新車で不具合の場合【三菱】

このQ&Aのポイント
  • 三菱・ミラージュ(6代目:2012~)を新車で買った知人が不具合に遭遇しました。
  • 不具合の症状として、アイドリングストップから復帰しなくなることがあり、エンジン音もうるさいとのことです。
  • しかし、ディーラーの対応は不十分であり、真摯な対応を求めています。自分だったらどう対応するか、皆さんの意見も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうする?新車で不具合の場合【三菱】

三菱・ミラージュ(6代目:2012~)を知人が新車で買いました。 <症状> アイドリングストップから復帰しなくなることがある。 路上で立ち往生してしまうのですが、エンジンをかけなおせば再始動する。 エンジン音がうるさい気がする。 <ディーラーの対応> ダイアグを見て、フリーズデータにはエラーが残ってないから対応できない、 と言われたようで、私の知人は泣く泣くアイドリングストップモードを使っていないです。 <私の考え> こういう場合、ディーラーは真摯に対応すべきなのでは? フリーズデータにもエラーログが残っていないからって、それはアイドルストップ不具合の エラーが残らないお前んとこのECU/ダイアグの仕様だろ!?と思いませんか? ちなみに、スターターが問題ではない、ブレーキペダルとかでもない、とすれば、 アイドリングストップECUに原因があるのでは?三菱はエンジンECUとアイドリングストップECUは分かれていないのでしょうか? <みなさんへ> 自分だったらどういう対応をとりますか?知人は気が弱いというかメカに弱いので ディーラーに言いくるめられているようです。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.8ですが再度。 リコールから外れていた車両かもしれないけど、これは立派な不良品。 つけ込む隙があるんなら、アイドリングストップが効かなかったらカタログの燃費もウソになるよね?って言ってやればいいと思うよ。 リコールは車としてそぐわしくない事故や故障がごく少数発生したから、トラブル防止として未然に直して回避するもの。 いくらリコールの該当番号から外れたとしても故障は故障だもんね。 店には『リコールではないけど保証で直して』と言えば済むだけの話なんだけどね。 不良品つかまされたんだから当然位の態度でも良いんだよね 保証さえ使わせない店だったら出るドコに出るよと強く言ってあげる位にね。 おれだったらその現象をビデオに収めて見てもらうかな。 そして、これってリコールの対象と同じ現象だよね?って突き付けるよ。

ferra
質問者

お礼

『おれだったらその現象をビデオに収めて見てもらうかな。』 貴方、頭イイですね! ドライブレコーダを買って、運転席(足元も)等を映せばOKですね。 今時ドラレコなんて5000円位?だし。その後はそのままドラレコを使い続ければいいんだし。しかも不具合が判った所で、ドラレコ代も払ってよ、ってカンジ。 ではあとは『不具合が出るまで誰が運転するか』くらいですね。(笑) 折角いいアイデアを頂いたのですが、もう私の出る幕ではないので、このQ&Aを知人やその周辺が見つける事を祈ります。私もよい勉強になりました。

ferra
質問者

補足

『アイドリングストップが効かなかったらカタログの燃費もウソになるよね?』 お礼のあとで補足ですが、私は『アイドルSTOPなんて自己満でしょ。車に燃費なんて意味ない』と持論を言い聞かせましたが、本人はこの事が気になってたみたいですね。 やっぱそういう価値を優先する人なら悔しいかも。 リコールの範囲を外れているので知人周辺は沈黙しているようで、それを見ていると、『俺だったらHDドラレコ貸して、現象出るまで人柱になって、さらにディーラーに一緒に行ってやるのに』って思うんですが、まあ、事情もあってこの事は忘れます。 それに人生、こういう不快な事って結構ありますから、知らぬ顔して一緒に遊んで綺麗な景色でも見て忘れてもらったほうが幸せかなって思いますね。 ECUや車自体を開発する人間も雑で、それもまあ仕方ないとは思いますが、それ以上にディーラーで心のケアを忘れないでほしいものですね。夢を売っておいて、一方で『エラーが残ってない』とは、なんともお粗末な。三菱に限ったことではない、一般的な社会モラルの問題ですかね。

その他の回答 (13)

