• ベストアンサー

クレーム対象になりますか?

先日、エンジンが掛からずディーラーで修理をしました。 修理箇所は、ISCとステッピングモーターとECUなのですが。 ステッピングモーターの故障でECUも壊れたようなのですが、これは構造的におかしいと思うのです。 私が疑問に思っているのは、ECUが他の機器の影響を受けて壊れるような構造でいいのかって事です。 構造欠陥ならばクレームが効くと思うのですが。 クレームとして対応してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スロットルボディーと、ISCバルブのメーカーによっては、内部を清掃しようとして「キャブクリーナー」等を流し込むと、内部でショートして、ECMまで壊れるということがあります。 「それくらいで壊れていいの?」 と思われるかもしれませんが、「サービスマニュアル」に「キャブクリーナー等で清掃する」という指示がないのであれば、この作業自体が間違っている訳です。 整備書に指示されていない、想定外の作業と言うわけですから。 おそらく、こういったケミカル類も但し書きが書かれていると思いますしね。 通常の使用で、ISCが壊れる(ショートする)と言うことはなかなかないので、どこかで清掃してもらったってことは無いですか? (アイドリングが不安定とか、回転が低いとかで) こういった人為的な故障を前提として、部品を設計することはないので、クレーム対象外でしょう。 また、純粋にISCが壊れてしまって、ECMまで壊れたとしても、「ISCが壊れる」という状態が運行時の前提になっていないので、やっぱりクレーム対象外になるでしょう。 (すべての機器が正常に動くことが前提での設計ですから) センサー類が壊れた時のフェイルセーフは、「緊急時に移動できる程度の機能をもたせる」ことが目的で、「他の機器の破損を防ぐ」ものではないので、やはりあてになりません。 今回の場合ですと、ISCが壊れたとしてもアイドリングが不安定になるか、アイドリングが効かなくなるだけで、移動は可能ですから、構造として問題はないと思います。

evo_4597
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#47711
noname#47711
回答No.3

>修理箇所は、ISCとステッピングモーターとECUなのですが。 構造欠陥ならばクレームが効くと思うのですが。 クレームとして対応してもらえるのでしょうか? 型式、年式が分からないのですが、クレームによる無償修理(メーカー保障)は、 年数と走行距離のどちらかによって決まります。 リコールになっていない場合、実費での修理になります。 ECUの故障は、滅多には起きませんが、 たまたま運が悪く、負担が掛かって壊れたのでしょう。

evo_4597
質問者

お礼

古い車なもので保障はありませんし、リコールにもなってないのですがあまりに疑問が多かったので質問させていただきました。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

#1です。 この様な故障がその車種で多発している情報があればクレーム修理になるかも知れません。 ECUの保護ですが、この故障がいきなり発生したか、以前よりエンジンの調子が悪かったのかで対応が異なりますが、いきなり発生した場合はお手上げ状態と言えます。調子が悪かったら早めの点検と言う所でしょう。

evo_4597
質問者

お礼

修理代が高額なのでビックリして質問させていただきました。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

ISC部に内蔵されているステッピングモーターが故障してECUが影響を受けた事と思いますが、故障の状態ではこのような場合があると思います。 普通はECUからの制御信号でモーターが駆動していますが、モーターの電源部と信号部か短絡した場合はECUに逆電流が流れコンデンサーやトランジスタ、IC等がパンクすると思います。 ECUの信号ラインに逆電流の保護があるかどうかですが、少し前の手元にある資料では無い場合が多いです。

evo_4597
質問者

補足

保護が無いと言うことは、クレームにならないと言う事なんでしょうか? また、今後ECUが壊れないように対策方法があれば教えていただきたいのですが。