大きなFILEもあるとは知りませんでした。 これは直ぐにでも使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

拡げたり丸めたり・・・を繰り返すほうがかえってポスターにはよくないんじゃないかと思います。それより業務用のスキャナーでディジタル化すればどうですか? もちろんそのようなスキャナーを買うのではなく、お店でやってもらうのです。多少のコストはかかりますが、気軽にイメージを見ることもできますし、永久に画質が劣化することはないですよ。かさばらないですしね。

symmetry8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル化、思いつきませんでした。 費用面など、考えてみます。 ありがとうございました。