• santana-3
回答No.14

リコールの番号から外れていても関係無いんです。 例えば1~100までリコールとした場合、101は大丈夫なのか疑問が出ませんか。 メーカーだって各地の製造ラインで見当付けて発表しているのですから、当然番号外の車体に同様の不具合が出てもおかしくは無いのです。 追加リコールで範囲が広がる場合もありますから、メーカーの相談室に連絡して対応してもらうよう、知人にアドバイスしてあげましょう。

ferra
質問者

お礼

非常に正論ですね。 メーカーに知らせてあげた方が良いかもしれないですね。 追加リコールで範囲が広がれば、より多くの人が安全に車に乗れますしね。今後三菱もこのECUを念入りに再検討するでしょうね。 (ベストアンサーはすみませんが、他の方とさせてもらいますが、リコールについて勉強になりました)

noname#187863
noname#187863
回答No.12

だったら、貴方が付き添って行ってあげたら。 その知人さんの性格、良くご存じなんだから。 ここで聞く以前の問題として、新車なら補償があるはずだから、補償で直してもらえば。 それって、危ない気がする。自身での事故ならまだしも、他人を巻き込んでの事故を起こしてからでは遅いと思うけど。

ferra
質問者

お礼

自分が付き添えるような関係なら、とっくにしてます。 単に私が『ミスキャスト』なんですよ。口は挟まないです。 ハードなメカ交換ならどんな事でも自分がしてみせます。しかしダイアグノーシス調査はしてあげられるけど、ECUの改良プログラムはディーラーしか持っていません。プログラムには設計者でもないのに手を出すことは普通ないです。私にはまあ、ECUのソフトウェアがかなり怪しいとしか言えないし、ソフトが仮に正常でも、その個体に限り、どっかで数値が許容範囲を超えて、ECU周辺でトラブルが起きている位しか思えないです。 他の親切な沢山のご回答のとおり、知人がディーラーの人間に現象を体験させるしか方法はないと思っています。このケースでは車で一番厄介な『瞬断』が問題ってことですね。 知人は現在このアイドルストップ機能をキャンセルしているので、この件で事故を起こす事はないです。 本当は自分がカッコ良く直してあげたかったんだけどね^^ ミスキャストってことで

• santana-3
回答No.11

ちゃんとリコールが出てるから直してもらえば。 http://www.excite.co.jp/News/recall/20130321/Recall_21660.html 質問者さんの知人は、ディーラーからの通知を見ていないのかな。 でもリコールがあるなら、ディーラーも持って行った時点で対応すると思うが。 とにかく、又聞きで詳細が不明な事を第三者がとやかく言ってもねぇ。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も人に相談するよりまず自分でと思い、今朝調べてたら見つけました。 しかし、知人の車体番号はリコール対象に入っていないんです。だからリコール扱いではないようです。 詳細は不明で、又聞きなのでこれ以上は控えますが、 普通に考えるとECUに問題があるとしか思えません。 で、それを書き換えるのはやはりディーラーしかできません。たぶん他の車屋ではECUの書き換えはできないのでは?ただECUのプログラムが直ったとしても、それに関連する微妙な問題が絡んでくるかもしれません。普通に故障扱いにしてもらって入庫させれば良いのですが。 三菱は数年前にもトラックのアイドリングストップでも問題あったようで、今回もこのECU制御の件に間違いないと私は思います。 私は三菱がどうこうと言っているのではなく、車業界のディーラーの対応(というかモラル)がおかしいのではないかと思い、そもそも高い買い物=新車購入についてどう考えれば良いのか意見を聞きたかったからです。 DTCにエラーが残ってないとか言う事って、完全にディーラーサイドの問題で、一般ユーザーが、ECUのFREEZEFRAMEエラーの事なんて判るわけないのに。

• chiha2525
回答No.10

不具合のあった事に対してミツビシ的ではなく、対応に対してミツビシ的だと思ったのでしょう。 アイドリングストップから復帰しなくなる、が確認できれば何とかなることが多いですが、数日に1度とか、今までに2回とか、その程度だと再現しないため原因把握も難しいです。 メーカー・不具合箇所を問わず、そのような場合は、なかなかディーラーも時間を割けませんし、何らかの操作ミスというのが一番ありえそうな原因になりますので、対応できないことが多いようです。 もう2・3回、現象を起こして「やっぱり不具合があるみたい」と言いに行くのが良いと思います。そのときに、こうしたら起こりやすいなどが分かれば、より良いと思います。

ferra
質問者

お礼

『そのときに、こうしたら起こりやすいなどが分かれば、より良いと思います。』 そのとおりですね。瞬断問題はやっぱそこですよね。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.9

今のミラージュは 生産も開発も部品調達も何もかもタイですから そんなものです。 これは、トヨタも日産もそんなものです。 非道いのは当たり前ですから タイの車を買ったのですから 動いていればオッケーくらいの気持ちが必要です。 私なら買いませんし 他人様にも勧めません。 三菱が悪いと言う事は有りません。 トヨタも日産も同様に大変質の悪いトラブルが多い車を輸入しています。 ただやはり ディーラーの技術レベルは低いので 最寄りの整備工場へ入れてみるのも良いでしょう。

回答No.8

エラーが残ってない? こんな屁理屈クソくらえだよ。 中古で保証が切れている車ならいざ知らず、新車購入で1年程度で分かりません? 『保証で直して下さい』 『私は新車で買ったんですから』 この一言に尽きる。 それで却下されたら店長呼んで、更にダメだったら三菱本社・お客様相談センターに直談判すると店長に突き付け電話する。 しょぼい店長だったら途端に顔色変えて何とかします!ってのもいるみたいだから言ってみる価値は有りそうだよ。 余談だけど、多分ミラージュのアイドリングストップの不具合の質問は初めてだと思う。 1台の不具合見つけて、『やっぱり』三菱かーって。 そりゃ悩みを質問するサイトだから車に不具合ある人が集まるけどさ、まだ1台だぜ? なのに企業を袋叩きにしている回答者いるけど、ここは2chか?って思ったよ。 きっと他のメーカーだったらそんな事言わないよね? リコール隠しが問題なだけであって、不具合が悪い事ではない(仕方がない)からね。 三菱だって良い車は沢山あるから。 どのメーカーにも個性はあるし、各車種にだってそれぞれ持病はある。 問題なの車じゃない。 経営人と売る側だよね。 三菱だからって気にする事はないよ。

ferra
質問者

お礼

『こんな屁理屈クソくらえだよ。』 やっぱそうですよね。私もそう思うんです。 ですが、今のこの時代、皆さんどう思うのかな?って思ったんです。 高々10,000円の買い物ではないですから、トラブった時点でそれなりのフォローがあってしかるべきなのに放置ってオカシイんじゃないかなって。 ちなみに他の回答者さんからも出ていますが、三菱は3月にアイドリングストップのリコールを出しています。”ただし”症状は同じなのに、該当する車体番号ではないのです!リコールに該当するのは車体番号の末尾が16000までで、知人の車体番号はもっと後の生産なので、結局、通用しないみたいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.7

エンジンのリスタートが出来ない現象をディーラーのメカニックにきちんと説明しないと解決しません。 現象把握 --> 原因解明 --> 問題解決 となりますが、現象把握で止まっています。 こういうたまに発生するケースでは、ディーラーメカニック同乗で現象確認させます。 どこのメーカーの車でも、きちんと現象把握させなければ進みません。 以前、HONDAでメカニック同乗でサスの問題を訴えましたがそのときは原因までわからず、解決したのは1年後のリコールでした。

回答No.6

リコール対象なのかもしれませんね。 (通常、リコール対象車の場合、ディーラーから通知が来るのですが、三菱は隠蔽体質ですからね・・・) リコール対象か否かは、下記URLで調べられます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html
  • 2080219
回答No.5

こんにちは。 三菱ですかぁ……。 買っちゃいましたかぁ……。 【それが三菱です】 そうとしか言えない企業なんですよね……。 何が起ころうと絶対に潰れない財閥ですので、 一市民に媚びへつらう必要がないのです……。 とりあえず、知人の方がヘタレだとのことですので、 消費者センターに相談して味方になってもらってください。 センターは、お住まいの地域の役所内にあります。 役所の代表番号電話して、センターへ繋いでもらってください。 現実に障害が発生しているわけですから、 放置、あるいは無視というのは現代の商売には通用しません。 アドバイスを受けても直接クレームできないほどのヘタレな場合は、 その旨を伝えれば、センター職員の方がディーラーに電話してくれますよ。 ではでは(^_^)

• n_kamyi
回答No.4

代車出してもらって、一週間くらい預けて調べてもらえばいいでしょ。 頻繁に症状が出るなら、対処できるはず。